デザイン力を鍛えよう!

2020年10月01日
社員のつぶやき
こんにちは!
クリエイティブサービスGの寺前です。

皆様、秋の夜長、どう過ごされていますか?

デザインのトレーニングを習慣化しよう!

私はWEBデザイナーなのですが、
ここ1年半くらいは大きな案件に取り組んでいるので、
新しいデザインをどんどん使ってどんどんサイト制作するということが無くなってきましたsweat01

いろんな案件に触れないとデザイン力は下がる一方…

そのため、
自分なりにデザイントレーニングのルーティンを作ったりしています。


 
まずは毎日いろんな作品を見る事

自分に刺さる作品や、逆に全く刺さらない作品が出てくるので、
「なぜいいと思ったのか?」
「なぜ自分に響かなかったのか?」
ということを分析して自分の中で分類していきます。

WEBで重要なターゲット把握を、完成作品から読み解いていったり、
トレンドをどう活かしている?
UXは意識されているのか?どういう動線を作って誘導している?
…など、飽きるまで舐めるように見尽くします。

おしゃれなサイトを眺めて終わりではなく、
全部吸収してやるぞという気概で毎日お家で勉強させて頂いております。

あとは、基本の情報収集も欠かせません。
WEBデザイナーにはなくてはならない
Adobe社ソフトの新機能のリリースが10月は目白押しですね!!
Photoshopの空合成機能や、iPad版Illustratorは、
リリース後すぐ試してみようと思っています〜chick
新着記事
月別アーカイブ