社員の声ブログ

システムグラフィの社風、イベント、業務を社員の目線からお届けいたします

初めまして

2019年04月01日
会社でのできごと
新入社員の山下です。

株式会社システムグラフィの力になれるようにこれから頑張ります!!




本社研修で福岡から福井に来ました。
私が宿泊しているルートイン鯖江の近くには、飲食店が多くあり焼肉やお寿司・マクドナルドやケンタッキーなどがあり晩御飯に何食べようか迷うぐらいです。
娯楽施設も映画館にカラオケ・ボウリングなどがあるので息抜きするにはちょうどいいと思います。

休みにリフレッシュして研修にのぞめると思います。

どこ吹く風

2019年04月01日
社員のつぶやき
今日はビッグニュースがありましたね。
そうです。私達の晴れやかな社会人デビューの日です。
今日という歴史に残るような日に社会人になれたことをうれしく思う新入社員のむかいです。

天気はあいにくの雨模様となってしまいました。
ですが、虹の祝福を受け、空も地面もキラキラ輝いており、何か始めるのにはぴったりな日になったのではないかと思います。

2~3日前からのすさまじい風も追い風だと思ってびゅんびゅんと風に乗って沢山の刺激を浴びながら、頑張っていこうと思います。

レクリエーション

2019年03月30日
会社でのできごと
こんにちは。
総務 タキモトです。

金曜日は、3ヶ月に一回のレクリエーションが行われました。

4チームに分かれて、カレーとシチューを作りましたsign03
食材は、代表者がくじを引いてゲットすると言うシステムで
私たちのチームは、代表の方のdiamondくじ運の良さdiamondで、ルー、食材、共に豪華なものとなりましたhappy01

下ごしらえは、男性の方も率先して皮むきなどしてくださり、Y氏の見事な包丁裁きも見られました。happy02





毎回、レクでは他部署の方と普段出来ないハナシなども出来、貴重な時間となってます。

今日で、22期の締めくくりとなりますが、4月からまた新たな気持ちで
shine23期shineをスタートさせたいと思います。
 

おにく

2019年03月29日
社員のつぶやき
こんにちは、プリントソリューションのマツタです。

先日、グループのメンバーで焼肉食べ放題に行ってきました。


自分がどの部位を食べているのかもわからないほど
たくさんの肉を頼み、ひたすら食べ続けました。

そして、最後のシメに選ばれたのは…







\ エリンギ / でした

手帳

2019年03月26日
会社でのできごと
こんにちは!
クリエイティブサービスGのナカグチです。

だんだん暖かい日が増えて、
春を感じられる気候になってきましたねcherryblossomcherryblossom

春!になると
新しいものを取り入れたくなるわたし。


早速、仕事には欠かせない
「手帳」
を新しくしましたーhappy02shine



「NOLTY -ノルティ- というシリーズの手帳です。
この手帳は3年連続で使っている、わたしの必需品です。


とにかく書きやすく、スケジュールを把握しやすいです!
なにより1時間刻みにスケジュールを書くことができるので、わたしの性格に合っていますgood



前の仕事はどれだけかかったかな。など振り返ることができ、
今回はこれだけ時間短縮できた!!
と過去の自分とも比較ができるので、とても役に立っています。



あと、月ごとに切り込みインデックスがあるのもポイントflair



○○月ってどのあたりだったかな。。と迷わずパッと開けるのがいいです!

日々この手帳とともに、仕事に取り組んでいますhappy01
身近に好きなものを置いてモチベーションを上げるのも大事ですね!!
明日からも仕事ガンバルぞーーーーrockshine


余談ですが。。。
1枚目の手帳と一緒に写っているパープルのシャーペン。
これ芯が折れにくいシャーペンなのですが、
ほんっっっっっっっっっっとに折れなくて、
書くときに、折れるかもーというストレスもなくて最高ですshine
筆圧高めのわたしには、もってこいのアイテムです。笑
おススメです!

m(_ _)m

2019年03月22日
社員のつぶやき
おはようございます、総務部のコスギです。


昨日、驚きのニュースが飛び込んできました・・crying


シアトル・マリナーズのイチロー外野手が、
昨日3月22日に東京ドームで行われたアスレチック戦をもって
現役を引退することを発表・・・。


驚きました・・cryingcryingcrying



引退会見をずっと見ていましたが、
とてもイチロー選手らしい会見で、
印象に残ってるのが、こちら。

「辛いこと、しんどいことから逃げたいと思うのは当然のことなんですけど、
でも、エネルギーのある元気な時にそれに立ち向かっていく。
そのことは、すごく人として重要なことなんじゃないかなって感じています。」


本当にそうかもしれません〜〜〜crying

イチロー選手、サイコー〜〜〜crying


イチロー選手、
本当にお疲れ様でした!元気と感動をありがとう!!



以上、総務部のコスギでしたm(_ _)m

 

餃子パーティー

2019年03月19日
会社でのできごと
こんにちはsun
田地です。

先日同じグループのSさんお手製の餃子を使って、
本社3階のカフェスペースで餃子パーティーを行いましたrestaurant

社員さん何人かで餃子を包み、
その場でホットプレートを使用して焼き上げた餃子は絶品でしたheart01








次回はチヂミパーティー開催予定ですpigheart01



 

社内研修会が開催されました!

2019年03月18日
会社でのできごと
クリエイティブサービスグループのジョウチです。

本日は月に一度の社内研修会「みんなの研修会」が開催されました。
「みんなの研修会」は社員が主体となって行う社内研修会です。 社員の知識や技術を共有し、業務をよりよくしていこうという目的で定期的に行われています。

以前もみんなの研修会の様子を書きましたね。2018年11月の内容はこちら

さて、本日の研修会テーマは、「改めて知るシステムグラフィのグループ業務」です!
今回は、4月から新たな年度を迎えるにあたり、改めて会社のことを知ろうという内容です!

研修会のテーマ

営業の喜び

2019年03月15日
会社でのできごと
こんにちわ。中日本営業グループの大連です。暖かくなってきたなーと感じていたら。昨日の朝、出張先で雪がふっていたのでちょっとビックリしました。(※ちなみに兵庫県の山間のところでした)。営業のうれしい瞬間は、商品をお買い上げいただいた時、お客様の課題をクリアできた時と様々です。あと、お客様が食事のお誘いをしてくれる時があります。先日、愛媛のお客様にお伺いした際に、夜、食事に誘っていただき、食事をしたところが道後温泉という観光地だったので、食事後、お客様が色々と近辺を案内してくださり、写真をパチリ。こういったゆっくりとした時間もありがたいなと感じつつ、翌日以降の営業活力にもなりました。そんなひとときもあります。

平安京のパワーやいかに

2019年03月14日
社員のつぶやき
どうも、システム開発グループの村中です。

先日京都の方へ行く用事があり、
「京都といえば平安京」と思ったので、



平安神宮へ行ってまいりました。

さすが京都、近所の神社とは違う風格がありました。

せっかくお参りしたのでおみくじを引いた所・・・



まさかの凶・・・

今後は色々と気をつけようと思います・・・