紳士なノート

2018年11月29日
社員のつぶやき

こんばんは。田地です。

今プリントソリューションGでは、
自社商品の知識や印刷業界ならではの知識を深めるため
週1回程度勉強会を開催していますpencil

先日勉強会で学んだ知識を書き留めるノートを
リーダーよりいただきました。

そちらがこの【紳士なノート】です!!!




キャッチコピーに書いてあるとおり「シルクのようななめらかさ」で
書き心地が最高でスルスルと文字が書けます!





これをいただいたからには
どんどん知識を増やしていきたいと思いますpunch
 

「みんなの研修会」に参加しました!

2018年11月27日
会社でのできごと
クリエイティブサービスグループのジョウチです。

先日、社内で行われた「みんなの研修会」に参加しました!



「みんなの研修会」とは、毎月、社員が主体となって行う社内研修会です。
社員の知識や技術を共有し、業務をよりよくしていこうという目的で長年行われています。

研修内容は、基本的な知識から、専門性の高い知識まで様々!

業務に直接的に関係する商品知識や、印刷に関する内容、
Webデザインについて、Adobe Illutratorの使い方、
バーベキューでの火おこし講座などなど...笑

社員が講師になってそれぞの得意分野を教え合います!

(システムグラフィが行っている「社員一人ひとりの成長を促す取組み」については、採用サイトをぜひご覧下さい。)

そして、今回の「みんなの研修会」の内容は...

フォークリフト

2018年11月25日
社員のつぶやき
お久しぶりです。出力施工Gの森です。

今、私はフォークリフトの運転技能講習を受けています。

学科と実技の試験に合格すれば
終了証が交付されます。

学科を受けましたが、
聞きなれない言葉と眠気との闘いでしたsad

なんとか学科は合格できたので、
次回からの実技も頑張りたいと思いますhappy01


 

楽しかったグアム

2018年11月20日
社員のつぶやき
こんにちは!
最近嬉しかったことはたまたま立ち寄ったカフェでフライドポテトをサービスしてもらったこと、
なクリエイティブサービスGの長谷川です。

先日弊社は研修旅行で常夏の楽園、グアムに行ってきました〜!
いいですね〜グアム!研修旅行の行き先がグアムだと発表された次の日にウキウキでガイドブックを買いに行きました。 そんなこんなで月日は流れ、研修旅行当日!ご覧くださいこのオーシャンビュー!



う、美しすぎる〜〜〜!グアムの海は本当に透明でした。
皆で浜辺でBBQをしたり、砂まみれになりながらビーチフラッグをしたり、服を着たまま海に飛び込んだり(?)、 いろいろ思い出深いのですが、個人的に一番忘れられないのはこれです。



そうです、パラセーリングです!
凄く楽しみだったのですが、実は私、海の生き物の中でサメが一番苦手で・・・
海に向かう道中で運転手さんに「サメいませんよね?いませんよね?」と何度も確認したら、

運転手さん「サメね〜いるっちゃいる!」

と達者な日本語で言われ、戦慄しました。(運転手さんは日本に留学経験のある方でした)
ただ実際飛んでみたらサメのことなんて頭から吹き飛んでしまうくらい凄く楽しいアクティビティでした。



そしてグアムの美しい夕日も見ることが出来ました。
(意外と早く沈んでしまいビックリ)

普段中々話せない別部署の人たちと食事をしたり遊んだり出来て、
とても楽しい3日間を過ごすことが出来ました。
グアムでの思い出を胸に、下期も頑張っていこうと思います!

余談ですが、旅行で履いていた靴を洗って履いてみたらまだ少し砂が残っていて、
足の裏で遠いグアムを感じている長谷川なのでした。(もう一回洗いました)

('・ェ・`)

2018年11月19日
社員のつぶやき
 
お疲れ様です。総務部のコスギです('・ェ・`)
 

だんだん寒くなってきましたね('・ェ・`)typhoon
会社では、暖房を入れ始めました。

あっという間に冬ですね〜〜〜 snowdown
 
最近では、この子が手放せませんpaper
 
ハンドクリームです〜!! (大好きなロクシタンのheart
 
 
こちらは、以前に、営業のN氏から頂いたものです!
ありがとうございます! 大切に使わせてもらっていますpaperpaper
 
大活躍してますよ〜〜〜 fuji
 
カサカサの手から開放され、事務処理がサクサクです〜〜〜!!笑
 

もうすぐ寒い冬になりますが、
風邪などひきませんように、くれぐれも御自愛くださいdiamond
 
 
以上総務部のコスギでした paperpaperpaperpaperpaperpaperpaper

GUAM★

2018年11月14日
社員のつぶやき
こんばんは。坂本です。

先日2泊3日の研修旅行で【GUAM】へ行ってきました!

