社員の声ブログ

システムグラフィの社風、イベント、業務を社員の目線からお届けいたします

オランダ気分

2014年08月21日
社員のつぶやき
お盆休みも明けて、週終わりの木曜日です。営業マーケG タナベです。
お休みの後の暑さに負けず、気合い入れてがんばってまいりましょう( ・ω・)!

お盆休みは、福井県立美術館で行われていた「ゴッホの原点」に行ってきました。





ゴッホが影響を受けたとされる、
オランダのハーグで活躍した「ハーグ派」と呼ばれる芸術家たちの風景画が中心です。
この「ハーグ派」を主題的に取り上げる展覧会は、日本初(!)だそうです。

美術館の写真コーナーは「ハーグ派」のオランダの風景。
風車や運河、干拓地など、オランダ特有の風景を描き出しているものが多くありました。





興味のある方は今週末まで開催されていますので、ぜひどうぞ〜。

侵入者来たる

2014年08月18日
社員のつぶやき
システム開発Gの北川です。

暑い日が続いて、体調不良で寝込んだと思えば、
お盆には大雨であちこちで水害が発生したりと、
何か落ち着かない夏を過ごしております。

が、最近気が付いたのですが、
2Fのベランダに侵入者がいることに気が付きました。


こやつです・・・



そうです、以前にもご報告した朝顔さんです。
その後、すくすくと伸びてきて2Fのベランダの手すりに到達してきました。



下をのぞき込むとこんな感じ


色んな種類を植えたので色々な花が咲いてますが、
植える本数が多すぎたのか花が小さいのがちょっと残念・・・・


来年は本数を減らして大きな花が咲くようにしようと思います。

食事会!

2014年08月18日
社員のつぶやき
 こんばんは!
 
中部営業Gムコセです。
 
先日、会社の先輩方との食事会に参加してきました。
 
 
初めて行くお店でしたが出てきた料理全部美味しかったです!
 
中でも初めて食べたチーズフォンデュが絶品でした!!
 
また、先輩たちもみんなおもしろくて楽しい食事会でしたー!!
 
 
普段は営業で外に出ていることが多く、なかなか他のグループと話す機会も少ない為、
 
こういう食事会やイベント事にはどんどん参加していきたいと思います!!









写真は料理と会話に夢中になってしまい撮り忘れてしまいましたー…

プリントご飯会♪

2014年08月13日
社員のつぶやき
 こんばんは、
プリントソリューションG 奥田です(´∀`*)

お盆休みでのんびりできるかと思ったら、
離れて暮らす家族から、みっちり埋まったスケジュールを言い渡されてしまいました。
たまにしか帰らないですし、頑張って家族サービスをしてきます!

題名のとおり、先日プリントソリューションGでご飯会をしてきました!
遅くなってしまいましたが、新しくグループに配属された
TさんとKさんの歓迎会を兼ねて、市内のイタリアンへ
ちなみにお店は、プリント伝統の主賓が決めるというルールに則り
新入社員のKさんに選んでいただきました!

仕事終わりにお店へ駆け込み、コース料理を堪能してきましたよ◎


どれも美味しくって、素敵な雰囲気でした

プリントソリューションは圧倒的な女性率。
もちろん食事会も、時間が経てば女子会になっちゃいます。
いろんなお話を聞けて、楽しい時間でした!

今回は、ご都合が合わない方もいらっしゃったのですが
次回は是非、全員揃ってご飯に行けたらと思います♪

゚+.゚(´▽`人)゚+.゚

2014年08月13日
会社でのできごと
お疲れ様です。総務部のコスギです。


本日は、午前中通常勤務、午後14:00-大掃除大会でした

皆、汗だくだくになりながら、汗が目に入ってしみながら、掃除をしていましたよ


お客様コーナー(大掃除後)
 
床にワックス掛けをしましたので、ピッカピカのテッカテカでーす

一歩、足を踏み出すのに、勇気が入りました

それぐらい、キレイに生まれ変わりました
(ちなみに、最初の一歩は、病み上がりの北川氏・・・・・




さー、大掃除も終わったし、帰ろっ帰ろっと電気を消したら・・・・・

ガビーーーン

手らしきものが、ダンボールから出ている!!!!!と思いきや、

大掃除で使って乾かしていたゴム手袋が、
ホラーな感じで置き去りにされていたのでした・・・




後片付けは、キチンとしましょう





以上、総務部のコスギでした

富山ブラック!!!!!

