キレイ☆キレイ☆

2011年03月30日
会社でのできごと
こんにちわ。
総務部の藤井です

今日は、整理整頓dayなのです〜

あっち行ったり、こっち行ったり。。。

また行ったり、来たりなんかして。。。



なんとか終わりましたぁぁ

誰がなんと言おうとキレイなはずです


やっぱり仕事がはかどりますねぇぇ

さて、
今日も一日がんばりましょー


そこはかとなきこと

2011年03月27日
会社でのできごと
こんにちは、プログラマーの飛田です。


最近携帯をスマートフォンに換えました。
auの「IS05」というものです。

EvernoteやらDropboxやら、
これでどこからでも使えるようになりました。 超便利!

今までガラケひとつで出歩いていたなんて、
わたくし信じられません。。
(一応「b-mobile + ipod touch」も利用していましたが、
下り300kbpsは遅すぎた。。。)


社内のスマートフォン人口もかなり多くなってきました。
今度の社員総会とかの集まりで、
みんな小さい画面をせこせこさわってるかも?(笑)

国際交流

2011年03月27日
会社でのできごと
こんにちわ、平井です。
24日(木)、中日本グループのYリーダーと三重、愛知へ同行営業に行ってきました。
今回も一日ありがとうございました!
Yリーダーの紹介はコチラ>>
名古屋で解散し、帰りの電車での出来事でした。

僕が車両の一番後ろの座席に座って電車の出発を待っていると、外人さんがぞろぞろと車両に乗り込んできました。
前列4人に外人さんが座り、英語での会話が飛び交っていました。

僕は会社で毎週2回英語を習っているので、これは英語を試すいい機会だと思いタイミングをうかがいました。
しばらく待っていると、ふと話の間が少しあいたその時、僕は彼らに話かけました。

「Excuse me? If you do not care,I would like to talk with you!!・・・」
「すみません。もし差し支えなければあなたたちと話をしたいのですが・・・」

「Sure!!」
「もちろん!」

椅子を後ろ向きに回転までしてもらい、なんやらかんやら話をすること約1時間弱・・・
彼らは石川県に住んでおり、日本にキリスト教を布教するために日本に来ているそうです。
年齢は20〜22歳で大学留学中とのことでしたが、礼儀正しく受け答えもしっかりしており、
分からない単語は説明してくれて非常に話しやすかったです。
自分自身も思っていた以上にに英語で会話が出来るようになっており、
会話も弾んで充実した時間になりました。
今後も英会話をがんばっていきたいと思える貴重な経験でした。

以下は電車を下りる前に撮った写真。

会社説明会

2011年03月25日
企業説明会
こんばんは。WEBデザイングループの森下です。

この度の地震により亡くなられた方々には心よりご冥福をお祈りいたします。
また、被災された方々とそのご家族の皆様にお見舞い申し上げます。
被災された方々が少しでも早く日常生活を取り戻すことができるよう、一日も早い復興を祈るばかりです。

被災地の方々やお客様に対して何かできることがないか、私なりに日々考えています。
私にできることは小さなことですが・・・
本当にできることから行動に移していくほかありません。
募金や物資の支援も大切なことですが、
このような状況下だからこそ、日々の生活を大切にしていかなければならない、
仕事も今まで以上に頑張らなければならないと、あらためて感じるようになりました。
一人一人のできることは微力でも、あわされば大きな力になる、
と信じて・・・頑張ります。


さて、ご報告が遅れましたが、
3月21日、本社にて学生さん向けの会社説明会が行われました。

今回の説明会は4月の選考会前の最後の説明会ということもあるのかもしれませんが、
祝日だったにもかかわらず、本当にたくさんの学生さんに来ていただきました!

私はWEBデザイナーのお仕事についてお話させていただいたのですが、
説明会後の歓談の時間に、デザイナー志望のたくさんの学生さんに質問や感想をいただいて・・・
本当に、若いエネルギーとたくさんの元気をもらえました

前回の説明会でもそうですが、いつも学生さんと接していて感じるのは、
学生の皆さんは、私たち社会人というものに対して、
すごく尊敬や憧れの念を抱いているということ。
(私個人の勝手な主観かもしれませんが・・・)

だからこそ、学生さんたちの期待外れにならないよう、
もっともっと頑張らないといけない、日々勉強していかなければならないと、いつもいつも感じます。

今回お話させていただいた皆さん、参加してくださった皆さん、
本当にありがとうございました!


