変わったもの、変わらないもの。

2018年06月21日
社員のつぶやき
 システム開発グループの北川です。
ご無沙汰しております。
 
豪雪で大変な思いをしていたはずなんですが、気がつけば暑い季節に。
 
 
あと、もう一つ気がついたことがありまして ・ ・ ・ 何かと申しますと ・ ・ ・ ・ 
 
 なんと! なんと!!
福井に住み始めて四半世紀が過ぎてました。
※見た目もずいぶん変わりました・・
 
反対に変わっていないことはなんだろうと考えてみたところ、
「主に使用している開発言語」に変化がありませんでした。
※途中に様々な誘惑はありましたが、気がつけば「変化無し」
 
 
 
※ 唐突にまじめな話 ※
 
プログラム開発関係の仕事に就いてみたいという人からのご質問あるあるで
「何の開発言語を勉強しておけばいいですか?」がよくありますが、
私の定型解答は「あなたが使いやすい/好きな言語をやれば良いですよ」です。
 
その理由は、プログラム開発は「何を実現するには、どうしたら良いかを考える」が
主なお仕事です。ですので、まずは1つの言語を用いて作ってみる/動かしてみることに
時間を費やして、どんどんノウハウを積み上げていくことが本筋だと思っています。
 
 
今は無償でプログラム開発が出来る環境が溢れています。
 
興味のあるかたはぜひためしてみて下さいね。
 
月別アーカイブ