2014年08月12日
社員のつぶやき
みなさんは富山ブラックをご存じだろうか・・・



この色である。

真っ黒ーーーー!!!

私の地元金沢にもご当地カレーがあったりしますがこの富山。
まさに醤油ラーメンである。

今回友人といったこの大喜というラーメン屋は地元の人が行くようなところで、
観光客にはオススメできないらしいです。
ハッキリ言ってめちゃうまでした。

お米はメンマ4枚で完食できるくらいです(笑)

機械があればみなさんもぜひ!
営業マーケG長田でした〜(=゚ω゚)ノ

はじめまして!

2014年08月11日
社員のつぶやき
 6月に入社しました、営業G向瀬です!
 
 
入社して一か月半ほどが経ち、少しずつですが新しい環境にも慣れてきた気がします。
 
覚えることもたくさんあり大変ですが、日々勉強して頑張っていきたいです!!
 
 
 
先週の休日は、最近始めた釣りに行ってきました!
友人の船に乗せてもらい沖まで行ったのですが、、、
 
1匹も釣れませんでした...
でも、海の上からの景色は最高でした!
また次回リベンジしたいと思います!!

和田浜海水浴場

2014年08月11日
社員のつぶやき
 さーてみなさん夏がきましたよーーーー!!
メディアサービス増永です。

夏といったら〜〜?







そうです!!海です!!

2週間前に嶺南の和田浜に行ってきたんですが・・・が・・・
この通り曇りです・・・焼けません・・・笑

で・す・が!!
ボートを漕いで島に行ったり、楽しめました!

浅瀬で非常に綺麗な海で、福井県では一番好きな海なので、
みなさんぜひお盆にでもいってみてください!

それではBBQして飲んでーー!!よい夏を!

変わらない味

2014年08月08日
社員のつぶやき
 こんばんは。
システム開発グループの山村です。

さて、私はこの前の休みに大阪に遊びに行ってきました。
目的を果たし、ホテルにもチェックインして、いざ夜の街へ!

どこで夕飯を食べようかと考えながら歩く私の目の前に見えたのは……やきとりの名門『秋吉』!
福井県民なら誰でも知ってるこのお店、大阪の味はどうなのか気になります。

店に入り、純けい、しろ、タンなどを注文。
焼きたてを食べると……美味い!



福井で食べるのと変わらない味で、おいしかったです。
やっぱり秋吉の焼き鳥は大好きです!

計算、計算、数学

2014年08月08日
会社でのできごと
仕事をしているとたまに数学が必要になります。

とはいえ、そこまで難しい数学ではなく、考え方によっては算数程度の問題ですが、
しばらく数学、算数から離れているとなるほどと思うことがあります。

最近あった案件では、開発しているロール紙の巻き数が増えたときに、
出来上がった商品の直径がプリンタ内におさまるかというものでした。

もちろん巻き数が増え、外に行けば行くほど径の増え方は、
長さに対して減っていくため、計算をどうやって行うか悩んでいたわけですが、
何のことはない、紙の厚みと長さの面積計算で出るじゃないですか。

直径が知りたい


厚み×長さ=(ロールの半径)^2×3.14−(紙管の半径)^2×3.14

緑の部分がイコールになればいいわけです。
こうやって仕事上数学が顔を出すこともあり、こういう計算が楽しくてしょうがない時があります。

問題集でもやろうかなぁ〜・・・。