日差しは暑いですが、海にかこまれていて風がふいているので
苦しい暑さではなかったです。




私のおすすめはSUP!

GUAMの海は波がないので初心者でも簡単に乗れます。

時間的に2時間程度、日が落ちる瞬間を海の上で見れたのは

とても感動的でした。




とてもリフレッシュできた研修旅行でした。

最近気になっていること

2018年11月14日
社員のつぶやき
みなさんこんにちは。
システム開発グループの入澤です。

ここしばらくはブログを書いていませんでした。
気づいてみれば11月中旬。秋も深まり、朝夕の寒さを肌で感じる季節になりました。

仕事に追われていると時の流れを忘れてしまいがちです。
それでも科学技術が日進月歩で発展しているのだと実感することがあります。
子供のころから興味はありましたが、最近の宇宙探査には目を見張るものがあります。

一つめは、小惑星探査機はやぶさ2がリュウグウに到着したことです。
着陸させた観測プローブ(ローバー、着陸機)が撮影した鮮明な小惑星表面の画像は
臨場感たっぷりで初めて見たとき興奮したのを覚えています。
まだまだ本番のサンプリングはこれからなので、経過を見守っていきます。

二つめは、パーカー・ソーラー・プローブが様々な記録を打ち立てていること。
太陽コロナ(外層大気)を観測するため、探査機としてかなり過酷な環境に
耐えられるように設計されているとのことですが、
太陽への接近距離、探査機の最高速度ともにあっさり更新してしまいました。
観測は始まっていませんが、今後様々な成果が期待できます。

探査機以外にも宇宙望遠鏡、天体観測で見つかっている新発見が多くあります。
また、故ホーキング博士の遺稿が発刊されたことも話題になりました。
「宇宙の創生に神は必要ない」「死後の世界の存在を示す証拠はない」
などのフレーズが印象に残っています。

もちろん生活の役に立つ技術も大事ですが、
今後も純粋な科学的好奇心が人の心から失われないことを説に祈ります。

研修旅行

2018年11月13日
会社でのできごと
こんにちはsun

タイトル通りですが、
研修旅行がありましたhappy01airplane

今年入社したので、初の参加sign01 

今年度の研修旅行先は・・・sunGUAMsunでしたー!!

天気にも恵まれ、スコールもなくcatfacerain

とてもいい経験をさせてもらいました。


サップボード中にビールを飲みながら、のんびりと夕日が落ちるのまつshine

贅沢な時間ですshine


このような機会を与えてくださり、ありがとうございました!!!


総務部すすきでしたnotes




 

お留守番★★

2018年11月09日
社員のつぶやき
こんばんは 総務の宮田ですhappy01

朝晩冷え込んできましたが、いかがでしょうか??bearing

今日は、システムグラフィは airplane研修旅行airplaneとなりますーーー!!!

行先はグアムです!!! ※写真はイメージです↓


私も行きたかったのですが・・・・、今年度は断念しました・・・・bearing
家庭の事情です・・・・

でも、みなさんのお土産話をきいて、グアムに行った気分になろう!と思っていますhappy01shine

そんな中、お留守番隊が何名か今回もいたのですが、
みなさんで昼食をとりまして、いつもできないコミュニケーションがとれたかなと。




 

3階のカフェスペースが完成しました!

2018年11月08日
会社でのできごと
こんにちは。クリエイティブサービスGの藤堂です。

ついに3階のカフェスペースにすべての備品が揃いました!

スクリーンに冷蔵庫、ウォーターサーバーや電子レンジなど充実した設備となっています。

上の写真は皆さんが楽しそうに食事と会話を楽しんでいるものです。

私たちのために会社が、このような設備を用意してくれたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

3階の設備はこれから更にバージョンアップしていくかもしれないので、逐一報告していきます!

 
月別アーカイブ