社員の声ブログ

システムグラフィの社風、イベント、業務を社員の目線からお届けいたします

冷し中華みたいなもんです

2015年08月03日
採用情報


メディアサービスグループのジョウチです。
毎日おっそろしいぐらい暑いです!夏ですね!!

そんな夏にうってつけの避暑地は実は美術館です。
京都市美術館「マグリッド展」に行ってきました。




ルネ・マグリットは20世紀に活躍した画家ですが、その傍らデザインの仕事も行っていました。
芸術家として活動しながら23歳で壁紙のデザインの仕事に就き、その後広告デザインなどを行っていきます。



超やべーですねー、マジカッケーですねー。

油彩画ではあるものの、ベタっぽい色面使いや構成的な画面などデザイン的な表現を行っているため、モダンな雰囲気もあります。
物販に彼の絵を表紙に使ったノートなどが売っていましたが、
ふつーにかわいくて買いたくなります!



マグリットが繰り返しテーマとしている言葉とイメージの関係など、思想的な部分もとんでもなく面白いんですが、
もうひとつ興味深いのが、
彼の作品が時代を経るごとにどんどんテイストを変えることです。

1920年代にはキュビスムやシュルレアリスムみたいな、その頃に出てきたイケイケな芸術の影響を受けまくり、どんどん写実的な細かい絵になってていきます。
しかし第二次世界大戦の頃には印象派のような、抽象的で明るい色彩の絵になっていきます。
印象派は、1900年よりも昔に盛り上がった芸術運動です。

1940年代にもなってナゼいまさら印象派、、感が正直します。しませんか?ぶっちゃけしますね。
ですがマグリッドがこの表現に行き着いたのも、実は戦争が起きた当時だからこそのようです。

地域のイベントに参加してみました。

2014年09月29日
採用情報

システム開発Gの北川です。

寒いような、暑いような日が続いてますね。
これが秋かっ!!
・・・で何のお話かと言いますと。

先日、Web検索でひょっこり出てきた
地域のイベントに参加してきました。

宮沢賢治

2014年09月26日
採用情報
こんばんは、高橋です。

宮沢賢治。

雨にも負けず
風にも負けず
雪にも夏の暑さにも負けぬ
丈夫なからだをもち
慾はなく
決して怒らず
いつも静かに笑っている
一日に玄米四合と
味噌と少しの野菜を食べ・・・以下省略。

雨にも勝てず
風にも負けますがこんな人になりたいと思う今日この頃です。
 

チャリ通始めました

2014年07月31日
採用情報
 どうも、ファーマーです。
いよいよ北陸地方も梅雨が空け、夏本番って感じになりましたね!
とはいえ、内勤の僕は一日中クーラーの効いた涼しい社内で、PCとにらめっこの日々。
そんな快適環境のおかげで、入社以来、体重と悪玉コレステロール値が右肩上がりに。

このままではまずい…

ってなわけで、少しでも運動量を増やそうと自転車を購入し、自転車通勤を始めました!
「なんでこのくそ暑い時期に…」と思った方、今すぐチャリを買って体感してください。
風を切って走るのは快感で、乗ってる最中は意外と暑さを感じないものなんです!
乗り終わってから汗が噴き出す感じも、脂肪さんに別れを告げる感覚で気持ちがいい!
なにより、体重計に乗るのが怖くなくなりました(笑)
今年こそ痩せて、年内に腹筋バキバキに割ってやるぞー!!

ホームページもダイエットと一緒です!
現状をしり、目標をたてて、目標達成する為の方法や改善点を考え、実行。
そして重要なのが、効果を測定すること!
効果がでているなら継続すべきだし、あまり効果がでないのなら、その原因を考えて、そこから別の手だてを考える。
このサイクルを継続していくことが、よいホームページを運営する唯一無二ともいえる方法です!

僕のダイエットはというと、とりあえず体重が減少傾向にあるので、継続していきます!!


↓ マイ・スイート・チャリ
チャリ

牛肉ラーメンin上海

2014年07月11日
採用情報
 こんばんわ、営業マーケGの長田です。

先日の社員旅行の中国の記事を書こう!と思ったのですが・・・
みなさんがあらかた書いてますね;

あまり皆が食べなかったであろう牛肉ラーメンをご紹介します。
こちら南京楼にある小さなお店で食べた一品です。
中国では牛肉でスープを作るらしく、日本のラーメンのようなものはなかなか見つからないそうです(もしかしたらないかも?)



具はパクチーと牛肉、ネギのシンプルなもの。
香草が苦手な人はパクチーの味にご注意を。
牛肉だから濃いのかなーと思っていたのですが見ての通りのあっさりスープでした。
パクチーは苦手ですがまた食べたい!と思わせてくれるラーメンでした。

みなさんも機械があればぜひ!!

いざ宮島

2014年05月02日
採用情報
 先日出張に広島に行かせて頂いたついでに広島観光をしてきました!


今回の目的地はなんといっても宮島!
厳島神社を見てみたい!と特に下調べもせずに広島駅に降り立ちました。。
広島には路面電車が走っていて宮島にわたるためのフェリー乗るために路面電車に乗ります。
広島駅から宮島口までの約1時間、料金260円でした。





フェリー乗り場からフェリーに乗ります。
往復360円でした!



