社員の声ブログ

システムグラフィの社風、イベント、業務を社員の目線からお届けいたします

GANZO GALLERY

2018年09月11日
社員のつぶやき
 こんにちは。ナカグチです
 
 
先週末に福井市美術館の
「GANZO GARARY〜福井のイラストレーター13人展〜」
に行ってきました
 
なにかやってないかネットで調べていたら、この展示会を発見!!!
 
福井在住の13名のイラストレーターの合同展で、
わたしが行った日は最終日ということもあり、たくさんの方が見に来ていました


 
そして。。
「GANZO」って・・・?どういう意味?
と気になっている方もいますよね
 
「GANZO」とはイタリア・トスカーナ地方の方言で
「いいね!」というニュアンスで使われる言葉だそうです。
 
そして、来た方に
「いいね!」と思える作品を見つけてほしいという意味が込められているそうです
 
 


一人ひとりがそれぞれの世界観を持って描かれていて、個性あふれる作品が多く、
とても楽しめました   (ここに載せた作品以外にも、たくさんの作品がありました!)
 
「絵で自分を最大限に表現する
というのは、ほんとに素晴らしいなと改めて思いました。
しかも福井の方々が活躍しているということが、とっても嬉しかったです
すごく夢がある
 
作品を描いたイラストレータさんの話も生で聞くこともでき、
わたしもデザイナーとして、もっと頑張りたいな!と元気をもらえた1日でした
 
 
 

HDMI

2018年09月09日
会社でのできごと
 こんにちわ。看板作ってる人田島です。

最近ウチのお偉い様が本社3Fをシャレオツな食堂にしたいらしく、おしゃれブラインドおしゃれソファーおしゃれテーブル等が運び込まれ、おしゃれ空間になってきました。

そしておしゃれと言えばプロジェクターですよね。おもむろに100インチのスクリーン・プロジェクター・スピーカーが届き、設置を命ぜられました。

もちろんおしゃれ空間ですのでコード・ケーブル等はすべて天井裏に隠さなければなりません。

そこで今日知り合いの電気屋さんとともに朝一から天井をはがし、やたら長いケーブルを天井に這わせて電源も引いてもらって昼過ぎにはつつがなく終了いたしました。

そしてここからブログの本題です。電気屋さんが帰ってから映像や音楽のテストを試みたんです。

そしたらね。映像が出ないの。HDMI接続の。もちろん音もでねぇんです。

なにをどうしても「HDMI信号がありません」とか表示されるんですよ。プロジェクターの分際で生意気な!って感じですよ。

30分ぐらいウザウザしてやっと原因がわかりました。

HDMIのケーブルに向きがあるんですね。。。INPUT側とOUTPUT側。。。逆につないでました。

皆さん知ってました?知りませんよね?普通のHDMIにはないですよね?ふざけてますよね?ひくわー。

とりあえず原因がわかったので「よかったわ〜」とかは思いません。配線は天井裏にいるのです。

せっかく天井裏に這わした配線をすべてぬいてからやり直しです。やってられませんよね?電気屋さん帰ったし

仕方ないので一人で直したんですけども、、、


このブログのためにわざわざ作業中断して写真を撮りました。
怒りのあまり乱雑ですね。



つまり私がこんなに長文を書いてまで言いたい事は

「HDMIの向きには気をつけましょう」

ということです。

おわり。





地球は青い

2018年09月07日
社員のつぶやき
 こんにちは。プリントソリューションG 葛野です。

先日、福井から沖縄県の宮古島に行って参りました。
飛行機に乗っていつも思うこと。。
空から見る景色って本当に綺麗ですよね。

どこを飛んでもほぼほぼ景色は同じなのですが・・・(笑)
毎回写真を撮ってしまうんです。

今回もパシャり。


ゴープロで撮影してるので、なんだか宇宙から地球を見たような気分に
なれませんか??←私だけ?笑


1度は本当に宇宙からの地球を見てみたいものです。

お土産

2018年09月07日
社員のつぶやき
 こんにちは。

総務 タキモトです。


沖縄に行かれた社員の方から いただきました






パックですー


誰でもシーサーになれますよー

使ったトコロは、勇気がなくてUP出来ませんー



夏も終わりかけ

2018年08月30日
社員のつぶやき
福井県大野市 盆踊り

クリエイティブサービスグループのジョウチです。

今年も暑い夏でした。
8月も終わりかけ、本当にあっという間です。
今月をふり返ってみると、
夏の風物詩である盆踊りが思い出されます。

福井県大野市では、
毎年お盆の時期に「おおの城まつり」が催されます。

城下町の伝統あるお祭り、
現在でも保存会の方々が生演奏で音頭を奏で、
町の人が輪になって踊る様子を見ることが出来ます。

(б∀б)

2018年08月30日
社員のつぶやき
 おはようございます、総務部のコスギです。

まだまだ暑い日が続いていますね・・・

早く秋になってほしい・・・




秋といえば、スポーツの秋


今年の秋、福井県では、スポーツのビッグな祭典!!!!!!!


