お客様対応を通して感じること

2026年06月25日
会社でのできごと
こんにちは。今回は、営業として最近感じていることについて書いてみたいと思います。

私は普段、営業担当としてお客様からのお問い合わせやご相談への対応、ご要望に合わせたご提案などを行っています。営業というと、商品やサービスをご案内する仕事というイメージが強いかもしれませんが、実際にはお客様のお話をしっかり伺い、安心してご相談いただける関係をつくることも大切な仕事だと感じています。
 

最近は特に、お客様対応をより良くしていくことを意識しています。できるだけ早くお返事をすることはもちろんですが、それ以上に、内容を分かりやすく丁寧にお伝えすることを大事にしています。自分では伝わっているつもりでも、言い方や説明の順番ひとつで受け取り方が変わることもあるので、日々勉強だなと感じています。
 

また、お客様によって気にされる点やご相談の内容はそれぞれ違うため、まずはしっかりお話を伺うことを心がけています。そのうえで、相手に合ったご案内ができたときや、スムーズにお話が進んだときには、少しでもお役に立てたのかなとうれしくなります。


 会社に利益が出ている状態というのは、最大限人の役に立っている状態と聞いたことがあります。利益を出すことはあくまで前提条件として、顧客ファーストの精神は忘れていはいけないと感じています。
 

仕事をしている中で特にやりがいを感じるのは、お客様から「ありがとう」や「相談してよかったです」といった言葉をいただけたときです。そうした一言をいただくと、日々の対応の積み重ねが信頼につながっていることを実感しますし、もっと頑張ろうという気持ちになります。
 

また、当社は困ったことがあったときに周囲へ相談しやすく、より良い対応のために意見を出し合える環境があると感じています。自分一人で抱え込まずに仕事を進められることは、お客様により良い対応をするうえでも大きな支えになっています。
 

これからも、一つひとつのやり取りを大切にしながら、お客様に安心していただける対応を心がけていきたいと思います。そして、営業として少しずつ成長しながら、より良いご提案ができるよう努めていきます。

月別アーカイブ