研修会に行きました。

2019年09月30日
社員のつぶやき
こんにちは!
クリエイティブサービス WEBデザイナーの寺前です。
お休みを利用して、興味のあったAdobe社の研修会に参加してきましたー!

Adobe XDというデザインソフトの講座です。
知らない方にも伝わるように簡単に説明すると、
WEBデザインに特化したデザインソフトです!!

実は私、リリース後に自宅でインストールしたまま、そのまま放置していたんですよね…coldsweats01


↓↓↓ ノベルティ頂きました〜〜 ↓↓↓

Adobe XDのノベルティ頂きました
実際のサイトの動きを確認してもらうのはかなり難しく、
デザインだけ提出しても顧客側ではイメージが湧かず、
実際にはデザイン→コーディング→ページ完成後⇒本格的なフィードバック
となることが多いのですが、

デザイン提案段階から、
アニメーションや画面遷移などつけたプレビューがPCやスマホ実画面上でできて、
完成形に近い形でコーディングに回せるので戻しが少なくなる…!
他にもピンを立てての修正指示コメント機能や、デザインシステム共有で共同制作も簡単。
しかも軽くて、アートボード1500枚もサクサク動くという…
データ差し替えも簡単で修正にも強いのです。

控えめに言ってもすごすぎる!画期的!!

特にコーダーからすると、データはWEB向けだし、開発者向けに共有もできて、
涙目になるくらいのありがたさなのです。
なにより、WEBでできない動き(アニメーション)はソフト上でも再現できないようになっています(笑)

Adobe社の社員さんからコンセプトや機能をプレゼンしてもらいつつ、
実際に使い方を教えてもらえるという、何とも贅沢な時間でしたshineshine
質問にも丁寧に答えていただいて、大変勉強になりました。

他のデザイナーにも声をかければよかったかなぁと少し後悔しました…sweat01
月別アーカイブ