こわくないデザイン

2023年07月25日
会社でのできごと
こんにちは。クリエイティブサービスGのYです。

先日、地域とデザイン経営に関するセミナーに参加させていただきました!



表題は「こわくないデザイン ― 経営とデザインの付き合い方を探る ―」。

なぜ「こわくないデザイン」という表題なのかというと、
デザイナーは独特の世界観を持っており、なんだか近寄りがたいというイメージが強いからだそうです。(弊社デザイナーはこわくないですよ!)

セミナーの趣旨として、地域の事業者とデザイナーを結び、一緒に地域を盛り上げていこうということで、
経済産業省デザイン制作室室長補佐とデザイン事務所の代表の2名の方から講演いただきました。

一見、デザインと経営って関係があるの?と思われがちですが、
実は歴史的にとても密な関係を築いてきており、
実際デザイナーがかかわることで売り上げを伸ばしている企業も多いです。

そのような結果が出せる理由として、
「デザイナーが事業者に寄り添い、徹底的に相手の立場に立ち、ものを届けることをしているから」
だとおっしゃっていました。

相手に買ってもらえるものを作ることが作り手の役目です。

日々の忙しさで、おろそかになりがちですが、忘れてはいけない大事な姿勢ですrun
(私もよく忘れてしまいます)

デザイナーってなんだかカッコイイな…shineと憧れてこの職に就きましたが、
相手の立場に立てるデザイナーはもっとカッコイイな…shineと思ったので、
日々頑張っていきたいですrock
新着記事
月別アーカイブ