合同企業説明会inサンドーム

2011年01月07日
企業説明会
こんにちわ!システムグラフィの平井です。
1月4日(火)にサンドームにて、福井の企業180社程度が参加する合同企業説明会がありました。
大学等がら帰省されている学生さんも多く、今まで私が参加させていただいた合同企業説明会のうちかなり大きな規模のものでした。
今回の印象としては、私は当日3時で抜けてしまったのですが、いすが空かないほどの多くの学生さんがいらっしゃっていたので、積極的にいろんな会社を回り情報収集されている意識がかなり伝わってきました。
また、大手企業が多くあったにも関わらずシステムグラフィのブースにかなりの学生さんに来ていただき、興味を持っていただけた?のでまあ成功だったかなと思います。

自分の学生の頃を振り返ると、実は訳あって就職活動を始めたのが大学4年生の8月から・・・なんです。
偉そうなことを言っている割には皆さんの方がはるかにスタートを切れているので、自分のような真似をしていただきたくないからこそ、これからの就職活動をがんばって欲しいです。

自分にとって適正な仕事に就くということはその人の人生を大きく左右すると思います。

一生の仕事、まではいかない場合もありますが、「最初が肝心」という言葉にあるとおり最初に勤める会社というのは非常に重要です。今のうちにこんな話をするのはナンセンスですが、転職する際にも「前職」つまり以前の勤務先というものも重要になってきます。私の就職活動をした頃は今に比べて若干求人数も多く学生の立場としてはありがたかったですが、今は就職難な時代なので特に・・・説得力は全くありませんが(笑)

話をし出すと止まらないのでこの辺で・・・
またみなさんとお会いできる日を楽しみにしています^^
月別アーカイブ