新しい生活スタイルへ!

2020年05月29日
社員のつぶやき
こんにちは
総務の宮田です!

コロナ自粛生活も福井県は終わりがみえ、
当社でも、今までは使用禁止となって3Fの食堂が、
今週よりやっと開放されることになりました!happy02

やはり人と会ってお話することは大切ですよね。

ですが、新しい生活スタイルにて、いろんな面に気をつけながら、
自粛解除を楽しんでいきたいです


☟下記は鯖江広報誌に記載があったものです


みなさんも気を付けながら楽しんで生活していきましょうsun

久しぶりの外掃除

2020年05月22日
会社でのできごと
こんにちは。

本日は、一斉外掃除clovercloverが行われました。

緊急事態宣言が発令されて以来、グループごとに別々の部屋で仕事をしていた為
普段顔をあわせる機会がほとんどなくて、全員が集まったのは本当に久しぶりのコトでした。wink

コロナ以前の日常が、ほんの少しですが戻った感じがしました。




このアト、雑草もなくなりスッキリとした花壇になりました。confident

以上、総務 滝本でした。

 

みんなでお弁当をいただきました

2020年05月22日
会社でのできごと
こんにちは。竹内です。

先日、クリエイティブサービスグループ一同でお昼をとりました。
その日は天気も良く、3階のベランダにてお弁当をいただきました~。

いただいたお弁当がこちら!
割烹よしのりのお弁当
割烹よしのりさんのお弁当です!
お肉がととてもおいしかったですよ〜

皆さんもたまには外でお弁当とってみてください。

割烹よしのりさん:http://www.kappo-yosinori.com/

DIY宣言 笑

2020年05月21日
社員のつぶやき
こんにちわ。中日本グループの大連です。先日から読書家ぶってブログを書いておりますが
今回は少し話が逸れます。
以前から組み立てていない、カラーボックスが部材の状態で自分の部屋の隅に放置していました。
さずがにそろそろ作らないと不味いだろうと思い、ゴソゴソと工具を出してきて
作り始めました。組立図を見ながらやれば小学校時代、図工が苦手だった自分でも
意外にキレイにできました。しかも扉つきです!
早速、嬉しそうに最近買った本やDVDなどを入れてスッキリ満足!となりました。
しかし、ドライバー1本で作れるのはメーカーの努力だなと感心しつつ
本棚スペースの本はなるべく読んだ本を置き、肥やしにならないよう頑張るつもりです。

テレビ電話

2020年05月15日
社員のつぶやき
みなさま、こんにちわ。中日本グループのSです。
 
コロナ事情はございますが、外出時にはマスク着用のおかげか、花粉症持ちのわたしも今年は比較的症状出ずに比較的快適に過せていて、マスク効果かなと?の今日です。
ここさいきんで、よく耳にする「オンライン〇〇」すでにいろんなシーンで活用されているかたも多いかとは思いますが。
うちの子供でも、学校とのやり取りで「Microsoft Teams」使ってるよ!とさらりと言われる時代です。
ツールソフト・アプリもざっと数十以上あるんですね。。。
LINE、Twitterなども敬遠してきた私にはまだ未知数ですが。

