リスペクトってことですよね、つまり

2010年12月24日
会社でのできごと
こんばんは。岐阜県担当の営業 仕子です。

とうとう雪が積もりましたin福井。
仕事を終えて外に出たらクルマがショートケーキになっていた、そんな怪現象も間もなく見られるでしょう。

ワタシ積雪ってのがすごく嫌いでして、正確にいえば憎い。
なぜかというとクルマ選びの大きな制約になるからです。
「FRかーダイジョウブかなー不安だなー」「ローダウンすると冬コワイしなー。やめとくかー」
…とまあこんな具合に。

ああ憎い。雪が憎い。セカンドカーをもつ財力のない自分が憎い。

さてクルマの話ついでにですが、先日営業で看板屋さんに行きました。
そこは看板よりカーマーキング主体のお店で、仕事場もアメ車やなんやらの写真・イラストでいっぱい。
クルマ好きとしてはタマラナイ空間でした。

その看板屋さんのポリシーが「お客様とおしゃべりしながらアイデアを出してモノづくりをする」だそうです。
実際バイナルが施工されたクルマの写真を見ながらそのときの話を聞いたんですが、
お客様の服装や会話の中から好みを掴んで、そこから着想して提案していったそうです。
はじめは「えぇ?」という反応でも、完成イメージを見せると途端に納得、ゴーサインを出してくれるんですって。

観察眼はんぱねえな、とかナイス提案、とか思いますけど、一番感じるのは
「お客様のことをよぉく考えてるなあ」ってことですよね。

自分を振り返ると、「売ろう売ろう」という意識ばかりが全面に出てしまって、
「お客様の得になるか」というところに意識が向いていないんです。
営業の第一歩はまずはそこからなのかもしれません。


おっと、そういえば他の人と違ってクリスマスのことに1mmも触れてませんね。
クリスマスといえば赤白帽のじいさんと靴下。
みなさんは靴下枕元に吊るしてますか?私は吊るさなくなってずいぶん経ちます。
アレって本来はその日履いてた靴下を吊るすのがならわしって知ってました?まぁウソですけど

…靴下といえば、今日トンでもない靴下を目にしました。



なんということでしょう。
せんとくんです。時期的にトナカイの角リスペクトですか?
しかも両足そろえて絵柄がそろうなんて、なんて禍々しい靴下でしょう。

奈良限定の一品らしいです。よかった、限定で。

月別アーカイブ