無題

2014年05月07日
社員のつぶやき
メディアサービスグループの前田です。

良い天気です。

連休が空けました。
特にどこかに行ったわけではないのですが、
久しぶりに家族とふらっと出かけてみたり、
ちょっと遠くまでランチに行ったり、
のんびりと過ごした良い休日でした

写真友人おすすめの
ベーグルランチです



それにしても連休中ずっと目がかゆかったーー!
強風の為の粉塵?!田植えの土埃?!
何が原因なのかいまいちわからないけれど
かゆみ、早くなくなってほしいです

タブレットでTV

2014年05月05日
社員のつぶやき
こんにちは、システム開発Gの飛田です。

以前購入したAverTV F225というものをご紹介します。



皆さんは、テレビを台所とか書斎とか、好きな場所で見たいと思ったことはありませんか?
または、見たいテレビがあるのに、家族がテレビを専有していて見られないなど。。。

そこで便利なのが、今回ご紹介するAverTVというものです。

これは、iPadなどのタブレットで、家の中でどこでもTV視聴ができるというものです。
タブレットは、iPadや一部のAndroidタブレットに対応しています。

準備は(たぶん)簡単。
専用の機器に電源とTVの同軸ケーブルに接続するだけ。
あとは、タブレットに専用のアプリをインストールし、機器に接続します。

タブレットと機器の接続には、機器の発信する無線と無線LAN接続を行いますので、
機器の裏面に書かれた無線LANの設定情報を見ながら、タブレットに設定を行います。
(機械に詳しくない方はここが一番の鬼門になるかもしれません)
※接続には2.4GHzに加え5GHzも使用できるため、高画質でも遅延なく視聴が可能です。

細かな設定方法は割愛するとして、
地デジに加え、BS, CSも試聴・録画(外付けHDD必要)できるため、
AverTVは、部屋にTVを置いていない自分にとって便利なツールとなっております。
録画した番組も、タッチ操作でシーンの指定ができるので便利です。
(テレビだと、リモコン操作なのでシーンの微調整が難しい)

ただ、タブレットで専用の機器に接続できない不具合?もたまに発生するので、
それが残念な点となっております。
また、Nexus7(2012)では視聴できましたが、
Nexus7(2013)では対象機種なのに視聴できませんでした。。。

あと、専用の機器に直接無線接続するため、
その際はタブレットで通常のインターネットを利用したサービスは利用できなくなります。
(一応、専用の機器にLANケーブルを接続すれば、TV視聴中にインターネットできます)

ただ、不具合などは今後修正されると思いますし、
タブレットでテレビ視聴は結構便利ですので、
興味がある方は、是非ご検討ください。

http://www.ask-corp.jp/products/avermedia-technologies/tv-tuner/avertv-f225.html

これがおすすめ

2014年05月03日
会社でのできごと
ども、プリントソリューションのキタバタです。

行ってきましたグループ食事会。女性陣の中に1人投げ出されたメンズですが、そこはノリと根性と勇気で楽しくすごせたかなと思います・・・

ちなみに今回は、鯖江にある『にしやま亭』です。
鉄板焼きがメインですが、自分のおすすめは、


『いよかんシャーベット』

隣にいた奥田さんにめっちゃ進めたんですが、願いかなわず...笑

食べてみるとなんと・・・・・・・酸っぱい...笑
1人、渋い顔で悶絶してました(;´Д`)

いい場所「宇治」

2014年05月02日
社員のつぶやき
  営業部中部グループのセタニです。
部署は変わらず営業部中部グループのセタニです。

先日、京都に行ってきました。仕事ではなくプライベートで行ってきました。
そんなに観光はしなかったのですが宇治には行きました。
そこでは1つ90円の宇治茶ダンゴを1万円札で購入したため心苦しい思いをしました。
お店の方には本当に申し訳なく思っております。優しく対応して頂きありがとうございます。
そんなこんなで素敵な京都を満喫しました。
京都で営業できたらさぞ楽しいことでしょう!

最後に宇治らしい写真を載せておきます。ではまた。


いざ宮島

2014年05月02日
採用情報
 先日出張に広島に行かせて頂いたついでに広島観光をしてきました!


今回の目的地はなんといっても宮島!
厳島神社を見てみたい!と特に下調べもせずに広島駅に降り立ちました。。
広島には路面電車が走っていて宮島にわたるためのフェリー乗るために路面電車に乗ります。
広島駅から宮島口までの約1時間、料金260円でした。





フェリー乗り場からフェリーに乗ります。
往復360円でした!



10分ほどフェリーに乗り、島に上陸するとそこかしこに鹿が歩いてます。
触っても大丈夫なほど人間に慣れてる鹿達です。




ラッキーなことに厳島神社の鳥居が見えたのでそこを目指して歩きます。



これです!これが厳島神社です!
なんと世界文化遺産(って書いてある)なのです!
中は自分でみてのお楽しみということで写真は載せませんがなかなかに広大な敷地でした。
厳島神社では結婚式を挙げることができるそうです。
残念ながら結婚式をみることはできませんでしたが中で御守りを買ってあとにします。



厳島神社を出ておもむろに歩くと五重の塔が建ってます。
この塔は屋根の綺麗さに特徴があるそうです。
隣のガイドさんが言っていたので間違いないです。

ふらふらしながら焼きたてのもみじまんじゅうや焼き牡蠣を食べていると写真を撮り忘れていたことに気付いて、
遅めのお昼ごはんにします。
広島名物あなごめし!初めて聞きましたけど有名みたいです。
そこかしこの店に名物!と書いてあります



これがあなごめしです!お値段なんと1,890円
高いけどうまかった!

お腹も膨れたので安国寺恵瓊で休みます。
ここは豊臣秀吉が建立を命じたのですが、秀吉が逝去したために未完成のままです。
中は涼しく、皆寝そべっていました。



そんなこんなしているうちに帰る時間になりました。
宮島を日帰りでまわるのは無理だ!という結論になりました。
あとカップルが異常に多かったので次こそは・・・
のんびーりと過ごせるとてもいいところでした!宮島最高!

さばえつつじまつり

2014年05月01日
採用情報
 こんにちは。
総務部の青柳です。

ついこの前、桜の季節だったのに、時が経つのは早いもの。もう5月を迎えてしまいました。

システムグラフィ本社のある福井県鯖江市は、日本の公園100選にも選ばれている西山公園の
つつじが有名で、この季節になると、公園内の5万株のつつじが満開になり、公園全体がつつじの
巨大なパッチワークで覆われたようになり、それは見事です。そしてこのつつじの見ごろに合わせて、
毎年「さばえつつじまつり」が開催されていて、県内外から多くの人で賑わいます。
また、この西山公園は、つつじだけではなく、レッサーパンダのいる動物園でも有名で、とりわけ私が
お薦めしたいのは「嚮陽庭園」です。ここは江戸時代第11代将軍徳川家斉に老中として仕えた第7代
鯖江藩主間部詮勝公が開いた歴史ある庭園で、錦鯉が優雅に泳ぐ趣のある池のゆっくりとした水の
流れを見ていると、一時、日頃の慌しい日常を忘れることができます。

さてさて、そんな西山公園の今年のつつじまつりは連休最初の5/3,4です。
皆さんもつつじまつりに行ってつつじを愛でてみませんか?

(去年の今頃の西山公園のつつじ。お祭りの風景ではありませんが・・・。)
新着記事
月別アーカイブ