Nexus7

2012年10月12日
社員のつぶやき
こんにちは、システム開発Gの飛田です。

Nexus7という7インチのAndroidタブレットを購入しました。
競合製品が4,5万前後の中、
まさかの19,800円という価格での登場。
その実、性能は価格以上、競合以上という結果でした。
 
今回は、その簡単なレビューをしたいと思います。

【デザイン】
一般的なタブレット同様、
全面がタッチパネルのデザインです。
背面は滑り止めな形状となっており、持ちやすいです。
表面のガラスはコーニング社製ですので、
傷がつきにくいです。
私はフィルム貼らずに使用していますが、
傷は今のところ全然付いていません。
 
サイズはiPadの丁度2分の1です。
重量もほぼ半分。
片手で十分操作ができるサイズです。
ただ、片手だと指が端まで届かないので、
文字入力は両手でないときついです。
 
画面解像度は1280x800です。
7インチとしては十分だと思います。
画面も黄ばみやドット抜けなどは見受けられません。
 
【機能】
GPSがあるので、
もしかするとカーナビとして使用できそうです。
ただ、SIMカードは使用できないので、
その為には別途モバイルwifiが必要となります。
 
カメラはフロントにしかありません。
その為、Skype等には向きますが、
景色など写真を撮る目的には適しません。
 
スピーカーは底面にあります。
床置きした際音がこもると思っていたのですが、
問題ありませんでした。
 
SDカードは差込口が無いため使用できません。
Nexus7は16GBなので、
容量を多く使いたい人は注意が必要です。
 
【処理速度】
クアッドコアのTegra3を搭載しているので、
かなりのサクサク動作です。
メモリも1GBあります。
 
Androidのバージョンは最新の4.1.1です。
Google製なので、バージョンアップには希望が持てます。
(製造はASUSです)
 
【バッテリー】
一日は十分に持ちます。
使用頻度によりますが、2〜3日は充電なしで行けそうです・
 
充電はマイクロUSBでできます。
他社が独自規格等を採用する中、
個人的にこれはかなりの利点です。
ただ、充電には2A必要なので、
既にお持ちの充電器で充電される際は注意が必要です。
(充電器やケーブルは付属します)
 
【その他】
10/31まではNexus7購入特典で、
2,000円分のGooglePlayのクーポンが貰えます。
 
Google PlayでNexus7を購入する際は、
住所記入に注意が必要かもしれません。
発送元が海外な為、
日本語を無理やり英語に翻訳される可能性があります。
(今は日本語住所を包装にシールで貼っている為
大丈夫かもしれませんが)
 
将来32GBモデルが出る可能性があります。
どうしても大容量じゃないと困るという方は、
待ちも有りかもしれません。
新着記事
月別アーカイブ