暑いので分身したいと思っている人へ

2019年08月15日
社員のつぶやき
システム商品開発グループの北川です。

気がつけば夏、そして中々の猛暑ですね。sunsunsunsunsunsun

こんなに暑いと気力を保つのがツライので、
「あぁ誰か代わりに仕事してくれたら良いのに」
とか思ったりしたことは誰でもあるかと思います。

そんなあなたにオススメなのが・・・こちらの新技術
「RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)」です。
※10年ぐらい前から有る技術なので「新」ではありませんが
「ロボティック」と聞くと何かロマンを感じてしまいますよね。
自分が乗り込んで巨大ロボを操ったりするか、
泣きながら「○ラ○もんなんとかしてぇー」で助けて貰うか、
「おまえを守ってやるぜ」と過剰防衛してくれる「ター○ネー○ー」など
色々なパターンがありますが、
RPAにはそこまでのロマンは有りません・・・でもガッカリしないでください。

「じゃあ何が出来るのか」を簡単に説明すると、
「人間が手作業でおこなっていた業務を自動化するツールプログラム」といった感じです。

この「自動化するツール」と聞いた人によっては
「バッチやマクロと何が違うの?」という疑問が浮かぶと思いますが、
その違いは「複数アプリケーション間をまたいだ処理を行うことが出来る」ことが特徴です。
(例)「Webブラウザで検索した結果をリスト化する」作業などです

上記は本当に「ザックリ」した内容です。
興味が沸いた方はネットで「RPA」を検索したり、
検索システムが設置してある書店などでチェックしてみてくださいね。

あと、RPAで出来る作業の複雑さと導入コストほぼ比例します・・・これも世の常でしょうか。
月別アーカイブ