迫ってきました、IT講座2016!!!!

2016年10月31日
社員のつぶやき

鯖江市ITに親しむ講座2016
いよいよ2016年11月2日から始まりますよー!!!

 

いきなりなんのこと?と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。
申し遅れました、メディアサービスGのヤマグチです。
鯖江市 ITに親しむ講座は、提案型市民事業化制度により、
鯖江市役所様からシステムグラフィに委託されて実施しています。
名前の通り、ITに親しむということで、タブレットの基本的な使い方の説明はもちろん、
タブレットを使用して簡単なゲームを行ったり、アプリのご紹介を行ったりします。

つまり、鯖江市民の、鯖江市民による、鯖江市民のためのIT講座というわけです。

というのは本当にウソで、福井市民の方や越前市民の方、もちろんだれでも参加OKです。

昨年も、一昨年も実施しておりますが、
お話しを聞いていると、市外のお友達と一緒に参加される方もいらっしゃいました(^^)


私は昨年の講座から講師として参加しているのですが、毎回楽しい講座だったなぁという記憶しかありません。
昨年はこんなことがありました…


受講者の方「ヤマグチ先生…娘から爆弾が届いたのだけど、どういうこと?」

はぁあぁぁ?!どういうことですかぁぁぁあぁあ?!

2度差しって?

2016年10月28日
社員のつぶやき
こんにちは。プリントソリューションGのみやがわです。
システムグラフィの「TexStylus Laser C811」はもうご存知ですか?

TexStylus Laser C811

「TexStylus Laser C811」は、2度差し不要のトナー式転写システムです。
ご存知ない方は何の事?ですよね?

トナー転写プリンタでは「ホワイト」プリントができるんですね。
このホワイトとCMYKとを別々にプリントしなくちゃいけなかったのが従来のトナー転写プリンタ。

ところが、システムグラフィの「TexStylus Laser C811」は違います!
独自RIPソフトのおかげで、1度のプリントで、ホワイト+CMYのフルカラーを実現しているんです!
これがとっても便利!2度差しの頃の「ホワイトとカラーがズレちゃって」…という悩みもなくなります。

他にも、作業効率がアップする便利機能もあり!

作業工程がわかりやすい動画もございます!
ちょっとしたコツもご紹介しております〜

新たな商品展開に、作業効率アップに
ぜひ「TexStylus Laser C811」を

>> TexStylus Laser C811 詳しくはこちら >>

プロの味

2016年10月24日
部活動報告
 こんにちは。

総務 タキモトです。


菜園部の夏野菜。

連日かなりの量のピーマンが収穫されてます。


どうやって食べようかなーと悩んでた所、

佐々木さんがとっても美味しく調理して持ってきてくださいました。


そこで、教えていただいたレシピをご紹介したいと思います。



🎃ピーマンキンピラ🎃

※ピーマン(8〜10個)
※油揚げ 1/2枚
※塩昆布 適量
※いりゴマ 適量

.圈璽泪鵑鮑拈擇蠅砲掘塩で揉み、流水で洗い、キッチンペーパーで余分な水分を取る。
▲侫薀ぅ僖鵑砲瓦淕をひき、ピーマンを炒める。水分がとんだら、油揚げを入れて炒める。
L揚げがしんなりしてきたら、砂糖、顆粒だし、醤油を入れる。
ぬをみて少し足りないならだし醤油を入れる。
ズ埜紊砲瓦泙魏辰┐堂个鬚箸瓩襦

ポイントは、ピーマンの水分なるべくとばす‼ 



仕上がりは こちらです!!!





ものすごく美味しかったですーーー

佐々木さん、ありがとうございました


早速 作ってみますーーー






スマホサイトを作るとイイお話し

2016年10月21日
会社でのできごと
 皆様こんにちは、メディアサービスGの田中です。
今日はスマホサイトについてお話ししたいと思います
 
今では、スマホユーザーが全国で64.7%!!!(2016年05月12日内閣府発表)
私も、約8年前からずっとiphoneユーザーです
ネットサーフィンをするときももっぱらスマホなわけですが、
出てきたサイトがスマホ対応していないと、パソコンで見る形でそのまま表示されますよね。
スマホ未対応のサイトだと、知りたい情報にたどり着くのに一苦労、、、
だったら、スマホ対応の違うサイトへ移動してそこから情報を得る。
なんて経験ありませんか〜
 
