社員の声ブログ

システムグラフィの社風、イベント、業務を社員の目線からお届けいたします

リクルート活動

2013年02月22日
企業説明会
リクルート担当 兼 開発営業の平井です。

今週は3回会社説明会がありました。

18日 OB会
19日 マイナビセミナーin産業会館
22日 会社説明会in本社

徐々に就職活動も佳境を迎えるころでしょうか?
日毎に学生さんの意識が高まっていくのを感じます。
今週3回連続で会社説明を聞きに来ていただいた学生さんまでいらっしゃいました。

今日学生さんとお話していて気づいたことですが、
システムグラフィの魅力の一つとして
「ぶっちゃけた話がとことんできる」ことだと思います。

例えば社内でトラブルがあれば、腹を割ってとことん
お互いの気が済むまで話をしたり、問題が起これば徹底的に
原因と対策を考えます。
お客様との関係も基本的に同様です。

これも例えばですが、古い体質の会社ではいわゆる「なあなあ」な世界でなんとなく物事が
進んだり終わったりすることが多いような気がしますが、
そこがすっきりするまでやりきるのがすばらしいところだと、
学生さんに話ながら思いました。

勤務先としてこの会社が2社目(以前は福井の大手企業に勤務)であることと、
営業マンとして約7年間で数百社〜数千社?の会社を回って感じた感想です。


人の成長について本気で考え、人が成長するために
時間や労力を惜しむべきではない、という企業の考え方が根底にあるのだと思います。

固い話でしたが、とことんいろんなことに挑戦し、成長したい!という学生さんお待ちしてます!

 

開戦

2012年12月09日
企業説明会
就活戦争はじまりましたね
弊社でも12/8(土)にマイナビの就職セミナーに参加しました
弊社ブースには100名近くの学生さんに来ていただけました。感謝感謝です

大勢に声をかけましたが、さすがに職種を絞っている方は多くありませんでした
その一方で、いろんな企業から話を聞いてみようという姿勢には欠けている方が多かったような…
大企業や志望業種はもちろんですが、それ以外の企業や業種にも目を向けてもいいのかなと思いました

今後合同・単独あわせて説明会の機会は多いはずです
未知の自分に出会うためにも、いまは選り好みせずたくさんの企業のことを知ってください

マイナビ2014合同会社説明会

2012年12月09日
企業説明会
こんにちわ。平井です。
いよいよ始まりました。
2014リクルート!!

12月8日(土)福井県産業会館にてマイナビ2014合同企業説明会に参加しました。
7回に分けての説明会でしたが、約100名の学生さんにお越しいただきました。
大手企業が多くあったにも関わらずシステムグラフィのブースにかなりの学生さんに来ていただき、
興味を持っていただけた?ような気がしたのでまあ成功だったかなと思います。


僕自身の経験からのアドバイスとしては、後で後悔しないためのコツとして・・・
1.早い段階で企業を絞りすぎず、いろいろ視野を広げること
2.なるべく多く社会人の人の話を聞くこと
3.決めてしまう前に、自分がその会社に入って働いている様子を想像してみること
このあたりかなと思います。

自分の一生を決めるといっても言い過ぎではない、働く会社を
決めるのが就職活動です。
最後までやり抜いてください。

少しでも多くシステムグラフィのことを伝えられたら、という思いで話をさせてもらいましたが、
まだまだ伝えきれないことも多く、ぜひ本社での説明会に来てくれたら嬉しいです。

マイナビにエントリーしていただければ、随時システムグラフィの情報を発信していきます。
まだマイナビエントリーまだの学生さんお待ちしております!!
ブログを読んでくださった学生の皆さん、会社説明会で待ってますよ〜
エントリーがまだの方、こちらからエントリーをお願いします

それではありがとうございました!!(^^)




会社説明会

2011年03月25日
企業説明会
こんばんは。WEBデザイングループの森下です。

この度の地震により亡くなられた方々には心よりご冥福をお祈りいたします。
また、被災された方々とそのご家族の皆様にお見舞い申し上げます。
被災された方々が少しでも早く日常生活を取り戻すことができるよう、一日も早い復興を祈るばかりです。

被災地の方々やお客様に対して何かできることがないか、私なりに日々考えています。
私にできることは小さなことですが・・・
本当にできることから行動に移していくほかありません。
募金や物資の支援も大切なことですが、
このような状況下だからこそ、日々の生活を大切にしていかなければならない、
仕事も今まで以上に頑張らなければならないと、あらためて感じるようになりました。
一人一人のできることは微力でも、あわされば大きな力になる、
と信じて・・・頑張ります。


さて、ご報告が遅れましたが、
3月21日、本社にて学生さん向けの会社説明会が行われました。

今回の説明会は4月の選考会前の最後の説明会ということもあるのかもしれませんが、
祝日だったにもかかわらず、本当にたくさんの学生さんに来ていただきました!

私はWEBデザイナーのお仕事についてお話させていただいたのですが、
説明会後の歓談の時間に、デザイナー志望のたくさんの学生さんに質問や感想をいただいて・・・
本当に、若いエネルギーとたくさんの元気をもらえました

前回の説明会でもそうですが、いつも学生さんと接していて感じるのは、
学生の皆さんは、私たち社会人というものに対して、
すごく尊敬や憧れの念を抱いているということ。
(私個人の勝手な主観かもしれませんが・・・)

だからこそ、学生さんたちの期待外れにならないよう、
もっともっと頑張らないといけない、日々勉強していかなければならないと、いつもいつも感じます。

今回お話させていただいた皆さん、参加してくださった皆さん、
本当にありがとうございました!


