スッキリな一日

2010年12月24日
会社でのできごと
お疲れ様です。
総務部の小杉です
メリクリでございます

今日は運送会社の方が
年末のご挨拶に来られました。

いつも電話でしかお話したことがない方で
今日初めてお会いして
名刺交換をし、ご挨拶をしました。

いつも対応が迅速正確スピーディーな、あのS様

本日やっと顔と声が一致して
スッキリー!!

事務職は
お客様などと顔を合わす機会が本当に少ないです。。。

お客様、メーカーさん、仕入先など、
電話でお話することがほとんどです。

電話一つで自分自身はもちろん、会社の印象までもが決まってしまいますので、
失礼のないようお客様でもメーカーさんでも
対応には十分気をつけるようにしています

年末に1スッキリ

デザイナーの1日

2010年12月24日
採用情報
どうも、はじめましてWEBデザイングループのデザイナーの伊藤です。
今日はWEBデザイナーの1日をご紹介します。

というか私のとある1日ですが、、、、。

1.まず、グループで朝礼!!
朝がとっても弱い私ですが、みんなで大声で挨拶して、一日の予定を発表します。

2.続いて、メールチェック!!
■製作中のクライアントからの素材提供のメール
■定期的に修正をいただいているクライアントからの修正依頼メール(レギュラー修正)
■クレームメール
などのメールをチェック。

今日はレギュラー修正のメールが来ていたので、まずはその作業から・・・・。

カチャカチャ

レギュラー修正終了!


3.続いて、製作中ホームページのデザインラフの作成。
今日はトップラフを作成です。

やっぱりトップラフを作るのは大変!!
自分のデザインスキルのなさを痛感しつつ、なんとか完成!!


4.続いて、別のクライアントからOKをもらっているデザインラフをコーディング
*コーディングとは・・・簡単に言う1枚の画像をホームページ化していく作業です。

dreamweaverというソフトを利用してコーディングしてます。↓↓こんな画面



英語ばっかですが、私は英語がしゃべれません。

英語はしゃべれないけど、コーディングはできます。
コーディングには英語力はそんなに必要はないのであしからず・・・・。(多少は必要だけど。。。)

なんやかんやしているうちに、コーディングが終了!!

5.そしてお仕事終了!!

ふぅー 今日も一日がんばりました!!

では、お疲れ様さまでしたー。

ラインストーンの自動加工機

2010年12月24日
会社でのできごと
初めまして、中国人のFです。
海外メーカーとのやり取りを担当しています。
日本で販売できそうな機械や資材を日々探しています。

最近めっちゃ感動する機械がありました。
Tシャツにラインストーンを付けるのは人の手で
一個一個でじみにやるのが通常ですが、
自動的、しかも高速の機械が誕生されました。

Tシャツにラインストーンを黙々付けている彼女に
一台をプレゼントしたらどうでしょうか。
お問い合わせはhttp://import.dgx.jp/index.phpまで。

息抜き上手は・・・何か上手♪

2010年12月20日
会社でのできごと

初めまして。システム開発グループのH高橋です。


主にWeb系やオープン系(Windows)のアプリケーション開発をしています。
どうぞよろしくお願いします。


ちなみに先日記事を書いたM高橋さんは私の上司です。
兄弟とかではありません。


さて、みなさん。
上手な息抜きしてますか?


実は、私の職場には

エスプレッソマシーン写真

こんなエスプレッソマシーンがあります。
ボタン一つで、豆を挽くところからドリップまで、
自動でやってくれます。


スチーマーも付属しているので、
ひと手間かけるとカプチーノもできます。
でも使い方がわからないので、
いまだに使ったことがないですが。


仕事の合間に職場の人と軽〜く雑談しながら飲むコーヒー。


とてもおいしいです。


すると、湯気とともにポワ〜ンと仕事のアイディアが浮かんできます。


ああ、よし、それをカタチにしよう。


さあ、リフレッシュしたら、
お仕事・勉強・リクルート活動・いろいろ頑張りましょう。
 

開店

2010年12月20日
会社でのできごと
どうもクロキです。

看板の施工とか、大判の出力をしています。
今は主に現場作業が多いですが。。。。


さて、


おととい土曜日。。。。
長い間かかって看板施工をやってきた店舗さんがオープンの日を迎えました。


自分少なからずも携わらせていただいた人間なのでちょっとドキドキ。。。


そんな気持ちで行ってみました。。。



そしたら・・・・



満員御礼じゃないっすか


いやぁ

取り付けた看板たちもなにやら誇らしげに見えました



先輩との同行

2010年12月17日
会社でのできごと

お世話になります、北関東担当営業の杉谷です。

今日は先輩との同行営業をしたのでそのことに関して少々。

営業同行といいますと、メーカーの方、自分よりも立場が上の営業マンと客先へ訪問し、
実際の商品説明の手伝いをして頂いたり、よりその取引を確実なものにするために
重役の人間に一緒に伺って貰って契約を取り纏める一押しとして同行してもらうなど、
基本的にはより効果的に営業活動を行うために同行して頂くということが目的となります。