国内にかぎらず、海外とのやり取りも距離感なくやり取りできる便利なツール。
もう見過ごせないですよね、と思った一日でございました。

課題解決

2020年05月13日
社員のつぶやき
こんにちわ。中日本グループの大連です。

最近、読んだ本の冒頭で、「次のことができる人はこの本を読まなくても良いです」

まぁ、せっかく買ったのに!と思いながら、先を読み進めると次の条件が出てきました。

「スマホなどの通信機器・財布など何も持たず、1週間後、お腹いっぱいの状態でいられるか?」でした。

家族・親族関連に頼るのもNGだそうです。

自分はどうだろうと想像しましたが、2,3日ならいけそうだけど1週間は無理だろうなと思い、

幸い本がムダにならず読み進めていますが、ふと自分の仕事に当てはめると

お客さんがこれとは別ですが難しい課題にぶつかっている際に、解決のお手伝いができれば

それはそれは喜んでもらえるのではないかなと思いました。

一見無理そうな課題でも、角度を変えて考えてみたり、違う職業の視点が見てもらったりと

様々な手をつくすことで思わぬ解決方法が出てきたりするのでは?と思い、この本を読み進めている

今日この頃です。

父の日に是非

2020年05月13日
社員のつぶやき
こんにちは。坂本です。

自粛が続く中、某テレビ番組で特集されていた母の日の内容で・・・

ある生花店では結婚式などのイベントで装飾やブーケに使われる白いバラを取り扱っている。新型コロナの感染拡大でイベント自粛が続く中、需要が大幅に落ち込み、生産農家からも経営が苦しくなっているといった声が寄せられているということです。
このため、母の日にあわせて、カーネーションではなく白いバラを買ってもらおうと、3種類の白いバラ合わせて160本を仕入れ、SNSのライブ配信による販売を行ったようです。

まだまだ厳しい日々が続きますが、各企業努力がニュースやネットなどで流れていて
とても感化されました。


弊社が運営する、ネットショップの電脳プリントでも父の日に向けて
【オリジナルタオル印刷】や【オリジナルマグカップ印刷】をおすすめしております。
母の日のシーズンイベントでは、お子様が描いた絵をオリジナルタオル印刷として
ご購入される方もいらっしゃいます!



オリジナルタオル印刷についてはこちら>>
オリジナルマグカップ印刷についてはこちら>>

 

( ´ ▽ ` )ノ

2020年05月12日
会社でのできごと
お疲れ様です。総務部のコスギです( ´ ▽ ` )ノ 

福井県のコロナ感染者ですが・・・
4/29から、2週間で、感染者ゼロ!!キープです!!

しかし、全国にはまだ新たな感染者の発表がありますので、
まだまだ気を抜かずに、
手洗いうがい、外出自粛を続けていきたいと思います。。。


福井県鯖江市は、昨日今日といいお天気でした。

会社の花壇のツツジが見頃です。


とても綺麗に咲いてます〜〜〜cutecutecutecutecute

濃いピンク、薄いピンク、白と三色が綺麗に咲きました!!!

システムグラフィ本社のある鯖江市ですが、
(鯖江市のお花「ツツジ」)
西山公園にある、ほぼ、すべてのツツジの蕾を取り除き、
ツツジお花見で観光に来ないよう、対策をしました。。。

あんなに綺麗なツツジが見れないのは残念ですが、
今年は仕方がありません!!

システムグラフィの花壇のツツジは、現在満開に咲いていますcutecutecute

近くを通ることがありましたら、是非ご覧になってくださいねcute


以上、総務部のコスギでした!!

巣ごもりのアイディア

2020年05月11日
社員のつぶやき
こんにちは。
クリエイティブサービスGのWEBデザイナー寺前です。

コロナウィルス対策で自粛生活まだまだ続いておりますが
皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は、大型連休もあり、お菓子作りに手芸に映画鑑賞(※動画配信サービス)
オンライン飲み会やオンラインヨガまで、思いつく限りの引きこもり…いやインドア生活を満喫しました。

そろそろ家も飽きてきたなーなんて方は
オリジナルバッグを作ってみるのはいかがでしょう?


ちょうど、うちの猫様のお散歩の時にさっと持ち歩くバッグが欲しいと思っていたので、
イラストを描いて注文したところ…


じゃーーーん!!
素敵に仕上がって届きました!!shine
猫と散歩に行くのが最近の日課です
▲猫様も興味深々

これでどんどんお散歩に出かけたいと思います!!

猫と散歩に行くのが最近の日課です

皆様も手作りグッズを作って出かけてみては…??



今回トートバッグを注文したサイトはこちらです↓↓

トートバッグのオリジナル制作 プリントンバッグ
オリジナルトートバッグを作ろう プリントンバッグ
 

我慢の日々

2020年05月08日
会社でのできごと
どうもシステム商品開発グループの村中です。

皆様今年のゴールデンウイークはどのように過ごされましたでしょうか?

といっても昨今のコロナ禍の影響で家で過ごされた方が大半だと思います。

本来であれば県外に遊びに行こうと思っていたのですが、
外出自粛要請に従い買い物以外一歩も外に出ずに連休を終えました。

皆様もモヤモヤとした日々を送っているかと思われますが、
今は我慢し、この困難を乗り越えた暁には元気に外出できるよう
協力しあいましょう!


※写真は2019年に新幹線の車窓から撮影したものです
月別アーカイブ