秋はいずこへ?

2013年10月11日
社員のつぶやき
 こんにちは。
役員室の青柳です。

もう10月ですね。なのに何なのでしょうか?この暑さは・・・。

確か、立秋(8月7日頃)を過ぎれば残暑の季節で、皆さんも暑中見舞いなるものを
知り合いに出したりしているかと思います。私も、今年は出しませんでしたが、時々
出したりしてました。そしてその残暑も、「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉もあるように
彼岸、すなわち秋分の頃(9月22日頃)には凌ぎやすい気候になってゆく、はず・・・。

なのに、なのに、10月の今も暑い!暑すぎる!今年は冬なんてやってくるのか!と
思ってしまうぐらい暑い!!!

そんな風に自分を取り巻く気候のことを忌々しく思っている私の隣を、つい数日前
トンボがのんびりと通り過ぎて行きました。思わず二度見をしてしまった私。そして
その視線の向こうには秋の花、コスモスが今が盛りと咲き誇っていました。

「そうか、秋の気配を感じられないのは人間だけなのかもしれない。自然界の生物たち
には微妙な気候の揺らぎさえも感じ取っているのかもしれないな」

と、しみじみ感慨に耽ってしまいました。

ま、それはその刹那だけですけど。結局、「暑い!暑い!早く涼しくなって〜」と心の中で
叫ぶ私はいまでも健在です。
月別アーカイブ