「みんなの研修会」に参加しました!

2018年11月27日
会社でのできごと
クリエイティブサービスグループのジョウチです。

先日、社内で行われた「みんなの研修会」に参加しました!



「みんなの研修会」とは、毎月、社員が主体となって行う社内研修会です。
社員の知識や技術を共有し、業務をよりよくしていこうという目的で長年行われています。

研修内容は、基本的な知識から、専門性の高い知識まで様々!

業務に直接的に関係する商品知識や、印刷に関する内容、
Webデザインについて、Adobe Illutratorの使い方、
バーベキューでの火おこし講座などなど...笑

社員が講師になってそれぞの得意分野を教え合います!

(システムグラフィが行っている「社員一人ひとりの成長を促す取組み」については、採用サイトをぜひご覧下さい。)

そして、今回の「みんなの研修会」の内容は...
「スプレッドシートの使い方」でした!



表計算ソフトのスプレッドシートは、計算作業だけでなく資料作成、スケジュール管理など、あらゆる場面で活用しているソフトです。

スプレッドシートやエクセルは、入社前までほとんど使用したことがなかったため、実はものすごく苦手意識がありました。
しかし、業務内のいろいろな場面で役に立つことに気づき、いまではデザイナー業務でもなくてはならないものになっています!



講師の社員さんに、基本的な使用方法から便利な機能までたくさん教えて頂きました。
効率的に作業するためのショートカットキーや関数等の使い方を実践で見せてもらい、
まだまだ知らない機能があることに驚きました!

今まで以上に業務で活用できる余地がありそうです!がんばります!