フィンランド・デザイン展@福井市美術館(もう終わっちゃったけどね)

2017年09月11日
社員のつぶやき
フィンランド・デザイン展

クリエイティブサービスグループのジョウチです。

先日は福井市美術館で行われていた展覧会「フィンランド・デザイン展」に行ってきました。
展示物は家具から始まりテキスタイルや食器、ポスターまで様々。20世紀初頭あたりから現代までのフィンランドのデザインを見ることができました。

フィンランド・デザイン展

中でも人気だったのはやはりムーミンの作品展示でしょう。

ムーミンの原作者であるトーベ・ヤンソンはフィンランドの作家です。
ちょっと不気味なような、独特のテイストで描かれた仕掛け絵本は見ていてワクワクします。
さらに今回の展覧会図録を購入した際には、ノベルティとしてムーミンのオリジナルトートバッグを頂くことができました!

フィンランド・デザイン展

ムーミンの絵にはかなりグラフィックデザイン的な側面があると思います。
登場するキャラクターだけでなく、森や空などの風景までも、比較的大きな色面や抽象化した形で描かれます。
シンボリックな造形や色面構成を活かした表現は、デザイン的な手法とも共通するので刺激を受けます。

さて、今回ムーミンについて書きましたが、実は個人的にムーミンには思い入れがなく、グラフィカルな絵本以外のグッズには特に興味がありません。
ということで、ムーミン好きの方がいらっしゃればこのレアなトートバッグを差し上げます。笑
大事に使ってくださる人はジョウチまでひと声かけてください。

月別アーカイブ