説明会のポスターせっせと作るの巻

2017年03月13日
会社でのできごと
出力施工グループのSGでーす

うちの部署はお客様からご注文を受けてポスターやタオル、ステッカーを印刷する部署なんですが、
先日はお客様としてリクルート担当の藤井さんがのこのこやって来ました。
聞けば合同企業説明会のブースに貼るポスターを印刷してほしいって言うじゃありませんか。
さらにちょっと体裁を整えてもらいたいとまで仰る。
ここは心優しいSGさん、どれどれと藤井さん謹製のデザインを確認しはじめます。

彼の要望を聞きながらちょろちょろ細部を触って顧客満足度を高めるSGさんでしたが、
確認用のミニサイズを印刷したあたりでいきなり我慢の限界です。

ほんとやだわ…このデザイン気に入らない…

("このデザイン"はスクショしてなかったため残ってない。残念)

さっきまで大人しく手直し指示に従っていたSGさんでしたが、
本性を表して「こっちのほうがいい、目立つ」と暴虐の限りを尽くしてまるで別物のポスターに変更してしまいました。

しかし敵もさるもの、藤井さんもこれいいですねえと自分のデザインを放り出して賛同、
リクルート将軍の平井さんまで加えてデザインブラッシュアップ大会と相成った次第であります。



このあと明朝体を愛する心を刺激された藤井さんは「色反転verも作るのだ、これと交互に貼る」と仰られ、
SGさんはもはや泣きながら従うしかなかったのであります。まったくひどい男です。

この後SGさんは藤井さんに吉野家でタダ飯を振る舞われ、
すっかり飼い慣らされて下僕となり果てたのはまた別のお話です。


デザイン中、このポスターのキャッチフレーズ
「世の中にないものを 創り出す」ってのを
「まだないものを つくる」
にしたかったけどそれは却下されました。デザイン上の自由度増すし語感いいと思うんだけどなー
あなたはどう思います?
新着記事
月別アーカイブ