サーチコンソール入門編

2019年01月16日
WEB-BOX
みなさまこんにちは!
営業の齊藤です。

さて今回は、ホームページを運営していく上で必須とも言えるツール「サーチコンソール」についてご紹介です。

◆サーチコンソールとは?
Googleが無料で提供している、SEO対策(検索エンジンで上位に表示するための対策)をしていくためには必要不可欠なツール。ユーザーがどんなキーワードで検索してホームページに来たのか?、どれくらいのクリック率があるのか?など、いろいろな検索結果見ることができ、また、ホームページを更新したときにいち早くGoogleに認識してもらうためのインデックス登録を行ったりできます。

◆わかること
一例ですが、検索結果として表示された回数と、それに対してのクリック率が見れます。

上記はサーチコンソール画面の一部です。
「ピアノ修理 福井」で検索し、検索結果として表示されたのが1,377回、その表示された中でクリックした数が770回、計算すると、クリック率(CTR)が55.9%です、というのがこれでわかります。
掲載順位というのは、一定の期間における平均掲載順位です。

◆これをもとにどう分析するか?
仮にですが、「ピアノ修理 福井」で検索して、平均掲載順位が1.2位で、1,377回検索結果として表示されているのに、クリック数が10回位しかなかったとします。当然ですが、クリック率(CTR)も非常に低い数値となります。
この原因はなんなのか?
→ホームページの「ページタイトル」や「ページの要約(description)」が良くないのが原因です。
厳密に言うと、検索したキーワード(この場合、「ピアノ修理 福井」)に対して、ページタイトルやページの要約が合っていないということになります。

◆この分析結果をもとに何をするのか?
WEB-BOXの管理画面から、「ページタイトル」「ページの要約(description)」を変更します。
どこで変更するかですが、「META文字編集」という項目からできます。
 
上記の内容は、簡単なようで簡単じゃないというか、どう分析するか?WEB-BOXでどう変更するか?によって結果は大きく変わってきます。
難しい話に感じる方も多いかと思いますが、このサーチコンソールを見るだけで、今後、ホームページが少しずつ改善されていきますし、結果、お問い合わせが増えるということにつながると思います。

「ん〜、よくわからん。」という方は、弊社までお電話&メールください!
よろこんでご説明させて頂きます。
 

1月WEB-BOX勉強会のご案内

2018年12月20日
WEB-BOX
みなさまこんにちは。
いつも弊社のホームページ制作・更新ツール WEB-BOXをご利用いただきましてありがとうございます。
管理画面の操作方法や更新でお悩みのことはございませんか?
この度、年明けの1月24日(木)にWEB-BOX勉強会を行います。


今回の内容は「ファイルキャビネットの使い方」です。
WEB-BOXでファイル管理(画像の保存場所)をしてくれる、ファイルキャビネット。
画像の保存だけでなく、PDFの保存もできます。勉強会では、画像の更新、編集をする際に、
どのくらいの大きさの画像を用意すればいいのか、ホームページ用の写真はどう撮ったらいいのか、
動画も掲載できるのかなど、ファイルキャビネットに関する機能や疑問にお答えいたします。

WEB-BOX勉強会は毎月開催しています。
今月は18:30〜から開始予定ですので、日中お仕事の方でもご参加できます。
また講座終了後には個別にご相談やご質問にもお答えいたします。
皆さまお気軽にご参加ください。 参加フォームはこちら 年間スケジュールはこちら

MEOってなに?

2018年12月14日
WEB-BOX
こんにちは。
いつも弊社のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。


みなさま
最近話題になってる「MEO」をご存知ですか?
SEOはよく耳にする方も多いかもしれませんが、ではMEOとは何でしょうか。

ほとんどの人達がスマートフォンを持つようになり、
必要な情報をすぐ検索できるようになった今、
顧客獲得をする為に、MEOはとても重要になります。


では!
MEOのご説明をしていきます。

MEOとは、Map Engine Optimizationの略で、

「マップエンジン最適化(地図エンジン最適化)」
「ローカルSEO」

と呼びます。

Google検索の順位を決める検索エンジンがあるように、
Googleマップにも順位を決めるマップのエンジンがあります。



みなさん、スマートフォンのGoogleマップアプリを利用したことはありますか?
一緒に検索してみましょう!

例えば、
「福井で美味しいランチを食べに行きたいな!」と思ったときに

上の方にある検索窓に
「福井市 ランチ」でと入力をして検索をします。




すると、たくさんお店が出てきましたね!
そして、このようにお店の情報が表示されています。



つまり、
GoogleMapのキーワード検索で、
店舗ページが上位に表示されるようにする施策のことです。


 

もはや必須!なぜWebサイトのスマホ対応が大切なのか?

2018年12月04日
WEB-BOX
いつも弊社のサービスをご利用いただきありがとうございます。

Webサイトを運営されているあなた、
あなたのWebサイトはスマートフォン対応がお済みですか?

スマートフォンが普及した現在では、
Webサイトをスマホでも見やすくすることが必須となりつつあります。

なぜスマホ対応が重要になっているのでしょうか?
そして、スマホ対応しなかった場合には、どのような不都合があるのでしょうか?。

冬期休暇に伴う業務のご案内

冬期休暇に伴う業務のご案内
 
 
   拝啓 初冬の候、貴社いよいよご清栄のこととお喜び申し上げます。
   平素は格別のお引き立てを賜り、ありがたく厚く御礼申し上げます。
   さて、弊社冬期休暇を下記の通りとさせて頂きたく、ご案内申し上げます。
   皆様方にはご不便をおかけ致しますが、ご了承頂きますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
敬具
 
 
 冬 期 休 暇 期 間 
 
平成30年12月29日(土) 〜 平成31年1月3日(木)
 
受注受付最終日:平成30年12月28日(金)12:00まで
              
       ※12月28日(金)午後は弊社棚卸のため、発送出来かねますのでご了承下さいませ。
        また、上記日程にて出荷出来かねる商品もございます。
        ご注文の際はご確認をお願い致します。
 
受注受付開始日:平成31年  1月 4日(金) 9:00〜
              
       ※1月4日(金)発送の注文につきましては1月4日正午までにお願いします。
                 ※1月7日(月)より通常営業となります。
 
       ※ 尚、年末年始は交通機関混雑のため、配達が通常より遅れる場合がございます。
         あらかじめ納期を調整頂き、早めのご注文をお願い致します。
 
以上