デザイナーひよっこブログ

2016年12月09日
社員のつぶやき
ひよっこブログひよっこブログひよっこブログ
 
こんにちは。メディアグループ デザイナーの寺前です。
入社してまだ半年と1ヶ月弱なので、毎日勉強と実践の繰り返しです。
WEBデザインって奥深いよ…!

なかなかブログに書けるような日常を送っていないので、
社員ブログの片隅ですが、ちょっとコーナーを設けてみました。
題して、ひよっこブログ】〜〜!!
まだまだひよっこですからね。
この場をお借りして、日々仕事の中で考えた事や悩んでいることを書いていきます。
こんな仕事してるんだなーってメディアの仕事が紹介できればいいなと思います。

今回は初回なので軽めに行きます…!
私が1日1回は見ているWEBサイト集をご紹介します。

おすすめサイト01 おすすめサイト02
MUUUUU.ORG ikesai.com

どちらも様々なサイトを載せていて、勉強になります。
今の流行りが見えてきたり、こんな動きするの?とか、見ていて飽きません。
雰囲気別や色別に見れたりするのでとても参考になっています。
こんなのいつか作れるようになりたいですよね…!!
お客様からの製作依頼も、こんな雰囲気のページにしたいっていう具体例があると
すごくイメージしやすくて制作しやすいです。

とにかく経験も知識も浅いので、いつも試行錯誤の繰り返しで、
一時期すごく悩んでいたんですが、
ある日突然寝る前に、
(( 悩んでいる暇があったらとにかくたくさんサイトを見なさい… ))
と、お告げめいたものが降りてきたので、
とにかく気になったWEBサイトを目に焼き付けては、
、(余裕のある日は)好きなポイントを書き溜める日々です。
いつか制作に役立つといいなぁ…

最近真剣に見ているポイントは、
「シンプルで目に付く見出し」
かわいいアイコンなんかあるとぱっと目につきますが、 多用するとうざったいし、
できたらh2とかh3なんかの優先順位の低い見出しなんかは、CSSで全部表現出来るとうれしい…!
特にレスポンシブ(スマホ版)のコーディングには泣かされているので、CSSでシンプルに行きたいですね。

次回は具体例も用意できるようにネタをためておきます!
みなさんもおしゃれなページ見つけたら寺前まで教えてください
 
新着記事
月別アーカイブ