社員の声ブログ

システムグラフィの社風、イベント、業務を社員の目線からお届けいたします

野菜たち

2012年10月04日
部活動報告
こんにちは。
総務  滝本です。

菜園部の夏野菜、まだまだ収穫出来てますよー。

すくすく葉が育ち、まだまだ木に勢いがあります。
休み明けにはナスビが巨大になっていてビックリする程です。

さてさて、この前植えた野菜たちですが、ほうれん草が芽を出しかわいく整列してますよー。


順調ですっ!



秋野菜始まる!!

2012年09月25日
部活動報告
こんばんは。
Webマーケティンググループの中島です。

とうとう菜園部の秋野菜が始まりました。
今回の野菜はほうれん草(+α)
ほうれん草
周りに石がごろごろしているのはご愛嬌。
元々椿の花壇を整理してやっているので少しずつ・・・。
野菜育てるには水はけが・・・とか言われつつ、何とか形になってきています。

最初少し出てきたときは雑草かと思いましたが、ちゃんと列になって生えてきました。
これから間引きが必要なのですが、間引きするのももったいない思いです。

早速、某上司の方が間引きした分をその場で食べていましたが、
あまりにもワイルドすぎて唖然としてしまいました。

まだまだほうれん草としては形ができていないのでこれから楽しみです・・・が、今日は風が強すぎてなかなか守るのも大変でした。

登山部in「荒島岳」

2012年09月23日
部活動報告
こんにちは。開発部営業グループの畑中です。

今回、登山部が挑戦したのは福井県で唯一
日本百名山に選ばれている「荒島岳」。

標高1,523m、福井県大野市に位置し、
大野市ではひときわ美しく、孤高の峰であることから
別名、大野富士とも呼ばれているそうです。


ほぼ登山初心者の私はかる〜く登って
山頂できれいな景色を眺めながら、
澄んだ空気を吸うことを楽しみに浮かれてたのですが・・・

秋野菜

2012年09月12日
部活動報告
こんにちは。総務 滝本です。

本日、秋野菜を植えました。

植えたのは、芽キャベツ、茎ブロッコリ、ほうれん草の3種類。
どれも私の大好きな野菜なので嬉しいです。


みんなでスコップ、クワを使って赤土を耕し、鶏糞、腐葉土を混ぜての土作り。

夏野菜がたくさん収穫出来るのも、丁寧な土作りのお陰なんだなと思いながら、せっせと土ほり〜


早くも実りの秋の予感がします。

ピーマン。

2012年09月07日
部活動報告
仙台営業所の齊藤です。

さて、先日福井に帰ったときに、
グラフィの畑でとれたピーマンをいただきました。

美味そうです。

赤いのもあります。

仙台にもどってから、炒めて食べましたが、やっぱり美味しかったです。



ちなみに、ピーマンという名前は、フランス語(piment)が由来のようです。
英語ではベルペッパー、緑色のものはグリーンペッパー。
名前のとおり、ピーマンはペッパー(とうがらし)の仲間なんですね。

ピーマン以外にも野菜をしっかり食べて、残暑厳しい夏を乗り切りたいと思います。
 

対策は万全です!

2012年07月25日
部活動報告

こんにちは。
総務 滝本です。

菜園部、毎日順調に収穫されてます

ところが、先日カラスにピーマンとナスビかじられちゃいましたー。

なので、急遽 会長、取締役、〇島リーダー、私の4人で汗水流しながら網掛けをしましたー。

その苦労の網掛けがこれですっ

↓  ↓  ↓  ↓
 



これで、アンシン!  カラスもくやしがってることでしょう。

 

ひとり登山部。

2012年07月24日
部活動報告
仙台営業所の齊藤です。

おととい日曜日に、山形県と宮城県の間にある蔵王の熊野岳に行ってきました。

家を出るときは曇り空で、今にも雨が降り出しそうなお天気でしたが、
雲の上は快晴!!

山頂付近に「御釜」という火山湖があり、
CMYKでいうと、C-100 M-0 Y-100 K-0 くらいの緑色。
湖?っていう色ですね。


山頂は見渡す限り雲!



もちろん山頂では、温かいコーヒーを頂きました。
そりゃあもう、うまし!です。

そんなこんなで楽しい登山だったんですが、
ひとつだけ残念なことが・・・。
帽子を忘れ、日焼けで真っ黒になりました。
肌がヒリヒリです・・・。
次回は気をつけよう。

プチ収穫祭

2012年06月27日
部活動報告

こんにちは。
総務の滝本です。

収穫しましたー!!!

ナスビ、2個  ピーマン、4個

やはり、スーパーで売られてる野菜とは全然違いますー

まず、色。   濃くてツヤツヤしててハリがありますー。

それに、香り。  包丁で切ってると、これぞ野菜だと言うにおいが。
しかも完全無農薬ー。お子様にもアンシンですね。


野菜たちは、ミソ炒めと、素焼きにしてショウガ醤油で美味しくいただきました。
(菜園部の皆様、お先に、スミマセン。)

いや〜 菜園部に入ってホント良かったです〜。




ホラ こんなに美味しそう   ↓  ↓



菜園部の活動日誌??

2012年06月13日
部活動報告
Webマーケティンググループのナカジマです。
菜園部に何故か入っていて、水遣りしています(`・ω・´)

会社ではいくつか部活動があります。
ただ、メンバーの異動などもあり、開店休業の部活もありますが(汗)
新しいメンバーも入ってきたので、ぜひぜひ登山部など計画が上がってくる事を期待してます。
ただ、私は登山に関しては参加しませんが。


ピーマン
ちょっとピントがボケたピーマン。
写真好きとしては凄く後悔・・・。携帯ダメだ。
写真中央あたりに立派な実がなってますがいらないです。

ナス
ナスも収穫できそうな勢いでできていますが、イラナイです。

冒頭で「何故か」菜園部に入っているという記述をしたかというと、上記の記事を見ていただければわかりますが、育てている両方の野菜が嫌いです。
ピーマンはなんとなく食べれますが、それでも料理に入っていると違和感があります。
昨日もかきあげを食べましたが、あの独特の臭いがわかりやすいですよね。

ちなみにナスは全くいらないです。
幼い頃のトラウマとその他諸々ありまして、美味しいと思えないので今後食べる予定はありません。

と、まあ嫌いなものばかり・・・結果的に嫌いなものの記述になりましたが、育っていく姿を見るのは楽しいですね。
元々作物が育つような土地ではなかったのですが、それでも一生懸命育ってます。
たまにむしりたくなりますが(笑)

その他スイカが育てられてますが、過去に個人的にやったときにうまくいかなかったので、今回楽しみです。
多分その他の2つが食べる野菜じゃないからなおさら楽しみなんだと思います。

スイカ頑張れ。

中玉スイカですが、きっとスイカ割をする

草取り大会

2012年05月18日
部活動報告
こんにちは、
情報管理の町田です。

今日は、本社で草むしり大会がありました。

大会ってついてますけど、
普通に花壇の雑草取りやどぶの掃除です。

昨日雨が降っていたため、雑草も抜きやすく
花壇もだいぶすっきりしました。


明日は家の周りの雑草も抜こうと思います。

以上




月別アーカイブ