今年1年ありがとうございました

2010年12月30日
会社でのできごと
システムグラフィの土田です。

システムグラフィでは、毎年恒例の「そば打ち」を最終日に本社にて行います。
今年も例年通り行われたのですが

驚いたのが

年々、みんなの腕が上達している!ことです。
毎年、その年に入った新人さんには必ずそば打ちをしてもらっているのですが
教える人も増えて、次から次へとそば打ちをはじめて
あっという間に終了〜!!でした。

5年くらい前から始めたそば打ちですが
最初の年はそば打ち道場に習いに行って見よう見まねで
失敗作を連発していたのがとても懐かしく思いながら今年のそば打ちを過ごさせてもらいました。

そば打ち

来年の始まりは「餅つき」でスタートです。
こちらもみんなのお手前が楽しみです

2日早い年越しそば

2010年12月29日
会社でのできごと
こんばんわ、WEBデザイングループの水嶋です。
システムグラフィでは本日大掃除とそば打ちが行われました。


手打ちなのでもちろんそば粉から作ります。
私は麺棒で伸ばし切る作業をしたのですが。。。これが結構キツイ。
思ったより生地が固いです。

しかしカットの方はそば切りマシーン(仮称)でプロ並の極細麺が出来ます。
たまにアタリのきし麺が出来ますが。。。


出来上がったそばは大根おろしをぶっかけて頂きました♪

自分で打ったそばはやっぱりおいしく感じます。てかおいしいです。



↑ お持ち帰りのそばです。

仕事納め

2010年12月29日
会社でのできごと
2010年も残すところあとわずか。
今年はカレンダーのサービス精神不足により、たいていの会社が29日まで仕事していることでしょう。
来年のカレンダーも腐ってますよ。覚悟しておかないとね。
でも2012年の年末から2013年の年始はなかなかアツイ曜日配置となっております。
汚名返上とばかりにカレンダーががんばってくれました。
いまから楽しみです。

さて今日はシステムグラフィの仕事納め。大掃除の日です。
入社しておよそ半年お世話になった社屋。
掃除は正直嫌いですが、ちょっと気持ち込めてキレイにしたいなあと思っています。

もうすぐ新しい年が来ます。
私は目標を立てましたが、みなさんはどうですか?

