社員の声ブログ

システムグラフィの社風、イベント、業務を社員の目線からお届けいたします

誕生日

2011年01月21日
会社でのできごと
1月23日は何の日?

そうです。

記念すべき土田亜紀子さんの誕生日です!

入社試験に出るから覚えておいてくださいねー。

今年で20歳になったそうです。やっとお酒が飲める歳ですね。おめでとうございます☆

写真の土田さんが持っているものは猫ですが、
実は犬が好きなんです。犬好きな人に猫のプレゼントをするあたり抜群のセンスを感じます。

誕生日って日はやっぱりいい日ですねー。

 

エクセル研修会

2011年01月21日
会社でのできごと
こんばん歯。
WEBデザイングループのエスパー伊藤です。

システムグラフィでは月に1、2回程度、社内で研修会を行っています。
マナー研修やソフトの使い方研修など、毎回違った内容の研修会が開かれます。

そして今日はエクセル研修会。
講師は、普段エクセルをバリバリ使って仕事をしている、総務部の藤井さんです。

僕はエスパーなので普段エクセルを使わないので、
エクセルであんなことやこんなこともできるんだーΣΣ( ̄◇ ̄;) と、びっくり仰天でした。

と同時に、普段総務部の人達がどんな仕事をしているのかを垣間見ることもできて、
とても勉強になった1時間でした。

垣間見るといっても、のぞきではありませんよー。
エスパーですから、のぞきません。
のぞかなくても、見えるのです。あなたの、心が。

あっ。すいません、調子に乗りました。
今日はこの辺でやめときましょう。
それではまた会う日まで。

カーナビのすばらしさ!

2011年01月21日
会社でのできごと
どうもです中日本営業グループの坪井です。

ふと、思いましたが今回は営業で使用中のカーナビのすばらしさをお伝えします。
つまらないかと思いますが聞いてくださいm(_ _ )m

私、営業でカーナビを使用して1年弱立ちます…。


実にすばらしい!!                  

以前、カーナビを持つ前は、「道や場所を覚えない。たぶん知っている道なので見ないだろう」など
本当にナビに対し抵抗感を感じていた私ですが、持ったら最後、営業面ではすごく役に立つ物だとつくづく実感しました
 
何が良いか??
それはやはり移動時間が短縮される事が大きかったです
今まで、行った事の無いお客様の所へ行く際、一旦車を止め、地図を見て、移動をしていましたが、
なんと言っても地図見るより時間が早い事早い事
また、知っている道で行く事があっても場所によって行き方が違うので、それを自動で最短ルート検索してくれる事は
特に助かっております。
 
良い所はそれだけでは無く、営業面では到着時間が正確に分かるという点はすばらしかったです
今まではお客様に、だいたいの到着時間しか伝えられませんでしたが、カーナビでは到着時間を表示してくれる為、
事前にお客様へアポ取りをする時など、時間を正確に伝える事が出来るので気持ちの上でお互いに余裕が持てるというわけです。

今では微妙に空いた時間でも、
「訪問出来る近場のお客さんを調べてみよう」と思い、ナビのおかげで迅速に動く事が多くなったと思っています。
 
このように、私のカーナビに対しての思いが皆さん伝わったかどうかはわかりませんが、もし今からカーナビ考えている人は絶対損はしないと思うので是非使ってみてはどうでしょう 

以上、坪井からワンポイントアドバイスでした。
 
ん〜実にすばらしい!!

徳之島へ。

2011年01月19日
会社でのできごと
ども。

施工・出力チーム代表 くろき です。

先日、出張で「徳之島」に行ってきました。
鹿児島本当と沖縄のちょうど中間くらいにある小さな島。

下の投稿にもあるように、その日、こちら福井は大雪。
なのに。

徳之島はそんなことをすっかり忘れるくらいの気候でした。

わずか数時間での景色の変わりようになんか異国にでも来たような変な感覚でしたねぇ。

さて、そんな徳之島、時間がゆっくり流れてるようなとても気持ちのいい島でした。

お客さんもとてもいい人で、あったかい。

空路はつらかったけど。また行きたいって思います。

ちなみに徳之島へはこんな感じのプロペラ機でいくんですが、
やっぱり空はいいっすね。

プロペラ機 Q400

なにもかもがちっぽけに感じます。

みなさん、なんかつらいことや、思い悩むことがあったら、国内でもいいです。
飛行機に乗りましょう!

みーんな忘れられますよ!!!!