まだ、自社WEBサイトをスマホ対応されていない方、
WEBサイトをスマホに対応させることで、3つのメリットがあるんです

開発室模様替え

2016年10月18日
社員のつぶやき
 こんにちは。プリントソリューションGの葛野です。

先日、本社2Fの開発室(プリントソリューションG側)の大幅な模様替えを行いました

棚やキャビネットの位置などが大幅に変わり、開かずの窓だった部分から
光が差し込む、明るいオフィスになりました

ちょうどその部分がちょっとした商品ギャラリーになってます
↓↓こちら↓↓


気分新たに頑張りましょう

ヽ( ̄▽ ̄)ノ

2016年10月18日
社員のつぶやき
 おはようございます、総務部のコスギです〜!!


前回のブログのときには、キンモクセイの香りがする時期でしたが、

今週は寒くなったり、暑くなったり・・


会社でもマスク姿の方が、数名おります・・(コスギもマスクマンです

皆さんも体調管理には十分気をつけてくださいね〜ヽ( ̄▽ ̄)ノ



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


仕事の秋?

はまだ継続中ということで、

今日も、お気に入り文房具を紹介したいと思いますヽ( ̄▽ ̄)ノ!!!






はい、
TOMATO メモ帳 です〜〜〜〜〜〜ヽ( ̄▽ ̄)ノ 



結構頑丈な紙で、分厚いです、
いい紙使ってます!!


真ん中で折ると、本物の
トマそっくりです!!!


お腹が空いているときは、なんだかトマトが食べたくなりますね〜〜
ヽ( ̄▽ ̄)ノ

それぐらい、ソックリなんです!!!





文房具業界も次から次へと、新作を出していて、日々進化していますよね〜〜〜!!!


コスギも日々進化していけるように、頑張っていきたいと思いますヽ( ̄▽ ̄)ノ



以上、
総務部の、コスギでした




レク係

2016年10月14日
社員のつぶやき
 こんにちはー
てらくぼです。


先週、レクレーションがありましたーー!!!!


入社後、初の係に任命されてどきどき



今回はたこ焼き、バーベキュー祭でした




(※イメージ)


たこ焼きのプロ達がたくさん焼いてくれて
美味しくいただきました(*^^*)



準備もたのしかったです♪





SEO

2016年10月14日
社員のつぶやき
  こんにちは!
メディアサービスグループの古木です。
 
10月に入ってすっかり涼しくなってきましたね
体調など崩していませんか?
古木はまだ半袖ですよ!!
 
 
さて、今回はホームページの運営について話してみようと思います。

オリジナルステッカー!

2016年10月13日
会社でのできごと
 こんにちは プリントソリューションのマツタです

どんどん秋も深まって、肌寒くなってきましたね…

そんな中 電脳ステッカー では
新たなるサービスを開始しました(*'ω'*)

その名も 「オリジナルデザインサービス」 です!!



データを持っていない人でも
WEB上で簡単にオリジナルデザインが作成できます!!

今まで専用のソフトがなく、自分でデータ作成ができなかったお客様は必見です
テキストの挿入はもちろん、お持ちの画像の挿入も可能です(^◇^)
素材がなくても、多数のクリップアート
テンプレートをご用意しておりますのでご安心ください

そしてなんと スマホ対応 もしています!!
簡単に作成できるので是非是非お試しください

気になった方はこちらからどうぞ〜〜








Tシャツプリントやったった

2016年10月12日
社員のつぶやき
出力施工グループのSGですけど

以前から商品化したいと考えていたオリジナルウェアプリント。
システムグラフィはシートもプレス機も扱ってるので、
Tシャツとかブルゾンとかパーカーとかジャージとか諸々作りたいわけであります。

そのためにやっておきたいテストとかがたんまりあるんですが、
まー日々の仕事に追われて始められやしないわけであります。

そうこうしているうちに社員さん繋がりでTシャツプリントを受注、
いきなり製品づくりとなった次第、これにはさすがに動揺しました。
(プリントは素人ですってここで言ったらまずいすか?→誰か)


もうとっくに納品させていただいたわけなんですけど、
扱ってる某イタリアのシートが優秀なのか、たいへん素敵に仕上がりました。
気に入ってくれてたらいいんですけど。

ということでオリジナルウェアプリントの注文くだちい!!!!!!