福井しあわせ元気国体2018
     〜第73回国民体育大会 織りなそう 力と技と美しさ〜


が開催されます!!

日程:2018年9月29日(土)〜10月9日(火)


福井県での国体は、なんと50年ぶり!!!
感動の17日間が始まります!!!




システムグラフィ本社のある、
鯖江市でもたくさんの競技が開催されますよ〜(б∀б)


こちら







鯖江市は、
めがねのまち さばえ」として有名ですが、

過去、
二度にわたり体操競技の世界大会が開催され(1990年、1995年)
体操のまち 鯖江」としても知られるようになりました。



鯖江市出身の選手達には、特に頑張っていただきたいものです!!
力の限り、応援したいと思います!!!


皆、ガンバレ!!!!!



国体当日は、
交通量が多くなったり、宿泊なども取れにくい状況になる可能性があります。

鯖江市に出張の際には、
早めの段取りをしていただき、期間中も安全には十分にお気をつけください。(б∀б)


以上、
総務部のコスギでした(б∀б)


★★合同お食事会★★

2018年08月27日
社員のつぶやき
こんばんは
総務の宮田です 


先日、中日本営業G総務G合同お食事会してきました

私はいつも、離れ小島にて勤務しておりまして、
社員のみなさんとのかかわりが、少ししかないので・・・
こういった機会にコミュニケーションがとれることがすごくうれしく感じます!感謝です!
 

総務では・・・・、営業では・・・と仕事の情報を話せたり、
プライベートなお話もあれば、
この社員さんって、こんな方だったんだなあーーーと、
知らないいち部分がみえたりと、すごく勉強になりましたーーー
 

こういった食事会などが定期的にあると、皆さんと仲良くなれて、より一層、仕事が楽しくできますね
 
大事だなあと再認識した時間でした・・・


 
さてさて、写真は、新人君です
 
初々しいです・・・・
 
言われたことに素直に答える・・・素晴らしい・・・
 
その直さ・・・勉強になりました


お盆で一族集合

2018年08月24日
社員のつぶやき
 こんにちは、出力施工の麻河です。

先週のお盆で本家にお墓参りと親戚の顔見に帰りました。
今年は祖母が体調が良くないので、行くのは辞めようかと思いましたが、祖母たっての希望で無事に今年も開催されました。
祖母が皆と楽しそうに話しているのを見て、今後もこういう機会を作ってあげるべきかなと思いました。
自分の実家が小さな村なのでお墓参りも村人全員が集まって、行うという他では中々ないお墓参りになっています。
周囲を見ると自分と同い年の人たちが続々と結婚し、子供を連れているのを見ると自分もそろそろなのかなと焦ります。
来年も家族全員が無事に揃えるようにしたいですね。


ジオ・イルミネーション

2018年08月20日
社員のつぶやき
こんにちは。
最近500円玉貯金を始めたものの中々貯まらない、クリエイティブサービスGの長谷川です。
皆さんはお盆休みどこかに行かれましたか?
私はほぼほぼのんびりしていたのですが、唯一の外出でここに行ってきました。

スキージャム勝山の
ジオ・イルミネーションに!







超〜広かったです〜!

イルミネーションと言えば、 寒い季節に見るものだと思っていたのですが、 暑い夏の時期に見るのもなかなか良かったです。 10月まで開催しているようなので、 皆様機会がありましたら是非!

お盆休み

2018年08月17日
社員のつぶやき
 こんにちは

昨日の大雨とは打って変わって

今日はとても過ごしやすく気持ちの良い一日でしたねー!



皆様お盆のお休みはどうお過ごしでしたか?

海水浴 BBQをしたり、お出掛けされた方など・・・




楽しいお話を色々耳にします

わたしはと言うと、ほぼどこにも出掛けず。。。

家でのんびり過ごしていました