社員の声ブログ

システムグラフィの社風、イベント、業務を社員の目線からお届けいたします

今さらアナログテレビ

2011年01月12日
会社でのできごと
中日本営業グループの坪井です。

つい最近ですが、金沢営業所の自分の部屋にテレビを買いました
もしかして地デジかと思うかもしれませんが残念ながらアナログです…
今さらアナログテレビですが、地デジの影響もあってか、価格は激安でした

さっそく、毎週営業所へ帰ってテレビを見よう見ようとしている私なのですが、
結局、お客様から頂いた見積書や資料作りなどしていると時間が過ぎていき就寝となるのが現実です…

営業たる者、テレビでも幅広く情報は取入れていかないといけないと思い、毎日時間と戦っている私ではありますが、
皆さんのなかにも、私と同じく時間の使い方という事に共感して頂ける方、是非とも共にがんばりましょう


防火訓練

2011年01月12日
会社でのできごと
WEBデザイングループの齊藤です。
今年の冬は雪がずっと降っているような気がしますね。ほんと寒いです。

さて、話変わりますが、
鯖江消防署の方に来ていただいて、会社初!の防火訓練がありました!

 

会社はもちろん、社員全員が大人になってからの防火訓練は初。

学生時代を思い出しての訓練になりました。

子供の頃は、先生に言われるがまま動いていただけでしたが、
大人になって指示する側でやると、正直焦ってしまってすべきことができない、という感じでした。

1、みんなに知らせる
2、119番をかける
3、消火器で消火する
4、皆をまとめて、避難させる
5、避難後の人数確認

落ち着いて考えれば誰でもわかる内容ですね。

起きてからでは遅い火事。起きる前にルールを決めておく、訓練しておくことが大事ですね。


新しいサービスを産み出すには

2011年01月10日
会社でのできごと
システム開発グループのM高橋です。

2011年が開けました。皆さんはどんな新年を迎えられましたでしょうか。

Twitterでは新年を祝う”あけおめ”ツイートが一秒間に6939件あり、これはTwitterでの歴代一位だったそうです。
携帯のあけおめメールがTwitterに置き換わっているのかも知れませんね。

Twitterも知名度が上がってきたと思いますが、mixiやFacebookといったSNS、TVCMも行っているモバゲーなどの携帯サイト、グルーポン系、などなど、”流行り”のWebサービスは皆さん利用したことがあるでしょうか。

新しいサービスを産み出すには、既存のサービスからヒントを得ることが重要だと思います。
そのためにも皆さんにはネットに散らばる色んなサービスを体験して欲しいなと思います。
流行っているものには何かしらの理由があります。その理由を考えてみるのも面白いのではないかと思います。

新年餅つき

2011年01月08日
会社でのできごと

新年あけましておめでとうございます。
中日本営業グループの坪井です。

グラフィでは、年末そば打ち行事に続き新年には餅つきがあります。
どちらも自分達で何かを作るという事では、1年の初めと終わりを本当に
体で実感が出来るので、今年もがんばるぞっ!という気持ちに毎年されます

スーパーで餅を買って食べていた物でもおいしいと感じる私ですが、
やはりついた餅というのは絶品だという事です!!

とまあ、食べる事にはついつい力が入ってしまう私ですが…
皆さん、本年もこんな私ではございますがどうぞ宜しくお願い致します!

自分で作るという事は本当にいいものですよ〜
 

ディスプレイ購入健闘記

2011年01月04日
会社でのできごと

新年明けましておめでとうございます。
情報管理グループの北畑です。
 

グラフィでは4日から仕事始めですが、いきなりとある人のパソコンディスプレイが壊れる
という事件が発生しました。

本日中に新しいディスプレイの配達は無理と言われたので、小雪が降る中、私が受け取りに行きました。
しかし、いざお店に到着すると駐車場もいっぱい、お店の中もかなり混雑していました。
どうやら、そのお店は本日から今年の初売りらしく福袋も用意したので混雑してしまったようです。

必死の思いで新品の23インチのディスプレイをゲットしてきました。



やっぱり、新しいディスプレイはいいですね。

新年アケマシテ…

2011年01月04日
会社でのできごと

新年明けましてオメデトウごいます。
福岡営業所の松田です。
2011年を向かえ心機一転今年の抱負は
自己改革
自己向上
です。
新しいことに常にチャレンジをする心と、常にポジティブに今年もがんばろうと思います。
今年一年同か宜しくお願いいたします。

雷ガード

2011年01月01日
会社でのできごと
こんにちは、システム開発の飛田です。

年末から雷がひどいかったですね。
瞬時停電とかもあって、パソコン好きには厳しい日々でした。

雷+停電対策に、個人的にUPSとか欲しいです。
電池寿命7年の商品とかどうなんだろう?

ただ、PCにはLANケーブルやTVのケーブルとか繋がってたりするから、
コンセントまわりだけ対策しても駄目だし。。。

まぁ壊れたら新しいPCを買うきっかけになるからいいですね。

今年1年ありがとうございました

2010年12月30日
会社でのできごと
システムグラフィの土田です。

システムグラフィでは、毎年恒例の「そば打ち」を最終日に本社にて行います。
今年も例年通り行われたのですが

驚いたのが

年々、みんなの腕が上達している!ことです。
毎年、その年に入った新人さんには必ずそば打ちをしてもらっているのですが
教える人も増えて、次から次へとそば打ちをはじめて
あっという間に終了〜!!でした。

5年くらい前から始めたそば打ちですが
最初の年はそば打ち道場に習いに行って見よう見まねで
失敗作を連発していたのがとても懐かしく思いながら今年のそば打ちを過ごさせてもらいました。

そば打ち

来年の始まりは「餅つき」でスタートです。
こちらもみんなのお手前が楽しみです

2日早い年越しそば

2010年12月29日
会社でのできごと
こんばんわ、WEBデザイングループの水嶋です。
システムグラフィでは本日大掃除とそば打ちが行われました。


手打ちなのでもちろんそば粉から作ります。
私は麺棒で伸ばし切る作業をしたのですが。。。これが結構キツイ。
思ったより生地が固いです。

しかしカットの方はそば切りマシーン(仮称)でプロ並の極細麺が出来ます。
たまにアタリのきし麺が出来ますが。。。


出来上がったそばは大根おろしをぶっかけて頂きました♪

自分で打ったそばはやっぱりおいしく感じます。てかおいしいです。



↑ お持ち帰りのそばです。

仕事納め

2010年12月29日
会社でのできごと
2010年も残すところあとわずか。
今年はカレンダーのサービス精神不足により、たいていの会社が29日まで仕事していることでしょう。
来年のカレンダーも腐ってますよ。覚悟しておかないとね。
でも2012年の年末から2013年の年始はなかなかアツイ曜日配置となっております。
汚名返上とばかりにカレンダーががんばってくれました。
いまから楽しみです。

さて今日はシステムグラフィの仕事納め。大掃除の日です。
入社しておよそ半年お世話になった社屋。
掃除は正直嫌いですが、ちょっと気持ち込めてキレイにしたいなあと思っています。

もうすぐ新しい年が来ます。
私は目標を立てましたが、みなさんはどうですか?
月別アーカイブ