立場が変われば…

2010年12月10日
採用情報
はじめまして。
岐阜県担当の営業 仕子です。

去る12月3日、福井大学での企業説明会へ平井さんと一緒に行ってきました。

再来年採用になる学生さんが対象だったのですが、
就活をこれからはじめようという方もいれば、もう職種をしぼって動き出している方もいました。

さて、今回企業側に座っていた私ですが、システムグラフィに入社したのは今年の6月。
つい最近まで彼らと同じ側に座っていたんです(学生ではないですが)。
なので彼ら求職者側の気持ちっていうのがまだ残ってるんです。

そんな半分求職者な私が説明会で感じたことは
「質問はしたほうがいい」という当たり前のこと。

質問をしてきた方が印象に残るというか、質問をしなかった方が消えちゃうんですよ。
これが選考過程の説明会で、あとに面接が控えているとするとすごく大きな差になると思いました。
(ただし内容はナンでも質問さえすりゃいい、ということではないですけどね)

さらに言えば、表情や身体の動きでリアクションするのもいいと思います。
企業側も人間なので、「聞いてくれてるな」「分かってくれてるな」と思えるほうに意識が向きますから。
これもつまり印象に残るってことです。

いやまぁ、ハンパじゃない就職氷河期を戦うみなさんですから、こんなことはアドバイスにはならないかもしれません。
ただ初歩的なことで損するのも、ねえ?

最後に、緊張してる人を相手にするのって面白いかもって気付いた説明会でしたw
新着記事
月別アーカイブ