すりばちやいと

2012年01月18日
社員のつぶやき
おはようございます。総務部の小杉です。

会社へ通勤中。。
赤い「すりばちやいと」と書かれたのぼり旗がパタパタ。。

いきなりですが、皆様、「すりばちやいと」をご存知でしょうか?!
-------------------------------
すりばちやいと とは・・
元三大師が悪病に苦しむ庶民を助けようと始めた加持秘法で、
頭にかぶる護摩炉がすりばちに似ていることからこう呼ばれています。
頭痛など諸病に効果があり、
最近では頭がよくなると受験生の参拝も目立ちます。
毎年2月20日/3月2日
-------------------------------

私も小さい頃、母に連れられて姉達と毎年行きました!!

グラフィに入ってからも、
ここ何年か前に、女性社員Y子さんとM子さんを引き連れて
お昼休みに走ったのを覚えています。。
そして帰り道ハチラ。。懐かしい。。

おじいちゃん、おばあちゃんが並んでる中に、
受験生らしき学生さんがちらほら並んでましたね。
今年の受験生も皆頑張って!!!

本社のある、鯖江市のお寺で行われますよ!!

是非是非お越し下さいませー
月別アーカイブ