ま、降りたらすぐに現実にもどりますけど。。。。

メールを送る前に

2011年01月18日
会社でのできごと

システム開発グループのH高橋です。


週末、ここ福井ではドカンと雪が降りました。
50cm弱積もったらしいですね。
週が明けて、幹線道路は朝の渋滞が激しいです。
少し早めに起きて、時間に余裕のある通勤を心がけています。

雪国で車に乗られる方は、運転には十分に注意しましょう。
どうしてこうなったと思うぐらい路面が凸凹、ガタガタのところがありますから。


ところで、皆さんは、仕事やプライベート、
今の学生さんなら就職活動にもメールを使うのではないでしょうか。

ごく当たり前のように使っているメールですが、
便利な反面、送り方を間違えると怖い一面も持っていると思います。

誤解を生んだり、失礼になったり、意図しない相手に伝わったり・・・


個人的な事ですが、仕事でメールを出す際に気を付けていること三点を、
ここで紹介したいと思います。

(ごめんなさい今回は前回より内容が堅いです)

福井は雪かきです。

2011年01月17日
会社でのできごと
おはようございます。ナカジマです。

雪かき

福井は雪が酷く、朝から雪かきでした。
多分もっと凄いところがあるんだろうなと。

今日は5時半に起きて出勤です。
会社に到着するまで1時間ちょっとかかりました。

到着すると既に3時半からきているベテラン社員のかたがいて、ホント参りました。

人の手(+会社のフォークリフト)でやるには限界があり、
後半は弊社のお客さんが手伝ってくれました。
今では駐車場の雪はすっからかんです。
感謝感激です。困った時は御互い様の精神です。

昨日は昼間に全く気温が上がらず、降った雪が溶けませんでした。
昼間に氷柱を見たのは久し振りでした。

早く春になるといいなぁ・・・。

段取り

2011年01月16日
会社でのできごと
システム開発G の北川です。

平日は会社でドタバタと仕事して、
休日は休日にならない日々を送っています。

昨日、今日は雪がひどく全身が筋肉痛な状態だったりします。

で、休日が休日にならない理由の1つとして
三食のご飯を作ることがあったり・・・

ただ、ご飯作りをしていて思ったのが
「ご飯作りはマルチタスクだ」と気がつきました。

仮に、ご飯・味噌汁・卵焼き・サラダを作るとします。
1つ1つ作っていたので、初めに作った物が冷めてしまうので
材料を準備して作るときは一気に作るようになるはずです。

「どうも自分は段取りが悪い、美味く物事を回せないな」と
思っている人は料理をしてみて下さいね。

下準備がしっかりできていると作るのが楽だと気がつきますよ

※今朝のフレンチトーストは美味くできた、娘が完食してたー








マウント富士

2011年01月14日
会社でのできごと

こんばんわ!平井です。
13日と14日は関東出張に行ってきました。私はWebデザイングループの営業を担当しているのですが、関東営業所にはWebの営業がいないため、1〜2ヶ月に一回関東の看板営業さんと同行でホームページの営業をしています。


写真は東京から福井に帰る際の富士山です。(雲に隠れて半分しか見えていませんが・・・)
上部は雪に覆われとてもきれいでした。

私が学生の頃ですが、富士山に登った時(雪の少ない8月頃)ことを思い出しました。
富士山は2泊3日で行ったのですが、社会人になるとなかなかまとまった
時間がとれないから今のうち行っておこう、という経緯で行くこととなった記憶があります。


なぜそんな話をしているかと言いますと、学生さんの多くに聞かれることで、
資格や知識を学生のうちにつけた方がいいですか?という質問があります。

僕の答えは、「全く必要ありません。」
「おもいっきり遊んでください」、と答えるようにしています。

なぜなら、いろんな意味で学生時代の余裕がある時にしかできないと考えるからです。
「遊び」から得るものというのは非常に大きいと考えています。
ですので、あえて学生さんに向けて言いますと、忙しいとは思いますが
ぜひ「遊び」に全力投球して欲しいと思います。

ぐらふぃブーム!?

2011年01月14日
採用情報
総務部の藤井です

しすてむぐらふぃには、和室があるのですが、、、
(みんなでおひるご飯を食べたりしてるとこなんですが、、、)

今日ひさびさに和室でごはんを食べようと部屋に入ったら。。。。


あっ。ラー油が増えてるッッ!!!

テーブルの上にはラー油のビンが2個・・・

最近のぐらふぃブームはラー油のようです。。。
いろんなものにかけて食べちゃいます

ある人は、ラーメンに入れてみたり、

またある人はお味噌汁に入れてみたり、

またまたある人はおでんにかけてみたり。

あのピリッとした感じがたまらないそーです


辛いのがちょっと苦手なわたしはなかなか手が出ませんが

いつかは挑戦してやろうと思ってる今日このごろです





もっぱらのテーマは…

2011年01月14日
会社でのできごと
WEBマーケティンググループの宮川です。
今日は毎週恒例グループミーティングの日です。

今週の出来事や売上などの報告をします。
そして最近のもっぱらのテーマは「電脳名刺サービス」
もっとたくさんのお客様に利用して頂くためにはどうしたらいいのか??

皆で意見を出し合います。
思いついたことはとりあえず列挙
こういう時に正解・不正解なんてありません。
名刺サイトの成長を考え、あれやこれや…。

挙げ終わったら、取捨選択。
これ大事ですよね。
そして作業分担等を行い、実際の販促活動へ移ります。

こういった事を繰り返していく中で、
サイトもグループメンバーも成長していくんだなと思う次第です

もっぱらのテーマ「電脳名刺サービス」はこちら

サイトを利用する立場から運営する立場に、
ちょっと視点を変えてサイトを見てみるとなかなか面白いかも