選考会は、もうすぐです。(ちなみに詳細はこちらです → 2012年選考会
どんな学生さんに来ていただけるのか、とても楽しみな今日この頃です


最近…。

2011年03月25日
会社でのできごと
こんばんは。マーケティンググループの宮川です。

震災にあわれた方にはこころよりお見舞い申し上げます。
一日も早く安心して暮らせる日がくる事を願っております。

報道を見て、色々と考え、モヤモヤすることも多々ありますが、
今自分が出来る事をひとつづつ行動に移していくことが大切かなと。

支援ももちろんそう。ですが、
今ある仕事をがんばる事。まず必要だなと。根本ですが。
働ける人は働いて経済が止まらないように…
とっっても微力ですが、頑張ります。

さて、とても個人的な話ですが。

最近…。
読書が好きです。

小説系、情報系、漫画(これは違うのか!?)
興味あるものを惹かれるままに読んでます。

最近はこちら。もしドラです。


部長にお借りして。
遅ればせながら読んでます。
おもしろいのでぜひ。

「読めばあなたの知層になる」ってどっかのCMで言ってますよね。
気づきがあったり、感動があったり…。
いいですね。
読書。おすすめです




お世話になりますm(_ _)m

2011年03月23日
会社でのできごと
お世話になります。東日本営業部の杉谷です。

先の震災での被害を受けた方々に心よりお見舞い申し上げます。
私が住んでいる栃木でも被害はあり、隣県の茨城、福島の被害も酷いものだと伺っております。
また最も被害の多かった宮城、岩手の一刻も早い復旧を願って止まない限りです。

地震から日にちが経ち、比較的被災の度合いが少ない地域では少しづつではありますが、普段
の生活を取り戻しつつあります。ただ福島原発での事故等、二次被害も出てきています。ただ、
こんな状況下だからこそしっかりせねばと日々思うようになりました。今の状況に悲観してただ
流されていくのではなく、自分自身で考え、必要なこと、するべきことを判断して行動することが
何よりも大切になってくるのだと思います。

就職活動をしている学生の方々も、不安に感じている方はたくさんいらっしゃると思いますし、
また実際に被害にあわれた方、または身内の方に不幸があったという方も多いと思います。
ですが、こんな状況下だからこそ逆に頑張って頂きたいと思います。負けないでほしいとも
思います。是非とも応援させて頂きます。

拙い文章ですが、どうか宜しくお願いします。

ちなみに新しく東日本営業部へとやってきた彼も宜しくお願いします。



南米アマゾン川より配属されたエンゼルフィッシュさんです。宜しくお願いします

おはようございます。

2011年03月22日
会社でのできごと
総務部の滝本と申します。

この度の地震により亡くなられた方々には心よりご冥福をお祈り申し上げます。
また被災された方々には一日も早い復興とお一人お一人が早く日常生活に戻られることを切に願っております。

自分に出来る支援は何だろうかと日頃思いながら過ごしてます。

東日本大震災

2011年03月18日
会社でのできごと
東日本営業グループの平原と申します。

地震発生から1週間が経過しました。この震災で亡くなられた方々には心よりご冥福を申し上げます。また、被災された多くの被災者の方々には心よりお見舞い申し上げます。今、こうして私たちが時間を過ごしている間にも、寒さと恐怖に耐えながら避難されている被災者の方々が沢山いらっしゃいます。命がけで救援にあたられている方々が沢山いらっしゃいます。他国の為に寝る間も惜しんで救援にあたられている方々がたくさんいらっしゃいます。

被災された方々に、少しでも助けになればと思い、私も少しずつ募金を始めました。

余震と二次災害で感じる恐怖、停電で感じる不便さ、ガソリンが手に入らないため動けない…そんな中でも東日本営業グループは、被害に会われたお客様のために何か力になれることはないかということを考えながら、震災後1週間動いてきました。

これ以上災害の拡大が起きないこと、そして震災によるこれ以上の犠牲が増えないことを切に願うばかりです。

仕事にも通じることですが、蔓延するさまざまな情報の中から確かな情報を入手すること・そのタイミングに取るべき的確な行動・またその行動がひとりよがりなものでないかを常に意識することの重要性を感じました。