選考会は、もうすぐです。(ちなみに詳細はこちらです → 2012年選考会
どんな学生さんに来ていただけるのか、とても楽しみな今日この頃です


会社説明会

2011年02月22日
企業説明会


WEBデザイングループの齊藤です。
 昨日午前10:00〜12:00にシステムグラフィの会社説明会を行いました。

学生さんは皆、緊張&緊張な表情で、
説明会前半の会社説明の部分では、真剣に話を聞いておられました。

質疑応答を終え、
恒例の歓談タイム!

概要説明の時間とは雰囲気を変え、
楽な雰囲気の中で、学生さんから当社の社員にいろんな質問がとんでいました。

学生さんは皆熱心で、私達社員も若いパワーをもらった気がします。
 4月の1次選考では、昨日お会いした学生さん全員にお会いできることを楽しみにしております。


企業説明会in仁愛大学

2011年02月09日
企業説明会
こんにちは、平井です!
仁愛大学の合同企業説明会に参加させていただきました。

仁愛大学では、最初学生さんが一斉に「よろしくおねがいします!」と声を揃えて
スタートしたことで、こちらも気合を入れてがんばらねば、という気持ちで
説明会をさせていただきました。
何回か弊社の説明会を聞きに来てくださったことのある学生さんもちらほら・・
以前と近い内容の説明もあったかと思いますが(笑)
お越しいただいた学生のみなさん、ありがとうございました。
今後もがんばってください。
年が明け、採用活動も佳境に入りました。
将来のグラフィを担う人材を・・・と意気込んでいるわけなのですが、
システムグラフィを知らない学生さんも多くいらっしゃるので、
とにかくブースに来てもらい話を聞いてもらったり、説明会に来てください、
というところから取り組んでいます。また、システムグラフィを知ってもらうため
の採用イベントを試行錯誤しながら考案中です。
2月24日には、今までにないビックイベント『システムグラフィ企業説明会inチョーキーズ』
を開催予定です。
このイベントでは、堅苦しい会社の説明をするよりも、学生のみなさんにいかに楽しんで
いただけるかをモットーにがんばりたいと思っています。
 
 
学生のみなさん、一般的な、会社の「説明会」というイメージは全く違うイベントにしたいと思って
いますので、ぜひいらっしゃってください!!

企業説明会のお申込はコチラ>>
 

合同企業説明会inサンドーム

2011年01月07日
企業説明会
こんにちわ!システムグラフィの平井です。
1月4日(火)にサンドームにて、福井の企業180社程度が参加する合同企業説明会がありました。
大学等がら帰省されている学生さんも多く、今まで私が参加させていただいた合同企業説明会のうちかなり大きな規模のものでした。
今回の印象としては、私は当日3時で抜けてしまったのですが、いすが空かないほどの多くの学生さんがいらっしゃっていたので、積極的にいろんな会社を回り情報収集されている意識がかなり伝わってきました。
また、大手企業が多くあったにも関わらずシステムグラフィのブースにかなりの学生さんに来ていただき、興味を持っていただけた?のでまあ成功だったかなと思います。

自分の学生の頃を振り返ると、実は訳あって就職活動を始めたのが大学4年生の8月から・・・なんです。
偉そうなことを言っている割には皆さんの方がはるかにスタートを切れているので、自分のような真似をしていただきたくないからこそ、これからの就職活動をがんばって欲しいです。

自分にとって適正な仕事に就くということはその人の人生を大きく左右すると思います。

一生の仕事、まではいかない場合もありますが、「最初が肝心」という言葉にあるとおり最初に勤める会社というのは非常に重要です。今のうちにこんな話をするのはナンセンスですが、転職する際にも「前職」つまり以前の勤務先というものも重要になってきます。私の就職活動をした頃は今に比べて若干求人数も多く学生の立場としてはありがたかったですが、今は就職難な時代なので特に・・・説得力は全くありませんが(笑)

話をし出すと止まらないのでこの辺で・・・
またみなさんとお会いできる日を楽しみにしています^^

サンドーム会社説明会

2011年01月04日
企業説明会
はじめまして。中日本営業の江端です。

初めて会社説明会に参加させていただきました。
まさか自分が説明する側に回るとは・・・
何も説明できず、うろうろしてただけでしたけど。

参加してみての感想ですが
懐かしい本当に懐かしいです。

僕も来てくれたみなさんと同じように説明会に参加してました〜。
それはもう3年前のことです。月日が流れるのは早いですよ。ほんとに。

今でもうちの説明会のことははっきりと覚えています。
説明会抜け出してさぼっていた所に、グラフィの社員の人に話しかけられたり、
一緒に受けた友達が落ちて、その後少し気まずくなったり・・・
今となればいい思い出です。あっ、友達とは今は普通ですし、あったな〜って感じです。

就活先輩としてアドバイスとまでではないですけ、僕が意識していたことです。
参考になればいいのですが。

まず第一に身だしなみと話し方を僕は意識していました。
第一印象はほんと大事ですよ〜。
けっこう人が多いので、その中でもこの二点が出来る人は印象に残りやすいですよ。
これと少しの息抜きです。肩の力抜いてなるべく自然体で行きましょ。

みなさん僕が就活していた頃に比べ、厳しい時期だと思いますが、
頑張ってください。
来年一緒に働けるのを待っていますよ。

データセンター

2010年12月27日
企業説明会
こんにちは、マチダです。

先日サーバを設置するためにデータセンターに行ってきました。
データセンターは、セキュリティの為
入るときにいくつかの認証が必要になります。

そのうちのひとつに虹彩認証(目の黒目の部分の皺のパターン)があります。

最近指紋認証は、結構いろいろな所で見るようになりましたが
虹彩認証は、なかなかできる機会がありませんので
初めて認証をした時は、わくわくしました。


中々ないと思いますが、みなさんも機会があれば試してみて下さい。

月別アーカイブ