社員の声ブログ

システムグラフィの社風、イベント、業務を社員の目線からお届けいたします

パンタグラフ

2021年01月08日
社員のつぶやき
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいいたします。

関東G 山内です。

年末年始は皆さんどの様にお過ごしだったでしょうか。

私はノートPCのキーボードの掃除をしてました。
パンタグラフと呼ばれるキーボードなのですが、やった事無い人からすると調べるだけで挫折しそうなくらい難易度が高い作業です。


実際の作業風景がこちら













こんな感じでパチパチあけていきます。

調子にのるとパンタグラフキー折れますので注意です。

来年の年末もキーボードの掃除しようとおもいます〜!

では!

みんなでランチ

2021年01月07日
社員のつぶやき


プリントソリューションの佐々木ですscissors
new遅れましたが新年明けましておめでとうございますnew
本日は、全体会議&社員総会の為、グループみんなで一緒にランチをしました。

近くのジョリーパスタでテイクアウトをしましたupupup
いつもはみんなで同じテーブルで食事をしていますが、世の中は大変なコロナ中なので自席で
食べました💦

早く世の中が平穏無事に過ごすことができますようにと願うばかりですsweat01
本年もどうぞよろしくお願い致します。


 

本年も宜しくお願い致します。

2021年01月05日
社員のつぶやき
システム商品開発グループの北川です。

昨年は雪が全くなかったのですが、
今年は12月に一回降って、
年末年始にバサッと降るパターンでした。

と、言ってもたいした量ではありませんでした。
※下記

仕事納め。

2020年12月29日
社員のつぶやき
どうも、齊藤です。
さて、12月も終わりとなりました。
2020年、ほんっっっとにいろいろとありましたね。
いろいろあり過ぎて・・・。
2021年は、飛躍の年に。

最後に、年末の社長です。
 

ついにあの機器が導入!

2020年12月16日
社員のつぶやき
こんにちは!
最近めっきり寒くなったので、ついコンビニのおでんコーナーをジーッと見つめてしまうクリエイティブサービスGの長谷川です。
(好きな具は、ちくわと卵としらたきです!)

新型コロナウイルスを身近に感じる生活にだんだん慣れつつありますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか・・・?
私はと言いますと、去年は何度もお世話になった新幹線に今年は一度も乗らずに一年を終えようとしていることに驚愕しています。
毎年、年末の買い物に行くのを楽しみにしているのですが、今年は近場で済ませて、穏やかに家で過ごそうと思います。

ワクチン関連のニュースも見かけるようになりましたが、まだまだしっかり自己防衛が必要ですよね。
そんなシステムグラフィについ先日、あの機器が導入されました!



お店や病院などで最近よく見かける非接触型の体温計です。
システムグラフィでは出社した社員はこの体温計で自分の体温を測り、
各グループ内で体温を報告するなどして、感染対策予防に取り組んでいます。

今はこれが当たり前の日常になってしまいましたが、
いつの日か「そういえばそんなこともあったな〜」と思える日が来ることを祈るばかりな長谷川なのでした。

レジ袋有料化

2020年12月12日
社員のつぶやき
中日本営業のオサダです。

みなさんはコンビニのレジ袋などが有料化されてから、どうしていますか?

自分は何となく損をするような気がしてレジ袋は買わないようになりました。

エコバッグを鞄に入れているのですが、営業車のごみ入れにしていた袋が無い!

ごみ袋のためにわざわざ袋を買う事も・・・。

レジ袋は大体枚で150円くらいのイメージなんですけどどうなんでしょうね?

環境に配慮したこの有料化で、ポイ捨てなどが増えないことを願います。


 

ワクチン

2020年12月11日
社員のつぶやき
こんばんわ。中日本営業グループ関内です。
ここにきてワクチンに対する有効性の情報であったり、世界各国の対応方法などのニュースが
飛び交っていますね。

新しい家族

2020年12月11日
社員のつぶやき
こんにちわ!中日本グループの大連です。本当に寒くなってきましたね。しっかりと暖かい格好とコロナ対策をして冬を乗り切りたいです。
さて、タイトルですが新しい家族ということでワンちゃんが我が家にやってきました。
ミックスらしいのですが、どの犬種かはわすれてしまいました。(笑)
まだ、生まれて数か月ということもあり、本当に小さくチョコチョコ動く姿は可愛いですね。

まだ、注射などを順を追ってしていくようで、春ごろまでは散歩は出来ないみたいです。
最初は緊張のせいかおとなしかったのですが、今はあちこち動き回ってます。

この子おかげで少し我が家が明るくなりました。(笑)
 

はやぶさ2が帰ってきた

2020年12月08日
社員のつぶやき
みなさんこんにちは。システム商品開発グループの入澤です。

12月に入ってから、はやぶさ2の話題が各方面で流れています。
カプセルの切り離しから回収まで、本当に何もかも順調に事が運ぶ様子にJAXAの技術力の高さを感じました。

JAXA | 小惑星探査機「はやぶさ2」

初代はやぶさがイトカワでのサンプル回収時に独特の地形と探査機の姿勢に苦闘しながらなんとか微量のサンプルを回収したこと、地球帰還の際に一時は宇宙の闇に消えかけてしまったことを思えば、はやぶさ2はその反省を生かし、ミッション中の多くの課題を解決し、そして実際にやり遂げてサンプルを持ち帰ってくれました。
SNSが発達したおかげで関係者が発信する生の情報をつぶさに受け取ることができて、小惑星探査+サンプルリターンの難しさと、ミッションに携わる人たちが挑戦する様子を近くで感じられたような思いです。

何故だかふと、数年前にJAMSTEC(海洋研究開発機構)がネット生配信していた、しんかい6500で深海調査を行う様子を一日中食い入るように見ていたのを思い出しました。
あの時も不意に現れる深海生物の奇妙さ、黒煙を吐き出すチムニー(熱水噴出孔)に群がる白いエビの大群に驚き、そして水面と深海を往復する大変さ、有人調査船ならではの苦労を知りました。

小惑星探査と深海調査は何だか似ています。
未知の領域に挑んで結果を持ち帰り、地球(太陽系)がどのような歴史を辿ってきたのか、そして生命がどうやって生まれたのかという大きな疑問の答えを探究するという意味では、どちらも目的は同じなのではないでしょうか。

このブログを書いている時点ではカプセルが日本に到着したところなので、カプセルに何が入っているのか今から楽しみです(まあ、カケラやチリが入っているのでしょうけれども)。
まだまだ時間はかかるでしょうから、じっくり結果を待ちたいと思います。

PCバックのチャックつまみが・・・泣

2020年12月04日
社員のつぶやき
こんばんは、関東営業所のNです。

最近、PCを入れているバックのチャックつまみが・・・

割れました・・・



半分の長さに成ってしまいました・・・

気に入っているばバックなので、半分に成ったつまみも!

大事に使って行きます。笑
月別アーカイブ