ただし目的がそうであっても、実際にはそのためだけ、ということにはなりません。
基本的に営業マンは一人で客先を訪問しての営業活動がメインとなりますが、
そこでの営業スタイルに問題があったり、知識不足等の問題があっても、自ら
気付かない限り、改善することが難しいものです。

そこを修正、改善するチャンスが営業同行の中にあります。
機会を利用してメーカーの方や先輩から話を伺い、足りなかった知識を補うことが出来、
実際に営業をしているところを見てもらって悪い点を指摘して頂いて改善するなど、
自分よりも商品知識豊富な、または営業暦の長い方々と回ることで自身の営業スキル
を向上させることができます。

同行と言いますと、仮に合わない方や苦手とする方と営業を行う場合を考えると、少し
辛いのでは・・・と考えてしまう方もいらっしゃると思いますが、そのような場合でも、
自分を良くする機会だと考えると自然とやる気が出てくると思います。

営業志望の方もいらっしゃると思いますので、御参考になれば幸いです

それでは宜しくお願いしますm(_ _)m



↑営業所内に生息する彼も併せて宜しくお願いします。

 

 


 

はじめまして

2010年12月17日
会社でのできごと
はじめまして。西日本営業グループの熊谷です。
今後も度々登場しますのでどうぞよろしくお願いします。

突然ですが皆さん目標は持っていますか?
大小問わず目標を持つというのは大切なことです。当たり前か。
それはすぐに達成できる短期目標から達成が難しい長期目標まで様々です。

短期目標の達成の積み重ねがいつしか長期目標の達成につながるわけです。

大きな目標を達成する為にまず何をすべきか。
そう考えればまず自分がクリアすべき課題も見えてくるのではないでしょうか。

何事も小さな一歩から始まるということですね。









会社説明会

2010年12月17日
会社でのできごと
はじめまして。WEBデザイングループの森下です

今週、17名の学生さんを対象として、本社で会社説明会が行われました!
パワーポイントなどを使ってシステムグラフィがどんな会社かの説明をしたあと、
学生さんに私達が働いているフロア内に入ってもらい、
仕事の様子を実際に見てもらいました。

私は、デザイナーの仕事の内容をメインに、
ホームページどのようにして出来上がっていくのかと
デザイングループでは主にどんな仕事をしているかを、
作業画面を見せながら学生さんに説明したのですが・・・

17名の学生さんに背後を取り囲まれるというのは、なかなかプレッシャーですね
でもそんなプレッシャーに打ち勝ち(?) 
しっかりデザイナーの仕事内容を伝えられたはず! です・・・

今回はWEBデザイングループ、システム開発グループ、総務部の
仕事内容を実際に見学してもらいましたが、
システムグラフィのことを少しでもわかってもらえたでしょうか??

今回見学にこられた学生さんの中に未来のグラフィ社員はいるのか、楽しみなところです


余談ですが・・・ 17名の学生さんが一斉に階段を降りる音は、地響きのようでした(笑)




開発部の植物

2010年12月17日
会社でのできごと

初めまして
情報管理グループの北畑です。

今週、ついに雪が本格的に降りました。
寒くなってきましたので、皆さん体調に気をつけてください。

さて、私の机の前には大きな植物がありまして



1週間に一度、水を与えているのですが、前に比べるとかなり成長したような気がします。

葉っぱは、パソコンにかかって時々邪魔なときもあります。

しかし、わが子のようにこれからも成長を見守っていきたいと思います。

他にも開発部には、多くの植物がありますのでジャングルになるほど成長してほしいものです。

 

雪がチラチラ降る中を

2010年12月16日
会社でのできごと

システム開発グループの北川です。

本日は東京出張でした。
新規案件・新規のお客様です。
雪がチラチラする福井を後に出発。


ただ、打ち合わせの時間が遅く
書籍探索をすることにしました。

まあ、色々ある、本棚の左から右に機械的に
チェック・チェック。
買おうか悩んだ本は三冊でしたが
以前からの疑問が解決する情報があった
一冊を買いました。

これであの開発が進められると
良いのですが。

その後、お客様の事務所に出向いて
打ち合わせをして来ました。

勢いのありそうなお客様でしたので
ぜひ、お手伝いしたいな思っています。


ps・しまったスカイツリー見てくればよかった。

 

新着記事
月別アーカイブ