セメント先輩。

2012年10月12日
採用情報
僕たちは看板を立てる時

必ずといっていいほど使うのが

” セメント ”

セメントと砂と砂利と水を混ぜて作るのが

” コンクリート ”

硬いし、重い。。

でもこれが無ければ看板は倒れてしまいます。

看板だけでなく、ビルや家など色んなところで使われます。

そんなものを僕らは軽々しく使っています。

しかし、この間とんでもないことを知りました。

セメントの歴史は古く

なんと・・・・古代エジプトから使われていたのです。

あの有名なピラミッドにも使われていたそうです。

びっくりたまげました。。

日本には幕末〜明治の間ごろに伝わったそうです。(・・・遅くね??)

歴史の長いセメント。

これからは、” セメント ” なんて呼ぶのはやめて

敬意を込めて” セメント先輩 ”と呼ぶことにします。

これからもよろしく!! セメント!!




月別アーカイブ