Google検索結果のサムネイル画像について

2022年01月25日
WEB-BOX
いつもWEB-BOXをご利用いただきありがとうございます。

現在のGoogle検索では、検索結果にそのリンクのサムネイル画像が表示される場合があるのをご存知でしょうか?
例えば下記画像は、スマートフォンのChromeブラウザで、
「システムグラフィ プリンター」と検索した場合の検索結果画面です。

スマホ版のGoogle検索にサムネイル画像が表示される

画像のように、各リンクにサムネイル画像が表示されています。
(検索する環境によって、サムネイル画像の表示の有無は変化する場合がございます)

このサムネイル画像は、ページ内の画像を抽出してGoogleが検索結果画面に表示しているようです。

このようなサムネイル画像が表示されたリンクは、
目に留まりやすいだけでなく、クリック先の内容が画像からも想像できるため、
サムネイル画像なしのリンクよりもクリックされる可能性が高くなることが期待できるでしょう。
 

パソコン版でもサムネイル画像が表示される


実は、検索結果のサムネイル画像表示は、
スマートフォン版のGoogle検索には以前から実装されていました。
一方パソコン版のGoogle検索には以前はサムネイル画像が表示されなかったのですが、
最近になってパソコン版にも実装されたようです。

先ほどの「システムグラフィ プリンター」の検索をパソコン版でも行ってみます。

パソコン版のGoogle検索にもサムネイル画像が表示される

上の画像のように、パソコン版でもサムネイル画像が表示されています。
サムネイル画像はこれまで以上に、検索するユーザの利便性やページのクリック率に影響を及ぼすと考えられます。
 

サムネイル画像は自由に設定できない?まずはページ内に画像を設置しましょう

しかし、サムネイルにどの画像が表示されるのか、また、サムネイル画像を表示されるかさせないかは、
現在のところ私たちが自由に決めることはできないようです。これらは基本的にはGoogleのアルゴリズムによって自動で決定されていると思われます。

しかし、ページ内にそもそも画像がない場合は、検索結果にもサムネイル画像は表示されないでしょう。
そのため、まずはブログや新着情報などのページを更新する際には、
できるだけ画像を用意してページ内に設置することを心掛けるとよいでしょう。
その際に用意する画像は、コンテンツの内容に合致したものにし、できるだけ代替テキストも適切な内容にすることが大切です。
内容がより伝わるように画像を用意することは、コンテンツの質を上げることにもつながります。

検索結果にサムネイル画像が表示される可能性が高くなるように、ページ作りを心掛けてみてください。