10分ほどフェリーに乗り、島に上陸するとそこかしこに鹿が歩いてます。
触っても大丈夫なほど人間に慣れてる鹿達です。




ラッキーなことに厳島神社の鳥居が見えたのでそこを目指して歩きます。



これです!これが厳島神社です!
なんと世界文化遺産(って書いてある)なのです!
中は自分でみてのお楽しみということで写真は載せませんがなかなかに広大な敷地でした。
厳島神社では結婚式を挙げることができるそうです。
残念ながら結婚式をみることはできませんでしたが中で御守りを買ってあとにします。



厳島神社を出ておもむろに歩くと五重の塔が建ってます。
この塔は屋根の綺麗さに特徴があるそうです。
隣のガイドさんが言っていたので間違いないです。

ふらふらしながら焼きたてのもみじまんじゅうや焼き牡蠣を食べていると写真を撮り忘れていたことに気付いて、
遅めのお昼ごはんにします。
広島名物あなごめし!初めて聞きましたけど有名みたいです。
そこかしこの店に名物!と書いてあります



これがあなごめしです!お値段なんと1,890円
高いけどうまかった!

お腹も膨れたので安国寺恵瓊で休みます。
ここは豊臣秀吉が建立を命じたのですが、秀吉が逝去したために未完成のままです。
中は涼しく、皆寝そべっていました。



そんなこんなしているうちに帰る時間になりました。
宮島を日帰りでまわるのは無理だ!という結論になりました。
あとカップルが異常に多かったので次こそは・・・
のんびーりと過ごせるとてもいいところでした!宮島最高!

さばえつつじまつり

2014年05月01日
採用情報
 こんにちは。
総務部の青柳です。

ついこの前、桜の季節だったのに、時が経つのは早いもの。もう5月を迎えてしまいました。

システムグラフィ本社のある福井県鯖江市は、日本の公園100選にも選ばれている西山公園の
つつじが有名で、この季節になると、公園内の5万株のつつじが満開になり、公園全体がつつじの
巨大なパッチワークで覆われたようになり、それは見事です。そしてこのつつじの見ごろに合わせて、
毎年「さばえつつじまつり」が開催されていて、県内外から多くの人で賑わいます。
また、この西山公園は、つつじだけではなく、レッサーパンダのいる動物園でも有名で、とりわけ私が
お薦めしたいのは「嚮陽庭園」です。ここは江戸時代第11代将軍徳川家斉に老中として仕えた第7代
鯖江藩主間部詮勝公が開いた歴史ある庭園で、錦鯉が優雅に泳ぐ趣のある池のゆっくりとした水の
流れを見ていると、一時、日頃の慌しい日常を忘れることができます。

さてさて、そんな西山公園の今年のつつじまつりは連休最初の5/3,4です。
皆さんもつつじまつりに行ってつつじを愛でてみませんか?

(去年の今頃の西山公園のつつじ。お祭りの風景ではありませんが・・・。)

初ブログです!

2014年04月02日
採用情報
4/1より株式会社システムグラフィに入社しました長田佳也です!
所属は開発部 営業マーケティングになります
リーダーの中島さんには質問攻めすることになると思いますがよろしくお願いします!

ところで自分は石川県の金沢から出てきたのですがなんと新居は2DK(しかあいてませんでした・・・)
まだなにもないのでこれから買い揃えて行きたいです






ノー残業デーなのでこの辺で!
次回はもっと面白いこと書きますね!

初体験

2014年04月02日
採用情報
はじめまして。
本日から新入社員として入社しました、角谷と申します。
今週は新入社員研修でわからないことばかりで大変ですが、これからも頑張っていきたいです。
朝、母親に作ってもらったおにぎりです。すごくありがたいです。

会社説明会 in 名残雪

2014年03月07日
採用情報
 こんにちは。
役員室の青柳です。

昨日、システムグラフィ本社では会社説明会が開催されました。
ここのところ、ずーっと小春日和というよりもう春ですか?という
陽気だったので、当然のごとく、この日も晴れると信じきっていた
私としては、朝起きてひらちら舞い落ちる名残雪に、思わず目が
点になってしまいました。

「ああ、学生の皆さん、足元悪い中、集まってくれるかなあ・・・」

と、会社説明会の準備の間に私の心をよぎった一抹の不安。しかし、
準備の30分後にはそんなものは杞憂に過ぎなかったのだと思い知
ることになりました。学生の皆さんは、誰一人遅刻することなく、元気
に来社してくださり、熱心にシステムグラフィの説明を聞き、積極的に
質問をしてくださり、盛況のうちに説明会を終えることができました。
昨日来られた学生の皆さんが、3/18の一次選考会に参加してくださる
ことを期待してやみません。





そして、一日が終わり、夜が明けて、窓の外をのぞいてみると・・・、
庭のすべての木々に大きな綿帽子が被さっていました。

いつまで続くのか、名残雪・・・。



月別アーカイブ