社員の声ブログ

システムグラフィの社風、イベント、業務を社員の目線からお届けいたします

花に印刷出来るプリンタ?!

2011年01月13日
会社でのできごと
どうも、外人のFです。

新商品を探すのは僕の仕事なんですが、
商品の凄さに驚くことが日々あります。

例えば、フラワープリンタとか…
フラワープリンタ
花に直接に印刷する機械なんです。

「ママ、ありがとう」と印刷されている花をお母さんに贈ったり、
「I LOVE YOU」と印刷されている花を恋人に贈ったり。
フラワープリンタ

ちなみに販売価格は139,000円(税込、送料別)となります。
お小遣いが余裕のある方はぜひご検討ください。
グラフィインポートまで。


今さらアナログテレビ

2011年01月12日
会社でのできごと
中日本営業グループの坪井です。

つい最近ですが、金沢営業所の自分の部屋にテレビを買いました
もしかして地デジかと思うかもしれませんが残念ながらアナログです…
今さらアナログテレビですが、地デジの影響もあってか、価格は激安でした

さっそく、毎週営業所へ帰ってテレビを見よう見ようとしている私なのですが、
結局、お客様から頂いた見積書や資料作りなどしていると時間が過ぎていき就寝となるのが現実です…

営業たる者、テレビでも幅広く情報は取入れていかないといけないと思い、毎日時間と戦っている私ではありますが、
皆さんのなかにも、私と同じく時間の使い方という事に共感して頂ける方、是非とも共にがんばりましょう


防火訓練

2011年01月12日
会社でのできごと
WEBデザイングループの齊藤です。
今年の冬は雪がずっと降っているような気がしますね。ほんと寒いです。

さて、話変わりますが、
鯖江消防署の方に来ていただいて、会社初!の防火訓練がありました!

 

会社はもちろん、社員全員が大人になってからの防火訓練は初。

学生時代を思い出しての訓練になりました。

子供の頃は、先生に言われるがまま動いていただけでしたが、
大人になって指示する側でやると、正直焦ってしまってすべきことができない、という感じでした。

1、みんなに知らせる
2、119番をかける
3、消火器で消火する
4、皆をまとめて、避難させる
5、避難後の人数確認

落ち着いて考えれば誰でもわかる内容ですね。

起きてからでは遅い火事。起きる前にルールを決めておく、訓練しておくことが大事ですね。


新しいサービスを産み出すには

2011年01月10日
会社でのできごと
システム開発グループのM高橋です。

2011年が開けました。皆さんはどんな新年を迎えられましたでしょうか。

Twitterでは新年を祝う”あけおめ”ツイートが一秒間に6939件あり、これはTwitterでの歴代一位だったそうです。
携帯のあけおめメールがTwitterに置き換わっているのかも知れませんね。

Twitterも知名度が上がってきたと思いますが、mixiやFacebookといったSNS、TVCMも行っているモバゲーなどの携帯サイト、グルーポン系、などなど、”流行り”のWebサービスは皆さん利用したことがあるでしょうか。

新しいサービスを産み出すには、既存のサービスからヒントを得ることが重要だと思います。
そのためにも皆さんにはネットに散らばる色んなサービスを体験して欲しいなと思います。
流行っているものには何かしらの理由があります。その理由を考えてみるのも面白いのではないかと思います。

新年餅つき

2011年01月08日
会社でのできごと

新年あけましておめでとうございます。
中日本営業グループの坪井です。

グラフィでは、年末そば打ち行事に続き新年には餅つきがあります。
どちらも自分達で何かを作るという事では、1年の初めと終わりを本当に
体で実感が出来るので、今年もがんばるぞっ!という気持ちに毎年されます

スーパーで餅を買って食べていた物でもおいしいと感じる私ですが、
やはりついた餅というのは絶品だという事です!!

とまあ、食べる事にはついつい力が入ってしまう私ですが…
皆さん、本年もこんな私ではございますがどうぞ宜しくお願い致します!

