廃村へ

2011年09月26日
社員のつぶやき



システム開発の飛田です。

結構前ですが、廃村へ行ってきました。

向かった先は、名田庄村(おおい町)の永谷集落。
ここは、ダムに沈む予定で廃村になりましたが、
色々あってダム計画が白紙、そのまま無人となった集落です。
(廃村になったのは1985年くらいらしいです)

本当に先に集落あるの?と思いながら、
荒れた細い道をひたすら進むと、小さな集落が見えてきます。

集落には数棟の民家に加え、公園やお寺(?)、道路開通の記念碑などがありました。
ただ、これらは80年代のままの姿で人の気配も全くなく、もの悲しい気分になります。

ここに来る前、色々なブログ等を見ましたが、
現在はかなり風化が進んでいるみたいです。
(2010年くらいの写真では健在だった建物一棟が全壊、お寺?の入り口も崩れていました)

そしてそのまま帰路へ。
再び荒れた道を進みつつ周りを見ると、
向かうときには気づかなかった畑か田んぼかの後が、延々と続いていたのでした。

月別アーカイブ