社員の声ブログ

システムグラフィの社風、イベント、業務を社員の目線からお届けいたします

無題

2019年04月11日
会社でのできごと
桜が一気に咲いて暖かくなったかと思いきや、寒い日が続き残念に思うむかいです。

さて、現在私はプリントソリューショングループにて研修しています!
この部署での研修は主に名刺を触らせていただいているのですが、私がカットした名刺が全国のお客様の手元に届くと考えると感慨深いものがありますね。

そして、今日は以前ナカジマさんがおっしゃっていた研修を行いました!!
なんと便利なカス取り!バトンを受け取ったからにはブログに書かなくては!!と意気込んでいたのですが、人気過ぎて私の手元には回ってこず・・・次の機会に使ってみたいと思います!
 

今日の研修

2019年04月11日
社員のつぶやき
こんにちは、新入社員の長谷川です。

私はただいま総務部研修中でございます。
今日は初めてお客様にお茶をお出ししました。
緊張しましたが、失敗せずにできました。お茶の出し方もそうですが、
さまざまな業務内容を丁寧に教えてくださる先輩の方々には本当に感謝しております…!!


写真はもらいもののハンドクリームです。紙を扱う作業中には役に立っています。
そしてデザインがかわいいです。


それでは、明日も頑張っていきましょう!
 

初の山下オリジナルTシャツ!!

2019年04月10日
社員のつぶやき
こんにちは新入社員の山下です。

今日は1日雨なのですごく冷えますね・・・・

そんな今日は出力部の研修で地道にやっていたTシャツのデザインが完成して、プリントすることができました。

ありがとうございます!!!!


デザインからTシャツへの印刷まで自分の手でやるのは初めてで出来上がったときは感動しました。

こんな感じにプリントできました。

デザインはいいとして、自分でプリントした世界で1枚のTシャツができました!!
 

運転中の楽しみ

2019年04月10日
社員のつぶやき
こんにちは。
中日本営業グループの山本です。

私は営業で県外に行くことが多く、よく音楽を聞いて運転をしていますdiamond
営業に行く前に聞いたり、帰りに聞くと眠気覚ましになったり元気が出るのでとても助かっていますconfident

最近よく聞くアルバムが
MAN WITH A MISSION の The World's One Fire と
ONE OK ROCK の Eye of the Storm
の二つのアルバムをよく聞いてますsign03

もしおすすめの曲などあれば皆さん教えてくださいsign01

最終日

2019年04月09日
会社でのできごと
新入社員のむかいです。
今日で総務部での研修が最後となりました。

私の中で総務部と聞くと花形のようなイメージがありましたが、
実は電話対応だけでなく、倉庫での検品作業や出荷のために梱包作業をしたりと意外とパワフルに動き回っていました。

三日間と少ない期間でしたが、初日に作った内線番号の表や領収証の作成など意外と全社員さんに関わることができたのではないかと感じています!

明日から新しい部署での研修ですが、頑張って吸収できることは吸収していきたいと思います!


家の近くに春を見つけたのでパシャリ。
 

同行中のできごと

2019年04月09日
社員のつぶやき
こんにちは、新入社員の長谷川です。

今日は車の中から、入学式を行っている学生さんたちを何度かお見かけしました。
みなさん期待も不安もそれぞれあるとは思いますが、前向きに春の新生活を充実させていきましょう!

さて、私は引き続き営業の同行をさせていただいております。
先輩方の対応によって、お客様が喜んでくださる様子を見ると自分まで嬉しくなりました。
私も先輩方のように営業できるよう努力しなければなりませんね!


今日のお昼は外でパンを食べました。
初めて来たお店でおいしかったです。先輩、教えてくださってありがとうございます。


それでは、今後ともよろしくお願いします!

出力施工の現場研修は・・・・

2019年04月08日
社員のつぶやき
こんにちわ、新入社員の山下です。

最近、昼間は暖かいのに夜間は冷えるという寒暖差のある天候なので自分なりの健康法として毎朝ヨーグルトを食べるように心がけています。

腸内環境を整えることが健康につながるという母の教えです。皆さんも風邪には気を付けてください!!


話は変わりまして、今日は出力部の看板撤去という仕事の研修でした。
撤去する看板のある地域を大先輩の運転する軽トラックで回るという今まで座学研修ばかりだった自分にとっては新鮮な感じの仕事でした。
大先輩の巧みな運転技術と的確で分かりやすい教えのおかげでなんと一日で48件の看板を撤去することができました!!

48件を回って少し赤くなった自分の手です。マメができないといいんですけど・・・・・・・・・







自分は福岡支店での営業志望なのですが、福井の営業の先輩がどのような仕事を取ってきて出力部の先輩方がどのように仕事をしてるのかをこの研修で学んで福岡に帰りたいと思います。

1週間

2019年04月08日
会社でのできごと
新入社員の竹内です。
入社して1週間が経ちました。
入社式が懐かしく感じます......

今日は、主に名刺の検品をしました。
大量の名刺をひとつひとつ確認していくのは大変な作業ですが、
大切な作業なので気は抜けません。終わるころには、手がかさかさでした。

少しずつ慣れてきた部分もありますが、
まだまだ覚えることはたくさんあります。
これからも研修頑張ります。
 

仕事道具

2019年04月05日
会社でのできごと
こんにちは。
プリントソリューショングループのナカジマです。

私が好きな仕事道具は下記のカストリ棒。


下記のラバーシートを剥がす際に使うのですが、あるのとないのでは雲泥の差。


どこかにおいておくとあっという間に他の人持っていかれる、超レアアイテムです。

ちなみに、来週新人研修の際に使います。
新人に、このカス取り棒の良さと、ラバーの良さを知ってもらい、加工方法やテクニック、特徴などを学習してもらおうと思います。


新人研修の結果は新人がブログで書くに違いない・・・。

初の同行

2019年04月05日
会社でのできごと
こんにちは、新入社員の長谷川です。

今日は研修で初めて営業の同行をさせていただきました。
福井県内のさまざまな会社を訪問し、先輩方が実際に営業する様子をうかがいました。

市内は何度も訪れているはずなのに、何もかもが新鮮で
全く新しい世界に来たような気分です。
そして次々と目的地へ赴く先輩方はとてもスピーディで、営業は素早さと的確さが
求められるのだと実感しました。


車の窓から綺麗な桜も見ることができて、春はいいなあと感じました。

先輩方を参考に、早く一人前になれるよう頑張っていきたいです!