自分で作るという事は本当にいいものですよ〜
 

職業病

2011年01月07日
採用情報
はじめまして。

総務部の藤井です

総務を担当しております。

総務の職業病を言えば。。。。




がちがち肩こり

なんですが。。。。

今日またこの子がわたしの元へやってきましたっっ

この子はいそがしいときに限ってやってくるのです。
そして、2日間ほど滞在して、消え去っていくのです。



この痛みと戦いつつ、今日もがんばっております。

来週はなりませんよ〜〜に 










合同企業説明会inサンドーム

2011年01月07日
企業説明会
こんにちわ!システムグラフィの平井です。
1月4日(火)にサンドームにて、福井の企業180社程度が参加する合同企業説明会がありました。
大学等がら帰省されている学生さんも多く、今まで私が参加させていただいた合同企業説明会のうちかなり大きな規模のものでした。
今回の印象としては、私は当日3時で抜けてしまったのですが、いすが空かないほどの多くの学生さんがいらっしゃっていたので、積極的にいろんな会社を回り情報収集されている意識がかなり伝わってきました。
また、大手企業が多くあったにも関わらずシステムグラフィのブースにかなりの学生さんに来ていただき、興味を持っていただけた?のでまあ成功だったかなと思います。

自分の学生の頃を振り返ると、実は訳あって就職活動を始めたのが大学4年生の8月から・・・なんです。
偉そうなことを言っている割には皆さんの方がはるかにスタートを切れているので、自分のような真似をしていただきたくないからこそ、これからの就職活動をがんばって欲しいです。

自分にとって適正な仕事に就くということはその人の人生を大きく左右すると思います。

一生の仕事、まではいかない場合もありますが、「最初が肝心」という言葉にあるとおり最初に勤める会社というのは非常に重要です。今のうちにこんな話をするのはナンセンスですが、転職する際にも「前職」つまり以前の勤務先というものも重要になってきます。私の就職活動をした頃は今に比べて若干求人数も多く学生の立場としてはありがたかったですが、今は就職難な時代なので特に・・・説得力は全くありませんが(笑)

話をし出すと止まらないのでこの辺で・・・
またみなさんとお会いできる日を楽しみにしています^^

サンドーム会社説明会

2011年01月04日
企業説明会
はじめまして。中日本営業の江端です。

初めて会社説明会に参加させていただきました。
まさか自分が説明する側に回るとは・・・
何も説明できず、うろうろしてただけでしたけど。

参加してみての感想ですが
懐かしい本当に懐かしいです。

僕も来てくれたみなさんと同じように説明会に参加してました〜。
それはもう3年前のことです。月日が流れるのは早いですよ。ほんとに。

今でもうちの説明会のことははっきりと覚えています。
説明会抜け出してさぼっていた所に、グラフィの社員の人に話しかけられたり、
一緒に受けた友達が落ちて、その後少し気まずくなったり・・・
今となればいい思い出です。あっ、友達とは今は普通ですし、あったな〜って感じです。

就活先輩としてアドバイスとまでではないですけ、僕が意識していたことです。
参考になればいいのですが。

まず第一に身だしなみと話し方を僕は意識していました。
第一印象はほんと大事ですよ〜。
けっこう人が多いので、その中でもこの二点が出来る人は印象に残りやすいですよ。
これと少しの息抜きです。肩の力抜いてなるべく自然体で行きましょ。

みなさん僕が就活していた頃に比べ、厳しい時期だと思いますが、
頑張ってください。
来年一緒に働けるのを待っていますよ。

ディスプレイ購入健闘記

2011年01月04日
会社でのできごと

新年明けましておめでとうございます。
情報管理グループの北畑です。
 

グラフィでは4日から仕事始めですが、いきなりとある人のパソコンディスプレイが壊れる
という事件が発生しました。

本日中に新しいディスプレイの配達は無理と言われたので、小雪が降る中、私が受け取りに行きました。
しかし、いざお店に到着すると駐車場もいっぱい、お店の中もかなり混雑していました。
どうやら、そのお店は本日から今年の初売りらしく福袋も用意したので混雑してしまったようです。

必死の思いで新品の23インチのディスプレイをゲットしてきました。



やっぱり、新しいディスプレイはいいですね。

新年アケマシテ…

2011年01月04日
会社でのできごと

新年明けましてオメデトウごいます。
福岡営業所の松田です。
2011年を向かえ心機一転今年の抱負は
自己改革
自己向上
です。
新しいことに常にチャレンジをする心と、常にポジティブに今年もがんばろうと思います。
今年一年同か宜しくお願いいたします。

月別アーカイブ