悩み

2011年06月09日
会社でのできごと
 お久しぶりです。
WEBデザイングループのエスパーこと伊藤です。
 
実は最近、悩みがあります。
4月ごろからなのですが・・・
 
 
そうなのです。
エスパーなのにです。
 
みなさんはそんなのエスパーで解決すればいいのではないかと言われるのですが、

しかし、
世の中には2種類の出来事があるのです。
「エスパーでなんとかなること」と「エスパーではなんともならないこと」の2つです。
 
そして今回はエスパーではなんともならないことです。
 
その気になる悩みとは…
 
webマーケティンググループに伊藤さん【以下:伊藤さん(WEBマ)】という方が入社されたことです。
 
もちろん、新しい仲間が増え大変うれしいのですが、
みなさんお気づきの通りこのぼくと同じ名前なのです。
 
ぼくはエスパーなので、ぼくのことを呼んでいる方は呼ぶ前からわかっているからいいのですが、
webマーケティングの伊藤さんはエスパーじゃないので、
自分のことを呼ばれているのに、ぼくのことを呼ばれていると勘違いしているのをたまに見ます。
 
その状態を見るとすごくいたたまれないです…。
更に、そのことに気づかせてあげようと伊藤さん(WEBマ)を呼ぼうと思うのですが、
結局「伊藤さん」と呼ぶので、ぼくと勘違いしてしまうのではないかと思い、声がでません。
 
あと自分で自分の名前を呼ぶのは照れてしまいます(。-_-。)ポッ
 
今の悩みです。
 
なので、社員の方はこれから伊藤さん(WEBマ)を呼ぶときはわかりやすくよんであげましょう。
 
尚、これから弊社へ入社しようとする方は、ありがちな名前の方は、あだ名を持って入社されたほうが賢明です。
 
 
はっ!?
どうやら時間が来たようです。。
それではまた会う日まで。
 

北海道のお土産

2011年06月06日
社員のつぶやき


東京のMさんからいただきました☆
北海道を感じるものばかり。

特にブラックサンダーまんじゅうは、福井では売ってない!?商品で、
私も初めて見ました。

まんじゅう食べて、午後からも仕事頑張ります!!

有名会社のエンジニアのブログ

2011年06月05日
社員のつぶやき

システム開発グループのM.Tです。
普段技術系の仕事をしていて、必要な情報はネットや本から仕入れますが、大手の会社ではどうやってやってるんだろう?という疑問が湧く時があります。
そんな時の為に色んな会社のエンジニアが書くブログを巡回する(というよりGoogle Readerで流し読みする)のが習慣となっています。今回はその中の一部を紹介します。
 

Yahoo! Japan
http://techblog.yahoo.co.jp/

サイバーエージェント
http://ameblo.jp/principia-ca/

DeNA
http://engineer.dena.jp/

livedoor
http://blog.livedoor.jp/techblog/

クックパッド
http://techlife.cookpad.com/

mixi
http://alpha.mixi.co.jp/blog/

ドワンゴ
http://info.dwango.co.jp/rd/

ウノウラボ
http://labs.unoh.net/

勉強会の資料やサーバの構成、システムの構成、新人研修の内容などが惜しげもなく(少し言い過ぎかもしれませんが)公開されていて、為になることが多いです。
こういったサイトなどでINPUTした知識をどうOUTPUTして行くか、それが私たちエンジニアの課題ですね。
 

システムグラフィロゴデザイン募集! その2

2011年06月05日
社員のつぶやき

関西営業グループSです。

以前にも、ここでご紹介したシステムグラフィロゴデザイン募集の話をしましたが、
5/30に募集は締め切っていましたので、回収箱を開けました。



おかげさまで、約40件もの図案が集まりました。
すべて個性的で、どれも同じものがなく興味深く拝見しました。

コンセプトにグラフィの成長を願う案も多数ありました。

しかし、変わる変わらないはまだ、これからの話ですのであしからず...。
 

頼れる先輩☆

2011年06月03日
会社でのできごと
こんばんは、営業マーケティンググループの藤本です

今日説明会だった皆さん、お疲れ様でした。
私もほんのちょっとだけだったけれど、参加しました!
少しでもグラフィの雰囲気を感じてもらえたら嬉しいです

さて、説明会でも少し話がありましたが、グラフィには“エルダー制度”というものがあります。
私たち新人には、エルダーという専属の先輩がついてくださいます。
仕事でわからないことやプライベートな悩みごとまで、親身に聞いてくださいます。

私のエルダーである先輩は、部署は違うのですが、毎日顔を出してくださいます。
どんな悩みも聞いてくださるので、本物のお姉ちゃんのようです
本当に頼れるし、尊敬している先輩です
私もいつかこんなエルダーになれたらいいなぁ

今週も一週間お疲れ様でした
素敵な週末を〜

車買い替え

2011年06月03日
社員のつぶやき
コンニチワ、
中国人のFです。

先週土曜に新しい車を手に入れました。
新しいと言っても中古車ですけど。

トヨタVitz、平成12年度登録、走行7万5千、2年車検付きで35万円でした。
痛かった…

東日本大地震の影響で中古車の需要が非常に高くなり、
今は中古車の高い時期だそうです。前の車が故障した為、
しょうがなく買い替えしちゃいました。やはり6年間乗ってきた
車はいきなりなくなったら翌日に結構悲しい気分になりました…

では、
また今度。


下の写真は今回の主役です。
中古車-Vitz

FXのすゝめ

2011年06月02日
社員のつぶやき
こんばんわ、最近FXにはまっている平井です。

FXってなに?ってかたに簡単に説明します。エフエックスとはいわゆる為替取引(正式には外国為替証拠金取引)のことです。
為替取引?為替取引がわからない方は調べてください。
wiki  外国為替証拠金取引

まずは口座を開く必要があったので、わかりやすくある程度信頼がおける、という点で探したところ、サイバーエージェントの運営している外貨exというサイトで始めることにしました。売買の手数料が安いところもいろいろあったのですが、システム障害等でダウンしてしまうなどデメリットもあるとかで、なるべく信頼がおけるところにしようと思い、外貨exに決めました。

まずは口座に入金をしたら、取引開始ができます。取引したい通貨を選び、レバレッジをかけて取引ができるので、
少ない金額でも大きい勝負ができます。
もちろん負けないように慎重にやらなければいけませんが・・・

今は小額でやっていますが、徐々に増やしていこうと思ってます。
既婚男性のみなさん、「へそくり」を作るには最適かもしれませんよ・・・笑

新潟の地震

2011年06月02日
会社でのできごと
こんばんは、関東グループの平原です。

今日、新潟で地震が起きました。場所によっては震度5強、けっこうデカいです。


「今日、新潟で地震が起こるらしいですよ」とH尾さんに宣言してました。



やっぱり来ました



私は…お客さんのところでカッティングプロッタを必死に売り込んでいました。

お客さん…それどころではありませんでした。


結局…売れませんでした



母親しか心配してくれませんでした。


日頃の行いが良過ぎるからだと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・。


明日も頑張ります

早く皆が落ち着いて暮らせる日々が戻るといいな

月別アーカイブ