研修はいろいろなことをします!

2018年04月11日
社員のつぶやき
 こんにちは!新入社員の藤堂です。

少しずつ職場に慣れてきて一日一日が、

とても早く過ぎていくようです。

きっとこれからはもっと早く時が過ぎていくのでしょうね。

この前ブログに書いたときは総務での研修でしたが、

今日は出力加工センターでの研修でした。

ここは本社とは別の建物の二階です。

プログラマの思考

2018年04月09日
社員のつぶやき
 お久しぶりです。
システム開発グループの古木です。
 
暖かくなって、桜も満開!!からの気温急降下
プログラマは体が資本!体調管理はしっかりと。
風邪でぼーっとしていると正確な思考ができません。
 
今日はプログラマに必要な論理的思考について書きます。

 

年度末をふり返り!

2018年04月09日
会社でのできごと
焼き鳥イベント

クリエイティブサービスグループのジョウチです!

今年ももう4月!新年度が始まりました!
4月2日から新入社員の方が新しく加わりましたね!
会社の雰囲気をフレッシュにしてくれています!
これからよろしくお願いします!

さて、そんな新入社員さんが入られる前、3月末のことを少し振り返ってみましょう。

社内イベントが盛んなシステムグラフィ、年度末の節目ともなればもちろんイベント開催します!
今回は「1年間お疲れ様でした」という打ち上げの意味も込めて、焼き鳥パーティをしましたよ!!
福井で有名な「秋吉」さんに本社まで出張していただき、約1000本の焼き鳥をみんなで食べました!

久しぶりに体を動かしました。

2018年04月06日
社員のつぶやき
 こんばんは! 新入社員の藤堂です。

慣れないことが続くので、家に帰るとすぐに寝てしまいます。

春休みは怠惰な生活を送っていたので、そのツケが来ているようです。

きょうは昨日に引き続き総務部で研修を行いました。

電話対応は相変わらず緊張しましたが、すこし良くなった気がします。

倉庫での荷物の運搬作業も行いました。


一緒に作業してくださったズイさんです。

日本語がペラペラでとてもかっこよかったです。




今週を終えて!!

2018年04月06日
社員のつぶやき
 こんにちは、新入社員の山本です

今日は一日営業に同行させていただき企画提案や納品など昨日よりいろんな場面を見させていただきました。商談のやり方や話の進め方など参考にさせていただくことがとても多かったです

残念ながら私の知識不足により、内容の理解ができない部分も多々あり未熟さを痛感しましたしかし分からなかった事が分かった事でとても良い収穫だったと思います

この五日間を振り返り、とても疲れたというのが正直な感想です。ですが、新たな知識や経験そして新たな人達との出会いが新鮮でとても楽しいです。これから大変なことも増えていくと思いますが頑張っていきたいと思います



4日目にして

2018年04月05日
社員のつぶやき
 こんにちは、新入社員の山本です。

本日は営業に同行させてもらいました。営業の雰囲気を肌で感じることができ、とてもいい経験をさせていただきました
この経験から私の課題が見つかりました。今から少しずつ課題を消化できるように頑張ります

車の中では今後、会社としての課題や営業についての話などを聞かせていただきありがとうございました明日も同行させてもらうのでよろしくお願いします

数か月後には私も一人で営業をするのでそれまでに先輩から盗めるところは盗みたいと思います


電話対応は難しいです。

2018年04月05日
社員のつぶやき
 こんにちは。 新入社員の藤堂です。

今日の午前中はパソコンのセキュリティーやエクセルの研修を行いました。

相変わらず、何もできず知識がない自分が嫌になりました。

明日は今日よりもできる自分を目指して頑張っていきたいです。

午後は部署別の研修をおこないました。研修先は総務部でした。

出納帳の記入の業務を行いましたが、

他の社員さんに比べてものすごく遅く、また少し自分が嫌になりました


電話対応は緊張して、心がきゅっとなり、汗がとまらなくなりました。

ひそかな楽しみ

2018年04月04日
社員のつぶやき
 こんにちわ

総務部の宮田です

今日は、宮田のちょっとした楽しみをご紹介します


それは・・・・・・


    切 手       です








切手なんてーーーと、思うかもしれませんが、
総務でお仕事をしてますと、郵便物発送が多く、切手使用回数が頻繁にあります!


それで、お仕事の中での、密やかな楽しみなんですが・・・

何年か前から、添付した写真のように、すごいかわいい切手が多いんです!!


キティちゃんにはじまり、スターウォーズ、等のキャラ物から、
和風柄、星座などなど、本当に多くありまして・・・・


見ているだけで気持ちが楽しくなって、仕事がはかどります

ただ、その時その状況に応じたものを使用するので、もちろんかわいいものばかりの使用はできませんが・・・・

どんな時も楽しさを見つけることが大切かなと・・・・


ぜひぜひ、郵便物の切手、ご覧になってみてください




楽しい研修です。

2018年04月04日
社員のつぶやき
 こんにちは! 新入社員の藤堂です。

今日で研修三日目に入りました。

仕事の進め方や電話の対応の練習を行いました。
基本的なことですが、慣れないことばかりで今日も大変でした。

研修では各部署の代表が丁寧に説明、解説を行ってくださいます。
どの方も丁寧に教えてくださるのでとても分かりやすく楽しいです。

システムグラフィは素晴らしい方ばかりです。
昼は社長と先輩に食事に連れて行ってもらいました。
うちの会社は社員間の距離が近いので、いい勉強になりました。
この会社に入れて幸せです。

早く会社のためになれるように
精一杯頑張りたいです。


二日目、三日目をおえて

2018年04月04日
社員のつぶやき
新入社員の山本です

社員さんの顔も少しずつ覚え、声をかけてもらう機会も増えました。まだまだ皆の顔と名前が一致しませんが早くに覚えるように挨拶など頑張りたいです。

最近は覚えることも多いですが、大学とは違った勉強なので毎日楽しみです

実践的な講義を受けることで、いよいよ自分も早く一人前になりたいと思うようになりました。売る商品は多いですが早くに覚えられるように頑張りたいです


二日目三日目を終えてだんだん疲れがたまってきました。体を壊さないように早くに寝たいと思います。

今週の金曜日、来週の月曜日は良いことがあるのでそれを楽しみにして、後二日頑張りたいです
月別アーカイブ