デザイナーの必需品

2017年07月12日
社員のつぶやき
最近暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしですか?
クリエイティブサービスGのリーサルウェポンことデザイナーの長谷川です。
 
私は今までここぞとばかりに社員の声ブログで遠征報告をしていたのですが、追いかけていたアイドルのツアーが終わってしまい、しばらく遠出の予定もなく遠征ネタも尽きたということで、そろそろ本業のお話でもしようかなと思った次第です。
題してまして、デザイナー長谷川の三種の神器〜〜〜!(ドンドンパフパフ)
ここではwebデザイナーになって約8ヶ月、今調子に乗りまくっている長谷川が普段仕事中に使っているものを適当に何となく紹介していきます。
 
■CSS辞典
 
 
これが手元にないと動悸息切れ眩暈は起こさないですけど、割と焦ってしまうくらい必需品です。
コーディング中、「あれこのCSSどうやって使うんだっけ?」と思うことが多々ある私には無くてはならない存在ですね!パッと調べられるので時短にもなります。
 
■デザインの参考になりそうな本たち
 
 
まだまだデザインの引き出しが少ないので、いろんなデザインの本を見てアイデアを練ってます。「もー何も思いつかん!」と思った時にパラパラと読むと意外に新しいアイデアが浮かんでくるので、重宝しています。「このデザイン自分だったらどうやって作ろうかな?」って考えたりするのも楽しいです!
こういった本以外にも広告とか女性雑誌とかを見て、流行りのデザインなどを探っております。探り屋長谷川です。
 
■ハンドクリーム
 


仕事が行き詰って「もー駄目だー万策尽きたー!」ってなった時、机の上に忍ばせているハンドクリームで軽く手をマッサージしてリフレッシュしてます(近隣の皆様、長谷川がハンドクリームを使ってる時は大体万策尽きた時なので色々お察しください)
余談なんですけど私がこのハンドクリームを使っていたら、某J先輩と某F先輩にボンドだの歯磨き粉だの色々ツッコまれたのを思い出しました。
 
仕事のオンオフの切り替えって凄く大事だなって日々実感しています・・・!!昨日何回やってもうまくいかなかったことが、案外次の日簡単に出来てしまうこともあるので。私はいつも寝る前に軽くヨガでガッチガチに硬くなった身体をほぐして、明日も頑張るぞ!って気持ちに切り替えてます(最近鋤のポーズが出来るようになりました!ウェーイ!)

うまく気持ちを切り替えてこれからも頑張って仕事していきたいなって思います〜!
月別アーカイブ