社員の声ブログ

システムグラフィの社風、イベント、業務を社員の目線からお届けいたします

初収穫

2016年06月22日
部活動報告
 こんにちは。

総務 滝本です。


早くも夏野菜の収穫がありました。


菜園部で 初めて育てたズッキーニが こんなにもたくさん採れました。






ニンニクで炒めたり、鶏肉と一緒に塩、コショーで炒めても美味しいらしいですよー。


早速 今晩作ってみたいと思います




豊作

2015年11月11日
部活動報告
 こんにちは。
総務 滝本です。

毎回、菜園部の報告になりますが、

この度、こんなにもたくさんのお芋が収穫されましたーー















写真は一部ですが。
そして、お芋の上に乗っかってるのは、落花生なんです。


袋に入って売られてるものしか見た事がなかったので、驚きましたよ〜

カタチ、そのままなんですねー



収穫後

2015年10月22日
部活動報告
 こんにちは。
総務  滝本です。

菜園部の畑は、今 こんな感じです。












夏野菜。 たくさんの収穫がありました。

特に、ピーマンとナスビはたくさんいただいて帰りました。


今はなんとなく 寂しい感じですね。





隠れてました

2015年09月09日
部活動報告
こんにちは。
総務  滝本です。

朝、収穫されたカゴを覗いてみると、

こんな巨大なナスビが入ってました







おっき過ぎですーーー。
どうーやって調理しましょう〜


最近、収穫量も減ってきましたし、夏野菜も終わりを迎える頃ですかね。




巨大

2015年07月30日
部活動報告
 こんにちは。
総務 滝本です。

菜園部の畑は、よほど環境が良いみたいで、

美味しそうな野菜が連日収穫されております。








肥料が行き届いてるのですね〜。

巨大な ウリ  もとい キュウリ も採れてますー

さて、どんな風に調理しましょうか






夏野菜

2015年07月10日
部活動報告
こんにちは。
総務  滝本です。

菜園部、 毎日の様に順調に収穫されてます。






最近、キュウリに はまってまして、特大のをいただける時は
テンション高まります! 

だいたい浅漬けにして食べるのですが、これが飽きない。
毎日の様に食べてるのに、なんでですかね。 (苦笑)

キュウリの効能を調べた所、こんな素晴らしいことがあったなんてっ!

************************************

きゅうりは成分の約95%が水分のため「世界一栄養のない野菜」と、
栄養学的に低い評価をされてしまうことが多々ありますが、良い点ももちろんあります。
水分含有率が高いため、非常にカロリーが低く、カリウムの利尿作用によって
むくみやだるさを解消してくれ、夏太り解消の効果も期待できます。

きゅうりに含まれるシリカ(ケイ素)というミネラルには、
髪や爪を強化し光沢を与える効果、関節を健やかに保つ、
コラーゲンの生成を助けシワのない弾力のある肌を作る効果があるとされ、
美容・老化防止として注目されています。

また、キュウリにはホスホリパーゼという脂肪分解酵素があるということが2010年に発見されました。
体内の脂肪の分解・代謝向上効果があるとされ、痩せやすい体質になることが期待できます。
現在販売されている酵素ドリンクもキュウリを原料をしていれているものがあります。

きゅうりは1本(≒100g)あたり約15kcalと低カロリー。
栄養素をたっぷりと取るという点では劣りますが、ダイエット食材としては優秀です。

*************************************






夏野菜 初収穫

2015年06月16日
部活動報告
こんにちは。
総務  滝本です。

菜園部が大切に育ててる夏野菜の初収穫です。


葉っぱの影に隠れてたせいか、きゅうりが巨大化してました。

カゴからはみ出す程です。 (苦笑)



 







トマトもたくさん実をつけてましたし、今後、もっともっと収穫出来そうで楽しみです〜




収穫しました

2015年05月27日
部活動報告
 こんにちは。
総務 滝本です。

菜園部。 今年 初めての収穫が行われました









立派な玉ねぎでしょっーーー


新玉ねぎ、サラダにしていただきました。
薄くスライスして、ワカメと梅のペーストであえまして。

とってもカンタンっ。それにとってもヘルシーでしょっ



夏野菜

2014年09月12日
部活動報告
 こんにちは。
総務  滝本です。


最近、朝晩涼しくなり、秋を感じるようになりました。

菜園部の夏野菜もそろそろ収穫を終える頃かなーと思ってましたが、

今日 こんなにも収穫されました。






夏野菜

2014年07月14日
部活動報告
 こんにちは。
総務 滝本です。

菜園部の畑ですが、こんなにも成長しました。





毎日の様に、なにかしらの野菜が収穫出来、
いただいて帰ることもしばしば。


最近、お腹とお肌の調子がいいのは、野菜たちのお掛け


感謝して食べます。 

月別アーカイブ