新しい友達が増えるヨ・カ・ン?!はた迷惑なメールのおはなし

2017年07月05日
会社でのできごと


 お久しぶりです、クリエイティブサービスGの山口です。
私は営業をしているのですが、訪問先のお客様からこんな相談を受けました。


 
『なんかね、友達 ”のような” 人からメールがきたから、返信したの。
 そしたら、なんだか話がかみ合わないのよ。。。
 やけに都会っぽいというか…。文面がやけに都会っぽいのよ!!
 しかも、その友達 ”のような” が日に日に増えていくの(笑) どうしたらいいの?』









 
 
えーーーーっと・・・友達日に日にふえていくって・・・(笑)

 
 メールの文面を見せていただいたところ、どうやらなりすましメールのようでした。
とにかくもう返信しないこと!!(笑) そしてすぐに着信拒否をすること!!
と、お伝えしました。
たしかにフレンドリーな文面できていましたので、
あんまりWEBのこととか詳しくない方だと、友達だと思っちゃうかもしれないなぁ…と感じました。
 
 
そしたらですよ、
なんと、私の元にも 友達 ”のような” 人 からメールがきたんです!!
 
------
誕生日おめでとう(^^)
お祝いも兼ねて近々飲みに行こうよ!来週空いてる日ある?
------
 
よくわかんないけど、友達っぽい文面です。
私の誕生日は9月だし…。
あやしすぎますね。
そして無視をしていたら、数時間後に、
 
-----
あれ?届いてない?
このまえメールアドレス教えたはずなんだけどな(^^;)
------
 
いまどき連絡先の交換はLINEですよね…。
無視しました。
 
こんなかんじで、1回目無視をしていても、
あれ…友達なのかも…と思わせるような文面で送ってくるようです。
 
 
 
メールアドレスってどこから漏れるかわからないのですが、
迷惑メールって根絶しないんですよね。
今回はなりすましの迷惑メールでしたが、いろんな種類がありますので、
皆様お気を付けください。
 
とくに、PC内にウイルスを自らダウンロードしてしまうメールには気をつけて!!
身に覚えのないメールについている添付ファイルなどは開かないようにお願いしますね。
 
 
私はいつも、宛先のメールアドレスのドメインをチェックします。
※ほかにもチェックしないといけないところは多いんですが・・・。
今回私のところにきたメールアドレスをそのままコピーしてWEBで検索してみたろところ、
同じメールアドレスの方から、同じようなメールがきたという情報がたくさん載っていました。
 
怪しいメールアドレスは、検索してみると、意外と情報がのってたりするので、
一度おためしくださいね。
 
 
セキュリティーに十分気を付けて、たのしく、便利にネットをつかいましょう♪
新着記事
月別アーカイブ