私たち一人一人が1日も早い復興という共通意識のもと、少しずつでも社会に貢献出来ればと思います。

営業の醍醐味

2011年03月17日
会社でのできごと
こんばんは〜。福岡営業所の松田です。
今回の大地震の凄惨さには胸が痛みます。
私の友人も宮城の石巻日赤病院で医者をしており、地震当日より連絡がとれてなかったのですが、
本人からのメールと、NHKのニュースに映りこんでいる姿が確認できてこんな大惨事でも人のために必死に
働いている友人の姿に胸を打たれました。また、滋賀の駐屯地にいる自衛隊の友人も命をかけて今福島県で宮城県で
捜索活動や炊き出しをしていると言っており、同級生がこんなに頑張っている姿をみて私も頑張ろうと思いました。

話はそれましたが、営業をしていると、数々の困難や壁にぶち当たってきます。
販売店様、メーカーさんとの同行営業などもあります。
今回は営業してて、メーカーさん、販売店様、機械を納品したお客様よりご馳走になった
ランチを一部ですが紹介したいと思います(笑)

←長崎県佐世保市の「KAYA」の佐世保バーガー。某メーカーさん同行にてお肉や直営でジューシーでとてもおいしかったです。

←佐賀県武雄市の有名人も通うお店「井出ちゃんぽん」機械を納品した際にお客様よりご馳走になりました。野菜がたくさんで、スープにも野菜の旨みがしみこんでおり、また食べたい味でした。

←佐賀県伊万里市の某焼肉店にて。販売店様同行の際に担当者様からご馳走になりました。写真では分かりにくいかもしれませんが、程よい霜降でした。

←大分県別府市の「タバコ屋」というお店のビーフカレー。私の大学時代から通っているお店。九州では佐世保バーガーの次は別府カレーが流行ると一時期うわさになったくらいです(笑)

営業職を希望している方は担当エリアのご当地グルメをお昼休みに堪能してみてはどうでしょうか?
これも営業の一つの楽しみです(笑)意外とご当地グルメの話でもりあがるかもしれませんよ?




東日本大地震について

2011年03月17日
会社でのできごと
 WEBデザイングループの伊藤です。
 
まず、この度の東日本大地震により、被災された皆様とそのご家族の方々に対しまして、慎んでお見舞い申し上げますとともに、亡くなられた方々の尊い命に、心よりご冥福をお祈りいたします。
 
 
 
地震がときの私はというと、遅めのお昼ご飯を食べていたのすが、
急に視界が揺れ、同僚が「今ゆれんかった?」っといったので、地震が起きたことに気づきました。
会社のある福井県鯖江市の震度2で、10秒くらいしてすぐにゆれがおさまったのですが、
やはり少しのゆれでも恐怖を感じました。
 
するとテレビに緊急地震速報が流れてきました。
そこに書かれていたのは「宮城 震度7」
震度7がすごい数字だということはわかっていたのですが、すぐにはピンとこず、
あまり大変な状態になっているとは思っても見ませんでした。
 
しかし、しばらくテレビを見ていると今まで流れていた番組が地震関連のニュースに切り替わり、
直後の宮城テレビ、お台場の火事の映像などが映し出され、そこで初めて大きな地震だということに気づかされました。
 
その後も報道を見ていると、「津波に注意してください。」という報道に切り替わり、
LIVEで海近くの市場のような映像が映し出されていました。
最初は、少し水かさが上がっているなと思っていたのですが、
あれよ、あれよという間にさっきまで地面に水が張ってある程度だったのものが、
建物の高さにまでアッという間に到達していました。
 
車が簡単に流れて、さっきまでここが市場だったとは想像もつかないような状態になり、そこは一面水の中に沈んでしまっていました。
 
LIVEだったこともあり、同じ日本でこのようなことが今起こっていると考えただけゾッとしたことを覚えています。
地震ももちろん怖いものですが、津波の恐ろしさというのを始めて認識しました。
 
その後、みなさんもご存知のような大変な状態になりました。
 
今でも被災地の方々は苦しい思いで、生活していると思います。
私としては小さなことしかできませんが、今自分ができることをやりたいと思います。
 
1日も早く被災地の復興、原発の沈静を望んでいます。
月別アーカイブ