今日は大掃除でした

2010年12月29日
会社でのできごと
こんにちは。ナカジマです。

今日は仕事ではなく大掃除でした。

写真は書初めシステムグラフィのFlat塩ビという商品をゴミとりに使っている様子です。
1370mm×4m〜5m程だと思います。


細かいゴミがどうしてもとれず、
大きなコロコロを使っているような勢いでやってます。

もの自体はクレーム品などのもう使えないものなので、
廃棄処分する前に最後に有効活用しております。

疲れてしまい今日は気持ちよく寝れそうです。

皆様よいお年を。

2010年

2010年12月29日
会社でのできごと
お疲れ様です。
総務部の小杉です。

本日は今年最後の出勤日でした。

大掃除大会、お疲れ様でございました
張り切り過ぎたのか、既に腹筋が筋肉痛になっております。。。

そば打ち大会、お疲れ様でございました
とてもおいしく頂きました!!
坪井さんが作ったそばで大変盛り上がりました

毎年感じますが、一年間本当にあっという間でした。。。

特にシステムグラフィに入社してから、
1日、1週間、1ヶ月、1年 が本当に早いです

来年も充実した1年になりますように
一生懸命働き、成長したいと思っております

皆様よいお年を


2011お正月花 小杉作

データセンター

2010年12月27日
企業説明会
こんにちは、マチダです。

先日サーバを設置するためにデータセンターに行ってきました。
データセンターは、セキュリティの為
入るときにいくつかの認証が必要になります。

そのうちのひとつに虹彩認証(目の黒目の部分の皺のパターン)があります。

最近指紋認証は、結構いろいろな所で見るようになりましたが
虹彩認証は、なかなかできる機会がありませんので
初めて認証をした時は、わくわくしました。


中々ないと思いますが、みなさんも機会があれば試してみて下さい。

リスペクトってことですよね、つまり

2010年12月24日
会社でのできごと
こんばんは。岐阜県担当の営業 仕子です。

とうとう雪が積もりましたin福井。
仕事を終えて外に出たらクルマがショートケーキになっていた、そんな怪現象も間もなく見られるでしょう。

ワタシ積雪ってのがすごく嫌いでして、正確にいえば憎い。
なぜかというとクルマ選びの大きな制約になるからです。
「FRかーダイジョウブかなー不安だなー」「ローダウンすると冬コワイしなー。やめとくかー」
…とまあこんな具合に。

ああ憎い。雪が憎い。セカンドカーをもつ財力のない自分が憎い。

さてクルマの話ついでにですが、先日営業で看板屋さんに行きました。
そこは看板よりカーマーキング主体のお店で、仕事場もアメ車やなんやらの写真・イラストでいっぱい。
クルマ好きとしてはタマラナイ空間でした。

その看板屋さんのポリシーが「お客様とおしゃべりしながらアイデアを出してモノづくりをする」だそうです。
実際バイナルが施工されたクルマの写真を見ながらそのときの話を聞いたんですが、
お客様の服装や会話の中から好みを掴んで、そこから着想して提案していったそうです。
はじめは「えぇ?」という反応でも、完成イメージを見せると途端に納得、ゴーサインを出してくれるんですって。

観察眼はんぱねえな、とかナイス提案、とか思いますけど、一番感じるのは
「お客様のことをよぉく考えてるなあ」ってことですよね。

自分を振り返ると、「売ろう売ろう」という意識ばかりが全面に出てしまって、
「お客様の得になるか」というところに意識が向いていないんです。
営業の第一歩はまずはそこからなのかもしれません。


おっと、そういえば他の人と違ってクリスマスのことに1mmも触れてませんね。
クリスマスといえば赤白帽のじいさんと靴下。
みなさんは靴下枕元に吊るしてますか?私は吊るさなくなってずいぶん経ちます。
アレって本来はその日履いてた靴下を吊るすのがならわしって知ってました?まぁウソですけど

…靴下といえば、今日トンでもない靴下を目にしました。



なんということでしょう。
せんとくんです。時期的にトナカイの角リスペクトですか?
しかも両足そろえて絵柄がそろうなんて、なんて禍々しい靴下でしょう。

奈良限定の一品らしいです。よかった、限定で。

クリスマス・イブといえば・・・

2010年12月24日
会社でのできごと
こんにちは。東日本営業グループ 東京営業所の平原と申します。

今年の10月に、観賞魚業界から転職しました。
今は修行中の身ですが、年明け早々からバリバリ営業できるように力を溜めているところです。

東日本のリーダーと私の趣味で、東京営業所には熱帯魚のいる水槽が2台あります。
夜は暗がりに幻想的な光を放ち、道行く人は、
「ここは何の会社??」
と思ってしまうのではないでしょうか…。

ところで、今日はクリスマス・イブです。

そんな日にちなんだ海の生き物を紹介します。
「ホワイトソックス」
エビです。

どこがクリスマスかというと・・・

赤いボディーに白い靴下を履いたような姿が、サンタクロースを想像させます。

性格はおとなしく、小魚と一緒に飼ってもちょっかいを出すことはありません。
非常に丈夫で、海水魚飼育初心者にもおススメです。
(ただし熱帯の生き物なので、保温器具で水温を26℃前後に保つ必要があります。)
価格は3000円〜4000円程度で、海水魚を置いているペットショップではかなり高い確率で姿を見かけることが出来るでしょう。
魚の飼育に興味のある人は、探してみてはいかがでしょうか?

東京営業所には、今は淡水性(真水)の熱帯魚しか居ませんが、海水魚が投入される日もそう遠くないはず??
来年には水族館と化しているかも・・・。


それでは皆様、良いクリスマスをお過ごし下さい!