キリコ祭りって知っているかい?

2020年09月09日
社員のつぶやき
こんにちは。関東のMです。

さてさて表題の通り、キリコ祭りって知ってますか?
実はM氏、今でこそ関東の人間ですが、生まれも育ちも石川県なんですよ〜

そんな地元が大好きなので石川の魅力を発信したいのですよ。

というわけで、まずは見てください。
はい。どどん!
   


 
キリコ祭りとは・・・
巨大な燈籠「キリコ」が威勢のいい掛け声とともにまちを練り歩き乱舞する。
えど江戸時代から連綿と続く「能登のキリコ祭り」は、日本で生まれた美意識と純真な祈りの精神を色濃く残す伝統的な祭礼です。(引用元:日本遺産「灯り舞う半島 能登〜熱狂のキリコ祭り〜」活性化協議会HPより)


そうなんです。日本遺産なんですよ。
石川といえば百万石まつりが割と有名ですが、
個人的にはキリコ祭りを推したいです!

語彙力が低くどう伝えたら良いのか難しいのですが・・・
とにかく良いんですよ!活気溢れているのにどこか厳かな空気と神聖さを漂わせていて素晴らしいです!

今年度はコロナの事も有り中止ですが、落ち着いたら是非行ってみてくださいね!
20以上の地域でやっているのでご都合の良いタイミングでどうぞ。

ご飯も空気も景色も良いところですので是非〜!

もっと気になる方はコチラのサイトを見てください。写真のレベルが違います。
https://www.hot-ishikawa.jp/kiriko/jp/index.php

是非来てみまっし〜


 
新着記事
月別アーカイブ