夏野菜

2015年07月10日
部活動報告
こんにちは。
総務  滝本です。

菜園部、 毎日の様に順調に収穫されてます。






最近、キュウリに はまってまして、特大のをいただける時は
テンション高まります! 

だいたい浅漬けにして食べるのですが、これが飽きない。
毎日の様に食べてるのに、なんでですかね。 (苦笑)

キュウリの効能を調べた所、こんな素晴らしいことがあったなんてっ!

************************************

きゅうりは成分の約95%が水分のため「世界一栄養のない野菜」と、
栄養学的に低い評価をされてしまうことが多々ありますが、良い点ももちろんあります。
水分含有率が高いため、非常にカロリーが低く、カリウムの利尿作用によって
むくみやだるさを解消してくれ、夏太り解消の効果も期待できます。

きゅうりに含まれるシリカ(ケイ素)というミネラルには、
髪や爪を強化し光沢を与える効果、関節を健やかに保つ、
コラーゲンの生成を助けシワのない弾力のある肌を作る効果があるとされ、
美容・老化防止として注目されています。

また、キュウリにはホスホリパーゼという脂肪分解酵素があるということが2010年に発見されました。
体内の脂肪の分解・代謝向上効果があるとされ、痩せやすい体質になることが期待できます。
現在販売されている酵素ドリンクもキュウリを原料をしていれているものがあります。

きゅうりは1本(≒100g)あたり約15kcalと低カロリー。
栄養素をたっぷりと取るという点では劣りますが、ダイエット食材としては優秀です。

*************************************






月別アーカイブ