SEO

2016年10月14日
社員のつぶやき
  こんにちは!
メディアサービスグループの古木です。
 
10月に入ってすっかり涼しくなってきましたね
体調など崩していませんか?
古木はまだ半袖ですよ!!
 
 
さて、今回はホームページの運営について話してみようと思います。
みなさんホームページは何のために作りますか?
企業や店舗であれば情報発信のため、あるいはネットショップの経営が主な目的ではないでしょうか。
 
 
ホームページは完成すれば、ほっといても見てくれる!
ネットショップもウハウハ
 
 
なんて都合のいいものではありません。
むしろ完成してからがスタートです。
 
実店舗だと、お客さんが来てくれるように宣伝したり、
ディスプレイを変えてみたりいろいろやりますよね?
 
Webの世界は検索されて始めて、人の目に入ります。
どうやって検索結果の見やすい場所に表示されるようにするか?ということが課題になります。
 
 
これを業界用語で"SEO"対策を行う、といいます。
SEOとはSerch Engine Optimization(検索エンジン最適化)という意味です。
 
検索エンジンとは、GoogleやYahoo!などを指します。
 
 
要するに、ググったときに真っ先に表示されるようにすること、がSEO対策です。
 
試しに"鯖江 ホームページ製作"でググって見てください
 


 
株式会社システムグラフィ、でましたか?



 
現在のGoogleの仕様では、広告領域→マップ領域→ホームページ領域の順番で表示されます。
 
しっかりSEO対策できていれば、マップでもホームページでも一番上に表示されます。
 
 
SEO対策を専門に扱っている業者もありますが、個人でもできる方法としては、
 
・サイトマップを正しく作る
・ホームページ内に適切なキーワード、属性を設定する
 
があります。
 
一度お試しください!
 
 
より詳しく知りたい方は、弊社で毎月開催している勉強会にご参加くださいね!
(弊社お客様のみの限定開催です!)
 
 
それでは、また3ヵ月後くらいに!
 
次回はGoogle Analyticsについて書こうかな?