登山部

2017年07月30日
部活動報告
 こんにちわ。
登山部 部長の平井です。

しばらく活動を休止していましたが、今年登山部を活動予定ですので
少し登山について紹介させていただきます。

最近の国内登山人口は800万人以上とも言われています。
平成28年から8月11日が「山の日」として国民の祝日になったこともあり、
登山ブームは今後ますます加速していきそうです。

さっそくですが、登山の魅力をいくつかご紹介していきます!

○魅力1 雲海
天候によっては、雲が海のように見える「雲海」が見れます。
雲の上からの眺めはとても気持ちがいいものです。

北陸近隣でも車で8合目くらいまで行ける山がありますので、
正味、歩く時間1〜2時間以内でこんな景色にありつけます。

私は夏に夏バテする方なのですが、気温も3000mだと地上より18度くらい低いので、
動いても汗をかかない、これも個人的には非常に魅力です。





○魅力2 ご来光
これは山小屋に一泊する登山が前提ですが、雲から太陽が昇るのを見ることができます。
※一泊せずに夜から昇ることもできなくはないですが、危険ですので初心者にはオススメしません。




○魅力3 山の上でのカップラーメン、コーヒーが最高にうまい!
ガスバーナーでお湯を沸かし、熱々のカップ麺を食べる。最高です。
個人的に会社でもカップラーメンはたまに食べますが、食べたいから食べるというより
腹を満たすために食べるという意味合いが大きいです。

山では不思議とカップラーメンが無性に食べたくなります。
10倍おいしく感じます。
※個人差があります

豆知識メモ
気圧が低いので沸点が低く、3,000mくらいだと92度くらいで沸騰します。

ガスバーナーです。8号線にある「好日山荘」などで買えます。

○魅力4 景色
やっぱり普段みれない景色は気持ちがいいです。
私は一眼レフを持っていないですが、地上で撮れない写真が撮れる!
これはカメラ好きにもいいのではないかと思います。




○魅力5 動物、植物
真夏でも雪(万年雪といいます)があり、その中を見たことのない動物や
背丈の低い高山植物(数メートルの雪が降るため)などを見ることができます。


立山でおなじみ「雷鳥」です。私も何回か遭遇したことがあります。




○過去ブログ
http://www.s-graphi.co.jp/recruit/recruit_blog.php?blog_page2=6&blog_categ2=34





グラフィ社員の方、いきたいという方はぜひ平井までお声かけください。

それではまた!!

実りの秋

2016年11月18日
部活動報告
 こんにちは。

総務 タキモトです。


菜園部で育ててました さつま芋が先日収穫されました。

と言うか役員さんが全て掘って下さいました  ありがとうございますーーー





見てくださいー 特大のさつま芋


普通サイズの5倍はありますー びっくりですー




さてさて、皆さん どうやって調理されたんですかね。


我が家は、シチューにして美味しくいただきました





プロの味

2016年10月24日
部活動報告
 こんにちは。

総務 タキモトです。


菜園部の夏野菜。

連日かなりの量のピーマンが収穫されてます。


どうやって食べようかなーと悩んでた所、

佐々木さんがとっても美味しく調理して持ってきてくださいました。


そこで、教えていただいたレシピをご紹介したいと思います。



🎃ピーマンキンピラ🎃

※ピーマン(8〜10個)
※油揚げ 1/2枚
※塩昆布 適量
※いりゴマ 適量

.圈璽泪鵑鮑拈擇蠅砲掘塩で揉み、流水で洗い、キッチンペーパーで余分な水分を取る。
▲侫薀ぅ僖鵑砲瓦淕をひき、ピーマンを炒める。水分がとんだら、油揚げを入れて炒める。
L揚げがしんなりしてきたら、砂糖、顆粒だし、醤油を入れる。
ぬをみて少し足りないならだし醤油を入れる。
ズ埜紊砲瓦泙魏辰┐堂个鬚箸瓩襦

ポイントは、ピーマンの水分なるべくとばす‼ 



仕上がりは こちらです!!!





ものすごく美味しかったですーーー

佐々木さん、ありがとうございました


早速 作ってみますーーー






菜園部

2016年09月12日
部活動報告
 こんにちは。

総務 タキモトです。

最近、涼しくなって過ごしやすくなりましたね。

先日 鈴虫が鳴いてました。
秋を感じます。


菜園部の夏野菜もそろそろ終わりだろうなーと畑を除いてみましたら、

まだまだ なってるじゃありませんかっ 

わんさかとっ






ピーマンなんて、ツヤツヤと輝いてますよ〜


しかも、スイカもいつの間にか増えて、おっきくなってますー








カラスに食べられる前に、収穫しないと。です。



夏本番

2016年08月05日
部活動報告
 こんにちは。

総務 滝本です。


連日 暑い日が続いてますが、皆さん 熱中症対策はされてますでしょうか?


ノドが乾く前に水分補給した方がいいみたいですね。



夏バテしないように、たくさん食べて たっぷり睡眠とって 元気に夏を乗り切りましょうー







菜園部の野菜たち。 社員の健康維持に一役買ってます。





菜園部  〜 2016 夏 スイカ編 〜

2016年08月04日
部活動報告
 
こんにちは、菜園部のカラス避け担当の山口です。
毎日野菜たちがカラスにやられないか見張っています。
(ほんとですよ)

最近あついですね〜〜。
でも夏ってわたし一番好きなんですよ。  
なんせ、「アツイ」し。 テンションあがりませんか? 
冬はほんっとに来なくていいですよね。ね。ね?


はい、ということで夏と言えば…

・朝起きたらすずむしへのえさやり 
・昼ごはんは毎日そうめん (もしくはやきそば)
・夜は花火しながらスイカ食べる

という定番中の定番をこなして生きてきた私ですが、なかでもスイカのことは本当に愛しているのです。
夏が好きな理由としてスイカがあるからってのが理由としてあがりますね。


システムグラフィに入社してすぐに「菜園部」に入部したのですが、
ウチの菜園部、なかなかすごいんですよ、スイカつくるんですよ、会社の畑で。

(・ω・) { え、システムグラフィってスイカ作れる畑あんの?うそでしょ? )

って思った人のためにスゴイ写真お見せしたいと思います。








初収穫

2016年06月22日
部活動報告
 こんにちは。

総務 滝本です。


早くも夏野菜の収穫がありました。


菜園部で 初めて育てたズッキーニが こんなにもたくさん採れました。






ニンニクで炒めたり、鶏肉と一緒に塩、コショーで炒めても美味しいらしいですよー。


早速 今晩作ってみたいと思います




豊作

2015年11月11日
部活動報告
 こんにちは。
総務 滝本です。

毎回、菜園部の報告になりますが、

この度、こんなにもたくさんのお芋が収穫されましたーー















写真は一部ですが。
そして、お芋の上に乗っかってるのは、落花生なんです。


袋に入って売られてるものしか見た事がなかったので、驚きましたよ〜

カタチ、そのままなんですねー